更新履歴もしくは管理人雑記



 ニコリまつりだ!(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(日) 横浜

 大雨のつもりだったので、何の観光予定も入れていない日曜日。
 せっかくだからと横浜まで移動して中華料理を堪能。
 こどもの国で泊り込み放談会が行われていた頃にはよく帰りに寄ったけれど、
 近ごろはめっきり行かなくなった中華街、様変わりしていて驚いた。
 自分用のお土産は月餅。ちょっと時期ハズレだけど、いいの。



10月30日(土) ニコリまつり

 小雨の降る中、大森から浅草へ移動して、ニコリまつりに参加。
 (安)さんのお話を聞いたり、作家さん達の語るパズル論を楽しんだり、若手(?)社員による真剣勝負にチャチャを入れたり。
 久しぶりに会うニコリストの面々もいてうれしいなー。

 終了後は知り合いで集まって居酒屋→バー→喫茶店。
 台風の中の移動もなんのその、これまた楽しかった。
 10年後もまたこんなイベントがあるといいな。



10月29日(金) お知らせ

 ・ジオシティーズのほうは問題がなさそうなので、普通にインデックスページをつけました。
  11/1になったらカウンタも移す予定です。

 ・10/29夕〜10/31夜は外出するため、応募者リストが更新できません。
  11/1以降に応募者リストを見て「応募したのに名前がない」という方はご一報ください。

 ・応募モノの〆切は11/1にiswebのサイトが消えるまでです。
  お早めにご応募くださーい。



10月28日(木) 週末

 ニコリまつりを見に行くため2泊3日で上京予定。
 (早朝のひかり利用で1泊2日するより、往復こだまで2泊3日のツアーのほうが安かった)
 天気は雨ですか、ニコリだもんなあ。
 えっ、台風?
 それは予想外。



10月27日(水) 一石二鳥

 寒い。
 暖房器具を出すのは面倒なので、思いついてアイロンかけをしてみた。
 おー、暖かい。



10月26日(火) 引越し中

 メールアドレスのために関ニコ用IDを取得しているので、Yahooのスペースを借りるのは簡単。
 とりあえずでもいいからそこに引っ越そう。
 ということで、だだだっとファイルをアップしました。
 今のところインデックスページのないサイトになっていますが、お時間のある方はのぞいてやってください。
 メールフォームも使えます。たぶん。

 正式に移転したあとは → http://www.geocities.jp/kansainikolist/
 現在はここから入れます → http://www.geocities.jp/kansainikolist/index2.html



10月25日(月) もう少し

 パズルを作っているときに、よく作業量を数値にして確認する。
 クロスワードのカギの数を数えて「半分できたぞー」とか「あと8個で完成だ」とか。
 数えている間に作ればいいといわれそうだけれど、それができれば苦労はないわけで…(笑)

 今手元にあるパズルは42個埋めれば出来上がりなのに、28個ぐらいからなかなか作業が進まなかった。
 いろいろ気がかりがあるとダメですな。
 やっとゴールが見えてきたのでがんばろう。



10月24日(日) サイト移転に関するお願い

 10/31をもってこのサイトを開いているiswebの無料サービスが停止となるのですが、
 種々の事情により移転先がまだ決まっていません。
 移転先URLが決まったら掲示板に掲載しますので、掲示板のブックマークをお願いします。
 (掲示板は別のレンタルサービスから借りているので消えません)

 月末にすることが多い応募モノの〆切、今回は月曜日である11/1にしていますが、
 事情が変わりましたので10/31に繰り上げたいと思います。
 11/1の撤去作業終了までに届いたメールは有効ですが、なるべく早くご応募ください。
 ご協力よろしくお願いいたします。



10月23日(土) 鼻歌まじり

 マジックショーなどのBGMに使われていた気がするとある曲。
 確か吉本興業関係のテレビ番組にも使われていたような…。
 記憶をたどって検索してみたらば、Hot ButterのPopcornという曲だと判明。
 へー、シンセサイザーのはしりだったのか。



10月21日(木) おおー

 WEBニコリでニコリまつりのロゴを見て「おや?」と思った。
 なんて素敵なデザイン。



10月20日(水) 存続

 はからずも乗り納めとなってしまったたこフェリー。
 関西放談会15周年記念で乗った阪堺電車も存続の危機が伝えられていて心配だったのだけれど、
 市の支援を受けて存続するらしい。
 「廃止が決まったら、すぐ貸切の予約をして臨時放談会だ!」という話は実現せずに済むかな。



10月19日(火) きょろきょろ

 検査入院している父の見舞いに行った。
 いやあ、最近の病室はよくできている。
 昔からあるような棚はもちろん、小型の衣装タンスやセキュリティーボックスまであるんだから。
 大流行りで増改築を繰り返している地元の総合病院、さすが人気が高いだけあるなあ。



10月18日(月) アイディー

 よく行くスーパーマーケットのポイントカードをクレジット機能付きのものに切り替えた。
 iDという決済サービスがついている。使ってみたら、あら便利。
 次によく行くサティでもワオンカードを使っているから、小銭を出す機会が非常に少なくなってしまった。
 こういうものを使うのはもっと未来のことだと思っていたんだけどなあ。



10月17日(日) たこフェリー

 他の航路や自治体との協力で残るかに思えたたこフェリー。
 ついに来月なかばでの休止が決まったという。
 ちょっと縁があったものだけに寂しい。
 本当に乗り納めになっちゃったな…。



10月16日(土) 野球

 CS第一戦を見るため甲子園へ。
 残念ながら試合は阪神の負けだったけれど、野球観戦は楽しかった。
 次に行くときには勝つところを見られるといいなー。



10月15日(金) 移転

 久しぶりにログインしておくか…とサイトの管理画面に接続したら
 「2010年10月31日でサービスを終了します」と書いてあってびっくり。
 2003年9月に前のライコスと今のインフォシークが統合して以来、安定してたのになあ。
 あと半月で移転先を探します。



10月14日(木) チケット…

 ダンナの同僚と行くはずだった野球観戦。
 今日、何人かの都合が悪くなった、とがっかりして帰ってきたダンナ。
 あらー、どこかの掲示板で一緒に行く人を探さねば。



10月13日(水) チケット!

 甲子園でのクライマックスシリーズのチケット発売日。
 無理だろうなー、と思いながらチケットぴあにつないだら、運よく初日のライト外野指定席が取れた。
 一塁側ポールの真後ろだけど。
 せっかく取れたので楽しんでこよう。



10月12日(火) まだ着手せず

 一番小さなものしか作ったことがないパズル。
 面積6倍にして作ることになった。
 時間は何倍かかるんだろうか。



10月11日(月) 秋眠?

 どうにも眠い。
 昼ごろ起きて昼食をとって仮眠→起きて夕食をとってまた睡眠。
 どこかネジがはずれているのだろうか。
 てか、太るぞ。



10月10日(日) 花

 なんだか今年の金木犀は、花がびっしりついているように見える。
 小さな花にも当たり年ってあるんだろうか。
 香りはあまり強くないんだけどなー。



10月9日(土) 掲載誌

 いつでもクロスワード8が届いた。
 今回の自作は反省点が非常に多いのだけれど…とりあえず届いたら喜ぶ!



10月8日(金) 汗ダラダラ

 スーパーでレジの列に並んだ。前は金髪碧眼のお兄さん。
 お兄さんの番になったが、商品(キャンディ3袋)がレジで認識されず、レジのおばさんもお兄さんも困り顔。
 薄々原因はわかっているのだが、英語で話しかけるのは苦手だなー、どうしようと思いつつ、結局「Where did you get it?」
 …通じなかったorz(帰宅して調べた感じではbring from と言うほうがよいのかな)

 4階の100均から持ってきたんでしょ、ということで「4th floor?」「100 yen shop?」「Please …もにょもにょ… each floor」
 などと言っていたら「Oh!」といってわかってもらえた様子。お兄さんは1階の分を清算してエスカレーターへ。
 英語は本当の本当に苦手なのだが、ちょっと役に立ってよかった。レジのおばさんと一緒にニッコリ。



10月6日(水) 更新 放談会報告

 忘れぬうちに報告。
 楽しい放談会でした。



10月5日(火) 古希を過ぎた

 実家の父の具合が悪いらしい。
 というか、本人は元気に仕事をしているけれど、加療が必要な箇所が見つかったというべきか。
 けっこう面倒な病気らしいのでちょっと心配。
 ああ、自分も親の健康を気にする年になったのだなあと思ったり。



10月3日(日) かゆ

 ううむ、鼻の頭が痒い。
 日に焼けると赤くならずに痒くなるのが困る。
 痛くなるよりはいいのかもしれないけれど。
 そんなことを思いながら、録画したオールスター感謝祭を見る日曜日。



10月2日(土) 関西放談会

 天気に恵まれて、絶好の遠足日和。
 楽しく淡路島まで出かけてきました。
 島内での企画はおろそかで「淡路島に行く」「バスで明石海峡大橋を渡る」
 「フェリーで船旅気分を味わう」が中心になっててすみません>参加者のみなさま



10月1日(金) 小旅行気分

 ここ数日、天気予報を何度もチェックしている。
 雨天決行でも遠足は晴れてほしいものだから。
 降水確率がだんだん下がっていてうれしい。
 「秋の関西1デイパス」も買ってきたぞー。




トップへ戻る