更新履歴もしくは管理人雑記



 セもパも大混戦。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(木) みんなに配っていた

 5月9日にもらった、ミスタードーナツのパスカード。
 結局10回も使わなかったけれど、有効期限最終日の今日、使い納め気分で昼食を買いに行った。
 会計を済ましたら「先ほどのカードは期限が今日までですので、こちらをどうぞ」と新しいカードを渡された。
 来年3月末までか…太っ腹だ。



9月29日(水) ぽちぽち

 明け方に目が覚めた。
 いてっ、と口元を触ったら発疹がたくさん。
 今度は口唇ヘルペスかー。
 遠足までにひいてほしいなあ。



9月28日(火) カックロ

 何気なくつけたテレビ番組にカックロが出ていた。
 「Oxford Dictionary of English」に載った語のひとつだと紹介され、小さな盤面を解くシーンも。
 見たことある盤面だなーと思ってニコリ132号を開いたら、やっぱりルール説明用の例題。
 ドイツでは「坊主」という言葉が定着しているとか、なかなか面白いコーナー也。



9月27日(月) プリンタ

 1年ほど前に分解掃除してからはやたら快調なプリンタくん。
 しかし、今月新機種が出たのを見て、またスキャナ付きのものが欲しくなった。
 壊れていないものを買い換えるのは難しいし、替えインクはまだあるし…
 と言っている間に、来年になってしまいそうな予感。



9月26日(日) ありがち

 国勢調査を「国税調査」と書いちゃってる人がいた。
 家にマルサな人が来たらいやだなあ。



9月25日(土) 実家にて

 「試食でもらったドーナツがたくさんあるから持って帰りなさい」と母が言う。たくさんー?
 見れば、ゆうパック60サイズでは送れなさそうな箱の中に、ドーナツがきれいに並んでいる。
 「地下鉄の駅のそばで箱をどんどん配っていた」とはもらった姉の弁。
 新規オープンのプロモーションとはいえ、12個入りは太っ腹すぎます、クリスピー・クリーム・ドーナツ。



9月24日(金) 更新 ニコリストリンク

 リンクを一件追加しました。
 何年ぶりかなあ。
 リンクのご依頼はいつでも大歓迎ですよー。



9月23日(木) なんとなく

 阪神・城島のヒッティングマーチ後半を聞くと、ラセーヌの星を思い出す。
 「このラーメンはすごいんです」のCMが流れると、いとしのエリーが出てくる。
 ノーミソのどこかが妙なつながりかたをしているらしい。



9月22日(水) 33℃

 ううむ、この期に及んでなぜ暑い。
 思わずクーラーかけちゃったよ。



9月21日(火) 長ーい

 そういえば、昨日の市名調べは「長い新幹線駅名調べ」から派生したのだった。
 「九州新幹線新駅近くに温泉出た!」というニュース記事で筑後船小屋(ちくごふなごや)なる駅名を見たのがきっかけ。
 東海道新幹線しか乗らないので、岐阜羽島・三河安城より長いものが思いつかない。
 (さくらんぼ東根駅が頭を横切っていったが、かなが入ると面倒なので漢字のみとの条件をここでつけた)

 調べてみると、本庄早稲田駅とまだ開業していない七戸十和田駅が出てきた。
 いろいろ理由はあるのだろうが、長い名前は面倒だよー。



9月20日(月) 長い

 家を買うときは住所に気をつけよう、書きにくい漢字の土地はやめよう、と考えていた。
 確かに今の住所の町名は画数が少なく短いのだが、市の名前が漢字四文字というのは非常に面倒だ。うっかりした。
 「かなを含まずに四文字って長いほうやんなー」とダンナに言いつつ調べてみたら、山陽小野田市が出てきた。
 えー、おみそれしました。



9月19日(日) 買った

 新しいコーヒーメーカーが欲しい。
 比較検討の結果、店頭価格が4000円前後、Amazonで3300円ほどのものに決定。
 あとは買うだけ。

 それをネットオークションで落札し損ね、がっかりしつつJoshinに行ったら、2980円の15%offで売っている!
 決算期ってこんなにお得なのねー。



9月18日(土) メールフォーム

 メールフォームをアップしました。
 よろしければご利用くださいませ〜。



9月16日(木) 限定品

 「ヱビス ASUKA CRUISE」の青い缶をスーパーでみつけた。
 ダンナに要るかと問えば、当然のごとく「うん!」と勢いよく返事が返ってきた。
 うーん、毎度ヱビスの思う壺。



9月15日(水) 発行

 夕方に季刊関ニコを発送しました。
 早いところだと明日届くかなー。



9月14日(火) 切手

 季刊関ニコを出す際にきれいな切手を買いに行くのが楽しみだったりする。
 が、今回はちょうど記念切手の発売日の間隔があいている時期で
 (一ヵ月半も発売がないのは珍しい気がする)、小さな郵便局には何も在庫がない。
 早く手配しておけばよかったなあ、集配局に何かあるといいなあ、と思うことしきり。



9月13日(月) うろ覚え

 鍜治社長のブログにある、月ニコに昔載っていたという絵。
 「なすがママ ワルガキ連れてお買い物」じゃなかったっけ?
 でもバックナンバーをひっぱり出してきて確認する元気はないのでした。
 …お名前が一箇所違う変換になっているのはなんでだろう。



9月12日(日) 袋

 長いフランスパンを買った。紙袋に入れてもらって持ち帰ったが、保存用のビニール袋が入っていない。
 紙袋のままだと硬くなる、困ったなあ、こんな長いものが入る袋はないぞ。
 そんなことをダンナの前で言ったら「一升瓶用のレジ袋に紙袋ごと入れるがよい」とのたまった。
 ははあ、なるほど…ってなんでそんな袋が普通にあるのだ、この家は。



9月11日(土) へっくしょい

 放談会の下見の予定だったのに、激しく鼻風邪をひいて出かけられず。
 前回の放談会でも「初めての会場だから下見に行こう」といいながらドタキャンしちゃったんだよなあ…。
 どうも体調管理が下手になっている気がする。
 淡路島まで行ってくださった森さん、ゴメンナサイ。



9月9日(木) 今朝見た夢

 夏の夕方、西日の射す和室にいる。
 カーテンを開くと、窓の外には古ぼけた物干し台。
 物干しには木のたらいがあって、いろんな柄の子猫が5〜6匹、水に浸かっている…

 えー、ぼちぼち季刊関ニコを作っています。



9月8日(水) スリップ

 ニコリクラブであるダンナに届いた「はじめての数独」。
 はさまっているスリップ(売上カード)を見たら、消費税率が6〜15%に変わった場合の定価が書かれていて「おっ」っとなった。
 これだと、将来消費税率が上がったときに差し替えなくて済むんだなあ。



9月7日(火) Grotesque

 「グロテクス」を見かけて検索。
 あら、思った以上にたくさんある。
 アガリスクのときも多かったっけ。(本当はアガリクス:Agaricus)
 クとスの順序は難しい。



9月6日(月) 画像

 ゆうちょダイレクトにログインしたら、なにやら設定せよといわれた。
 セキュリティを強化するために、画像(Yahooでいうログインシールっぽい)や
 質問とその答えを登録しておけということらしい。
 画像をなるべくたくさん見てから選ぼうとしたら、えらく時間がかかったわい。
 最終的に食べ物の画像を選んで満足満足。



9月5日(日) あまり

 親睦会(バーベキュー)の後片付けに行ったダンナが、大量のキャベツを持ち帰った。
 昨日の余りを手分けして引き取ったらしい。
 今日の夕食はお好み焼きに決定。



9月4日(土) あらー

 また町内の親睦会とミニミニ放談会が重なってしまった。
 どちらも毎年同じ時期だから仕方ないのだけれど…やっぱり残念。



9月3日(金) ?

 1泊4000円のホテルの宿泊プランが、1000円のクオカード付きで5000円、2000円付きで6000円となっている。
 何の意味があるのだろうとしばし考えた。
 …勤め先に領収書を出して出張旅費を払ってもらう場合に役立つのかもしれない。
 本当のところはどうなんだろう。




トップへ戻る