更新履歴もしくは管理人雑記



 最近覚えた言葉:ブラジルナッツ効果。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(月) 更新 次回放談会

 5/20に放談会予告を更新したつもりが、肝心のページをアップし忘れてました。
 ダメですなあ。
 (29日に修正したのに日記に書き忘れているのもダメダメ…)



5月30日(日) とにかく痛い

 手が物をつかめないぐらいに荒れてしまって辛い。
 冬場でもないのにあかぎれが大量発生。
 困った困った。



5月29日(土) 始動

 のそりのそりと季刊関ニコを作り始めました。
 いつ完成することやら。



5月26日(水) 免許

 運転免許の更新手続きをしたのが先月。
 即日交付できないところへ行ったので、受け取りは今日。
 ICチップ入りの少し厚くなった免許証、写真の顔が思ったよりまともでよかった…。



5月24日(月) 麗子

 Yahoo!のトピックス欄に「麗子像 誰かがまっすぐに直す」の文字が。
 美術の教科書で見た麗子像が浮かんだが、それがまっすぐって何?
 クリックして内容を読んだら、こち亀の麗子さんのことだった
 …岸田劉生の絵はちょっと怖い。



5月23日(日) 停電

 昨晩22時ごろに停電が起きた。
 瞬停ではなくて、数分にわたってあたり一帯まっくらけ。
 懐中電灯を持ってきて、さあロウソクに火をつけようというところで復帰した。
 はて、何が原因だったのやら。



5月22日(土) 匠

 宅配で届いた「匠ヱビス」。
 ダンナが懸賞に4口送ったうちのひとつが当たったらしい。
 一口もらったら味が濃くて美味。
 買えないものが当たる懸賞ってうれしいなあ。



5月20日(木) 更新 次回放談会

 次回は初めての会場、長岡京市中央生涯学習センターで。
 京都駅から長岡京駅までは電車で10分ぐらいですよー。



5月19日(水) 税

 先月は休日出勤をした人がたくさんいる我が職場。
 その分の手当ては20日に振り込まれる。
 「これで自動車税が払えるわ」との声で、そんな時期だよなーと再確認。



5月16日(日) しらたき入り

 「和風牛丼」なる言葉がテレビから聞こえた。
 牛丼はもともと和風じゃないのか、とつっこみたくなる。
 現在のものとは違う牛丼だとわかるようにつけたようだが…なんか変。



5月15日(土) 企画

 放談会幹事で集まって企画の相談…のはずが、私は体調不良で外出できず。
 ダンナが行って3人でなにやら決めて来た模様。
 サイコロをふって遊ぶ可能性が高そうです。



5月13日(木)〜14日(金) いてて

 顔と手がガサガサ。物を持つと指の関節が切れる状態なので欠勤した。
 花粉症や4月の疲れが抜け切っていないらしい。
 薬を塗って寝倒した二日間。



5月12日(水) なによりタイマーがありがたい

 Amazonで買った炊飯器が届いた。
 さっそく白米を炊いてみたら、土鍋とはまったく違う炊き上がり。
 圧力IH炊飯ジャーだとずいぶんふっくら炊けるもんですな。
 いやあ幸せ幸せ。



5月10日(月) 放談会

 種々あって全然更新できていませんが、生きてます。
 次回放談会は6月24日に正式決定。
 詳しくはまた。



5月9日(日) なぞのカード

 ミスタードーナツで買い物をしたらパスカードなるものを渡された。
 今年の9月末まで、いつでもドーナツ・パイ類が100円になるカード。
 へーお得〜、なんでもらえたんだろう、とネットで調べたけれど、配布の時期や理由ははっきり決まっていないらしい。
 年に数度しか行かない身ではあまり活かせなさそう…。



5月8日(土) 炊飯器

 性能の違いがよくわからない炊飯器。
 電器店で見比べても選ぶポイントがわからない。
 面倒なので、価格.comやショッピングサイトのランキングで上位のものを買うことにした。
 あとはどこで買うかだな。



5月7日(金) 行きますよ

 先月までいた職場から連絡がない。
 月曜日から行くんじゃなかったっけ、土日が休みの職場なのにもう営業時間終わっちゃったよ…
 と思いつつ買い物に行ったら、そのすきに留守番電話が入っていた。
 来るのが当然のように思って、上司が連絡することを忘れていたに違いない。



5月3日(月)〜5日(水) 

 お客様が来るぞイエー! ということで大掃除。
 入らない荷物は開かずの間に押し込む。
 いやあ、なんとかなるもんだなあ。

 呑んで食っておしゃべりしてとても楽しかった連休の最後。



5月2日(日) ゴゴゴ

 22時過ぎ、窓や空気が揺れた。
 トラックが近くの道路を走ったような、強風が吹いたときのような揺れが長く続く。
 しかし気象庁の地震情報には何も記載なし。
 ダンナも気づいたらしいが、なんだったんだろう、アレ。

 (その後ネットで調べたら、同じ揺れを広範囲の人が感じていた模様)



5月1日(土) れっき

 「列記とした証拠」という言葉を見た。
 検索するとたくさん出てくる「列記とした」。
 歴とした、なんだろうけれど、うちのPCでは変換できない上「列記とした」が候補に出てくる…。
 うーむ。




トップへ戻る