更新履歴もしくは管理人雑記



 いつになったら涼しくなるんだろう。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(火) むっ

 右わき腹に妙な痛み。触ってみると手のひら大の範囲で皮膚感覚がおかしい。
 数時間後、痛い発疹が並んで出て、ああヘルペスかと納得する。

 10日ほど経って皮膚の感覚は戻ったけれど、発疹はまだズキズキ。
 あーあー、めんどくさい体だよ。



8月30日(月) じーん

 前歯の治療をするために歯科へ。
 麻酔をかけて削って詰めて。
 治療が終わって気がついたが、鼻の穴がマヒして気持ち悪い…。
 くちびるがしびれるのは慣れたけれど、これはたまらん。



8月29日(日) DとR

 「リドーロ」を見かけて検索。
 言い間違いもしそうだなあ、これ。



8月28日(土) パン

 ダンナが「パンを焼くぞ」と宣言。
 一応、目分量厳禁、こねるときは思い切り、ってなことを伝えて横で眺める。
 オーブンレンジの発酵機能を購入12年目にして初めて使ったなあ(笑)。
 2時間後には、少々硬めだけれどおいしいバターロールのできあがり。
 粉を触って平気な手なら私も焼きたい。



8月27日(金) 更新 次回放談会

 次回放談会は遠足に行きます。
 淡路島に向かいますよ。



8月26日(木) まずい

 月末はニコリの投稿〆切だからアレを作って送るぜ!
 と考えること2週間、まだ全然手をつけていない。
 どうもサボりがちなこの頃。



8月25日(水) びっくり

 21時に野球中継を見始めた。阪神は5点差だったのがなんとか3点差に詰め寄ったところ。5-8。
 こりゃ5連敗かな、見るのやめようかな…と思いながらもずるずる見続ける。
 1時間半後に22-8で勝つなんて思いもよらなかったわい。



8月24日(火) ふみふみ

 春先から放ってあったこたつ布団を洗ってみた。
 浴槽にぬるま湯をはり、洗剤を溶かして足踏み洗い。
 こんなときはダンナがゆったり入れるサイズの浴槽にしておいてよかったと思う。
 あとは真夏の太陽さん、よろしくー。



8月23日(月) 局所的暑さ

 昨夜は暑くて寝にくかった。
 この夏初めて寝室のエアコンを入れたのだけれど、それでもなかなか眠れない。
 朝起きてみたらあちこちにじんましんが出ていた。
 冷やしても暑いはずだよ…山芋にあたったかな。



8月22日(日) 一周忌

 京都で法事。
 黒い服を着ていると暑いー。



8月21日(土) 河原町阪急にて

 京都で次回放談会の打ち合わせ。
 遠足に行く場所が決まり、集合時間や移動のルート、持ち物などについて話す。
 当日晴れるといいなあ。



8月20日(金) 安物なり

 イングリッシュマフィンに目玉焼きをはさんで食べるのが気に入っている。
 せっかくだから整った円形の目玉焼きを作ろうと、100均で目玉焼きリングなるものを買ってきた。
 最初はきれいに焼けて喜んでいたのだが、洗っているうちにゆがんで楕円に。
 ねじれも生じて白身が横からじわっと漏れてしまう。
 ちゃんと厨房用品の店で頼めばよかった…。



8月19日(木) ズキズキ

 起き抜けに左足のかかとが痛むことがある。
 頻発するので調べてみたら、足の反らせ過ぎで足裏のアーチがひっぱられて起きる症状だとのこと。
 そういえば指の皮膚がおかしいからと、顔の前まで引き寄せては見ていたのだった。
 変な体勢はするもんじゃないなあ。



8月18日(水) ちがーう!

 マクドナルドのフードストラップのうち、ハンバーガーのものが欲しい。
 が、普段は単品しか買わないので(飲み物を用意して自宅で食べる)LLセットを買うのは躊躇してしまう。
 ダンナが食べるというのに乗っかってやっと買ってみたらば…当たったのはホットアップルパイ型。
 せ、せめてポテトを…。



8月17日(火) 人ごみ苦手

 近所のアウトレットモールへ遊びに行った。
 お盆休みの人もいるだろうけど平日だからそう混まないかな…という考えは甘かった。大混雑。
 目当てのハンバーガーショップにも行列ができていたので、輸入食料品店で食材だけ買って退散。
 やっぱり数ヶ月経たないと空かないか。



8月16日(月) 体質

 人からもらったグリーンカレーのセットが出てきたので、夕食に作ってみた。
 …激辛。
 カレーは中辛が好きだが辛いもの耐性が高い私はパクパクたいらげた。
 カレーは辛口が好きだが許容上限が私より低いダンナは、汗が滝のように出て全身真っ赤、四苦八苦。
 家族の健康のためには作らないほうがよさそうだ。



8月15日(日) 大漁

 連休やお盆の終わりに買い物に行くと、生鮮食料品が見切り特価になってて楽しいんやでー。
 とケチくさいことをダンナに言って、20時ごろにスーパーに向かった。
 まぐろの盛り合わせが7割引、海鮮ちらしが6割引、チーズケーキも7割引、辛子蓮根も安いぞうっ。
 喜んで買っていたら、いつもの予算の倍以上買い物をしてしまった…。



8月14日(土) 届いた

 届いたメガネは上々の仕上がり。
 いかにも安物だけれど、シンプルだし軽いしでありがたい。
 6月に踏み折ったものとほぼ同サイズなので、かけて違和感もなし。
 あなどれんな、通販。



8月13日(金) 更新 放談会報告

 大変遅くなりましたが、6月の放談会の報告をアップしました。
 報告者は2cm氏です。



8月12日(木) 頼んだ

 通販でメガネを買ってみた。
 軽いチタン使用のナイロールフレームに薄型レンズを入れて5000円ほど。
 さて、どんなものが届くのやら。



8月11日(水) 空目

 「馳走便」と書かれたバイクが停まっていた。
 何故だか「駄天使」に見えた。
 いや、ダテンシは堕天使だよな、とかどうでもいいことを考える夕暮れ。



8月10日(火) とりあえずバックアップ

 flashゲームを開きっぱなしにしておくと、PCがガリガリゴリゴリうるさい。
 しまいには「スクリプトが処理できないんだよっ」と怒られる。
 5年前の安物PCくんには今のゲームが重過ぎるんだろうか。
 メーラーをバージョンアップしたら挙動不審になったのも困ったところ。
 もうちょい知識をつけねばならんなー。



8月9日(月) のびてる

 抗アレルギー剤や消炎剤の類を飲むと異常に眠くなる。
 なので日中眠くなる時期は飲めないのだが、肌荒れが酷いのでおとついから飲み始めた。
 いやー、眠い眠い。テレビを見ていると簡単に意識が飛ぶ。
 痒みがとまるのはいいんだけど、他のことが全然できなくなっちゃんだよなあ…。



8月8日(日) 得

 10月30日のニコリまつりでは、ニコリクラブ会員の入場料は無料だという。
 裏に「このカードは機能が何もありません。持っていて得はありません」と書かれている会員証。
 デジタルな機能はなくてもこういうときに役立つのですね。
 ま、入会しているのはダンナだけなので、私は500円払わねばならんのだけれども。



8月7日(土) 絶品ユッケ

 かわいいお嬢さん方と夕食。
 「近江牛を食べにおいで〜」と焼肉店に誘ったかいがあった♪
 食って飲んでしゃべって、楽しい時間を過ごしたのでした。
 おつきあいいただいてありがとね>お嬢さんたち



8月6日(金) 2匹

 ヱビスビールの瓶にときどき現れるという「ラッキーヱビス」。
 なぜかこのラッキーヱビスを刷り込んだ缶ビールが安売りされていたので買ってみた。
 思ったよりダンナが喜んでいた。
 なんかいいことがあるといいなー。



8月5日(木) 他は遠い

 ネットの懸賞に当選した。賞品はローソンで飲み物と引き換えられる券。
 徒歩圏内のローソンが昨夏に閉店してしまったので、少し離れた店まで自転車でえっちらおっちら。
 たどり着いたらそこも閉店…。
 大汗をかいて帰宅し、いろいろイヤになって倒れてましたとさ。



8月4日(水) いいけど

 「8月6日は真夏の節分。恵方巻きを食べよう!」
 そんなことを言って巻き寿司を売ろうとする大手スーパー。
 5月の立夏の頃には売っていなかったくせにー。



8月2日(月) 片道15分

 近所のアウトレットへ行ってみよう、でも混んでいるのはイヤだから平日の閉店間際にのぞきに行こう。
 ということで、月曜の夜に自動車で行ってみた。
 どんなお店があるのかちょっと眺めて、輸入食料品店でお菓子を買って、回転寿司店で夕食。
 服や靴は平日の朝一番から買いに行ったほうがよさそうだ。



8月1日(日) 夏だ

 家のすぐそばから花火大会を鑑賞。
 2kmほど離れているから迫力はないけれど、まったく混まないのが楽。
 缶ビールを片手に作務衣を着たおっさん(ダンナ)も楽しげでした。




トップへ戻る