更新履歴もしくは管理人雑記



 梅やら桃やらがきれい。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月27日(土)〜28日(日) あーうー

 パズルをだらだらと作る週末。
 シャキシャキ済ませれば数時間でできることなんだろうけれど、どうも進まない。
 家でないと進められない作業なので「ファミレスにこもって集中」という手も使えない。
 困った困った。



2月26日(金) 卯が低い

 なか卯のCMで、京言葉っぽいものを話す女性が2人。
 (クイズ番組でときどき見る双子の大学生)
 なかなか上手に話しているのだけれど、最後の「なか卯」が関西のイントネーションではないのでなんかキモチワルイ。
 店名は標準語で言わねばならんのだろうなあ。



2月25日(木) 楽しい♪

 職場にある複数のPCは外字の登録内容がバラバラで、サーバ上の書類を刷り出すとそれぞれで内容が異なってしまう。
 今日はそれが原因でえらく走り回る羽目になった。
 ならばヒマなワタクシめがまとめて作り直しましょう、と名乗り出て、外字作成スタート。
 今の外字エディタは賢いもんですな。
 一画がなかったり、突き出ていたり、くさかんむりがニ分割されている文字をたくさん作ってニーヤニヤ。



2月24日(水) +高級感

 半額になっていたので買ってみたドロリッチ。
 見るとストローの袋に「金のストロー」と印刷してある。
 たしかに金色のストローなんだけれど、わざわざ色を表記する必要があるんだろうか。
 あの食感のキモらしいが。



2月23日(火) うわー

 関ニコの原稿を依頼するのを忘れてたーーー!
 とページ割を考えようとして気づいた。遅すぎる。
 あわてて(安)さんに連絡。

 もっとも、(安)さんにいつもどおり依頼して原稿を受け取っていたとしても、
 関ニコがまったく出せそうにない今の状況。
 放談会3週間前は無理。2週間前でも危なそうだけど…なんとかがんばろう。



2月22日(月) 痛くなーい

 時々口内炎ができる。
 といっても「痛くてたまらない」という奴ではなく、ただの血だまり。
 頬の内側や舌に直径3〜5mmの血豆ができて、潰すと血がダラダラ出て終了。
 歯で噛んでできるわけではなく、睡眠不足のときにいきなり現れる。
 なんだろう、これ。



2月21日(日) お気に入り

 最寄り駅を挟む形で2軒の金券ショップがある。
 北側の店のおばちゃんは分割購入などに詳しく、購入者の相談に乗ってくれる。
 南側の店で以前間違った切符を渡されたこともあって、私は北側の店がお気に入り。
 が、その店に先日突然「休業します」の張り紙が。
 さらに北側のスーパーの中に別系列の金券ショップがオープン。
 なにがどうなっているのかわからないが残念だ。



2月20日(土) 満足

 ダンナと五輪観戦。
 カーリングは「次の石はここを狙ってくるんじゃないか」とか何とか、考えては話し続けるので疲れる。
 野球中継を見ていてもこんなにしゃべらないぞ。
 夕食は焼肉。近江牛の店に行ってホルモンを食べまくった。
 あー、いかにも中年夫婦の休日だ(笑)



2月19日(金) 公爵どの

 毎日放送のVOICEにチェバの定理さんが取り上げられる日。
 たまたま出張で戻ってきたダンナと、テレビの前で並んで待つ。
 「きわもん」のコーナーというのがいいですな。
 録画したのでまた見直す予定。



2月18日(木) 年間でも大変だよ

 「一ヶ月で○万円稼ぐ方法」とうたう詐欺商法。
 情報商材を買ってクロスワードの作り方を学び、作品を送るとどんどん稼げますよ、ってな内容のものもあるらしい。
 実際は作品を提出してもあれこれ欠点をあげて「採用できないからお金は払えない」となるそうで。
 クロスワードで毎月29万円も稼ぐのは大変だろうなあ。



2月17日(水) 途中だけ

 7時半だ! と飛び起きて朝食の準備をする。
 食べている最中に「きょうのわんこ」が始まらないことで1時間早く起きたと気づく(遅い)。
 おかげでカーリングがゆっくり見られたとも。



2月16日(火) 血豆顛末

 秋の終わり頃、左手薬指にものを落として爪のつけねが内出血してしまった。
 黒っぽく変色した点とつきあうこと3ヶ月。ついに爪先まで点がやってきた。
 切り落とすのが楽しみだなー、と思いつつお風呂に入ったら、内部の血が溶けて点がなくなった…。
 ひどくがっかり。



2月12日(金)〜15日(月) 家に帰るまでが放談会

 12日の昼に自宅を出て大阪へ。南港からフェリーに乗る。
 明石大橋を下から眺め、翌朝新門司港着。バスで博多へ。
 福岡放談会でわいわいがやがやと楽しむ。
 翌朝は太宰府に行って、またバスとフェリーで帰途につく。
 大阪からそのまま出勤して自宅に着いたのは月曜の夕方。
 2年前と同じ、足掛け4日の放談会。



2月11日(木) 更新 次回放談会

 次回放談会は3月20日(土)、大阪は森ノ宮で。
 企画は現在模索中。



2月8日(月)〜10日(水) なにもない

 やたらと眠くて夕食後にうたた寝→夜中に起きてお風呂に入って寝なおしを繰り返す。
 夕食前に入浴してまとめて寝たほうが体にはいいのだろうが、どうもうまく行かない。
 買い物に行かない、テレビを見ないではネタも見つからなくて残念。



2月7日(日) 100均にて

 濃い茶色一色のバスマットの商品タグを見たら「カラフルバスマット(無地)」と書かれていた。
 たしかに同形でマルチカラーの商品が並んでいたので、タグはあっているんだけれど…
 地味な茶色のマットと「カラフル」の文字は合わんのう。



2月6日(土) 怠惰

 体がまだ仕事に慣れていないのでぐったり。
 雪も降っているので外出はしない。
 ガリレオ脳研のBGMはやっぱりミリオネアっぽい。
 そんな土曜日。



2月5日(金) ナゾベーム

 仕事中、ふいに「ホーナタタ」という言葉が頭に浮かんだ。
 職場でもインターネットは使えるが、とんでもないものが出てくるかもしれないので検索できない。
 単純作業をしながら頭のあちこちをつつくが答えは出ず。
 帰宅して調べたらば20年近く前に覚えた架空の生き物の名前だった。
 なんで思い出したんだろう。



2月4日(木) ヨロレイヒ

 惣菜店のポスターに「食べ方だい」の文字。
 たべかただい、って何。
 どうやら答えは「たべほうだい」。
 お弁当にごはんとお味噌汁が好きなだけつけられるらしい。
 レストランの店頭ポスターだったらすぐピンと来たんだけどな。



2月3日(水) 節分

 恵方巻を買いに行ったら、ネギトロの中巻が大量に売れ残って値引きされていた。
 ネギが嫌いじゃなかったら買うんだけどなー。
 普通の七種類の具が入ったものが半額になったところで購入。
 もぐもぐ一本食べきったら眠くなってこたつでうとうと…。



2月2日(火) ダメ絶対音感的な

 録画してあった先週の「ガリレオ脳研」を見た。
 出題時のBGMがミリオネアそっくりな気がする。
 番組開始当初はIQサプリに似た曲を流していたし(そして伊東四朗さんが出演している)。
 狙っているのか偶然なのか気になる。



2月1日(月) 4ヶ月ぶり

 初出勤。
 前と同じ職場だが、今回から採用された人とは初めて一緒に仕事をすることになるのでやや緊張。
 いろんな雑用、がんばりますよ。





トップへ戻る