更新履歴もしくは管理人雑記



 さようなら、丑年。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(木) 大晦日

 今年一年、関ニコサイトをご覧いただきありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いいたします。

 今日は応募モノの〆切日。
 テレパやギャンブルなどに参加予定の方は、忘れずにご応募ください。



12月28日(月)〜30日(水) ヒマ

 年賀状は出した。大掃除はしない。おせちは買う。出掛ける予定もない。
 ということでヒマな年末。
 ダンナとバカ話をしてテレビを見てパネポンをして買い物に行ったら終わった3日間。
 これでいいんだろうか。いいんだろうな。



12月27日(日) 帰り道

 京都まで18きっぷで帰るという3人さんを車に押し込んで、ダンナの運転で近畿へ。
 いろいろ話を聞いて、おっさんとおばさんはなごみつつ家に帰り着いた。
 2人だと話のネタがつきるんだよねえ。
 おつきあいいただきありがとう>後部座席の3人さん



12月26日(土) 多摩へ

 朝早くから自動車で富山を出て、多摩放談会に参加。
 50人ほどが集まってフラパシーや変則ライアーズでわいわい。
 飲み会もおおいに盛り上がって、とてもとても楽しい一日だった。
 こみえださんの人徳だねえ。
 金さんにも会えてよかったー。



12月24日(木)〜25日(金) 富山

 雪が降るどころか、晴れ渡った富山で2日間のんびり。
 セントラムを見つつ散歩するも楽し。
 ダンナの28日の休日出勤がなくなって、多摩から滋賀に直接戻れることになった。
 こころおきなく多摩放談会を楽しむぞー。



12月23日(水) 〆切直前ですが

 数日でかけてきます。
 応募者リストがその間更新できません。
 29日にはメールをチェックして書き直す予定です。
 不着が心配な方は、29日以降に一度リストをご確認ください。



12月22日(火) 確認

 11月25日に予約したおかしいほど安い宿に今週末泊まる。
 が、本当にプランが予約できているか心配になり、逡巡してから宿に電話した(小心者)。
 ずいぶん安いようですねと尋ねたら、ちょっと間があって「…特別なプランでございます」。
 ああ、ソツのないホテルマンさんだわ。



12月21日(月) 暇つぶし必須

 大学病院へ行ったら混んでいた。
 「わし飛ばされてるんちゃうか、お前聞いてこい」と言って奥さんに嫌がられていたおじさん、
 あなたよりも先に来たあの人やその人や私がまだですよー。(初診優先ではあるけれど)
 会計の前で「いつまで待たすんや、俺は具合が悪うて来てるんや」と大声を出すマスク姿のおじさん、
 ここには怒鳴る元気もない人が多いと思うんだけどなー。
 とか何とか心の中でつっこみつつ本を読んでいれば、3時間なんてあっという間だ。



12月20日(日) がっくり

 年賀状を刷ってみた。
 失敗した。
 あああ、交換しに行かねば…。



12月19日(土) CENTRAM

 23日に富山に行く予定だが、ダンナは出勤日。
 んじゃー昼前に出て夕方につくぐらいでいいよね、と思っていたら、
 その日はセントラム(路面電車の新路線。環状線)の運行開始日だという。
 うーん、朝一番に出て開業イベントを見るか、気温が上がってから出かけるか。
 むむー。



12月18日(金) ただし安いものに限る

 フォションのスパイスが棚ハズレ品のワゴンにどっさり。
 少し前にのぞいたときは半額だったけれど、今日は50円で叩き売られていた(元は575円)。
 面白そうだったので「エルブドプロバンス」というミックスハーブを購入。
 近ごろこういう「よくわからんけど試してみよう」的な買い物が好きな気がする。



12月17日(木) 動け

 先月受けた検診の結果が送られてきた。
 LDL-chとやらが少し高い。要経過観察。
 ほぼ運動も家事もせず、甘いものや油っこいものばかり食べているのだから仕方ないか。
 ちょっとは運動しないとなー。



12月16日(水) 迷子

 ニュース番組を見ていたら、唐突に画面が切り替わって「地デジ迷子」のCMが流れ始めた。
 再放送番組の次回予告(以前は流れていた)の時間にも「地デジ迷子」乱入。
 アナログを見ているんだからこれぐらい我慢しろということなんだろうか。
 ほのぼの動物ニュースを途中でぶった切るの、やめてよー。



12月15日(火) 間違えないでね

 ご近所のおうち宛てのメール便が誤配されてきた。
 大きな封筒の表には、宗教と密接に関係した政党の名前。
 あの漫画家さんは落選だったなあ…などと思いながら郵便受けへ入れに行くまんが好きノンポリ。



12月14日(月) ごめんなさい

 忘年会後に行こうと思った喫茶店、なくなっていたらしい。
 探してもたどり着けないはずだわ。
 そのあと探していたバーは、うろうろしていた場所の二筋北。
 次回は事前に調べなおしてから誘おう…。



12月13日(日) ハンバーガー

 年内で日本を撤退してしまうウェンディーズ。
 今年の作家新年会翌日に行っておいてよかった。
 浜松町のマクドナルドが混んでいたので、たまたま向かいにあるのをみつけて入っただけだけど。
 前の日に行ったバーガーキングは復活組だったなあ…。



12月12日(土) 忘年会

 忘年会は京都の町家風居酒屋で。
 思ったよりも広い部屋を貸してもらえ、食べ物もおいしく、追い出しもかからずでよい印象のお店。
 今回来られなかった方々とも機会があればまた行きたいなー。



12月11日(金) 新

 今年の漢字は「新」だそうです。
 明るいほうの予想が当たってちょっと嬉しい。
 明日の忘年会も楽しく参りましょう。



12月10日(木) 計130冊

 今年の初めから溜めこんでしまったまんが雑誌を、無職になってから少しずつ読んでいる。
 小山のようなまんが雑誌、捨てるのが大変。古紙回収が月に一度しかないのだ。
 先月は朝9時ごろに出しに行ったら、集積所がぱんぱんで積むのに苦労した。
 なので今月は夜明け前に行って山の土台を作ってきた。
 それでも先に出している人がいる、油断大敵な年の暮れ。



12月9日(水) いろいろ残念

 インフルエンザ感染者が増えて心配になったり、他の体調不良の人もやっぱり心配だったり、
 赤星の引退でかなーり悲しくなったり、ああ、古紙をくくらねばと不意に思い出したり。
 なんだか頭の中がぐーるぐる。



12月8日(火) 欠席届

 「新型インフルエンザになりました」と知った人から連絡があった。
 あららー。
 どこかよその世界のことのように感じていたけれど、やはり感染は拡大しているようで。
 連絡くださった方、どうぞお大事に。



12月7日(月) 1.7mm

 先月、通販でスパゲティを5kg買った。
 いっぱいある安心感からか、今までより食べる回数が増えた。
 この調子だと半年持たないな…。



12月6日(日) 仲御徒町

 12月19日の「出没!アド街ック天国」でパズルショップ・トリトが紹介されるらしい。
 びわ湖放送はほぼ一ヶ月遅れだから、見られるのは来年かー。
 早めに録画予約をしておこうっと。
 (テレビ大阪は19日放映ですよ>大阪在住の方)



12月5日(土) 新刊

 ニコリ129号がやってきた。
 来月になったら忘れていそうなので、着順と懸賞を解いておいた。
 …出すのを忘れなければいいんだけどなあ。



12月4日(金) ぽつぽつ

 首の後ろ側がちくちく。フリースの襟にでもかぶれちゃったか。
 タオルで保護して2日経ってもまだ痛い。触るとぼこぼこしているけど掻いたあとではない。
 写真を撮ってみたら、発疹がきれいに一直線に並んでいるので面白い。
 痛みは少ないし発疹も大きいのだけれど…これも帯状疱疹なんだろうか。



12月3日(木) 〆切

 忘年会の参加申し込み〆切日となりました。
 行こうかな、という方は今夜のうちにお申し込みください。



12月2日(水) ちゅーとはんぱ

 ファンヒーターをつけると暑い。
 消すと寒い。
 寒さが厳しくなればいいわけではないが、困ったのう。



12月1日(火) 予想が外れてよかった

 「父の喪中につき…」と喪中欠礼のハガキが届いた。
 差出人は以前働いていたところの人で、2年前に「親父が余命半年の宣告を受けてさあ」と聞かされていた。
 「でもやたら元気で、今のうちにと車で一人旅に出ちゃうんだよ」とも。
 今年の夏に帰天されたとのこと。
 少しでも長く旅を楽しまれたかしら。




トップへ戻る