更新履歴もしくは管理人雑記



 「学習」と「科学」、休刊かあ…。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(月) 検索

 ドライトマトのオリーブオイル漬け(瓶入り)が80%offで叩き売られていたので買ってみた。
 生のトマトは食べられないが火を通したものなら大丈夫な私、ドライはどうだろう。
 まずは食べ方を調べるところから。



11月29日(日) ゴルフは見ない

 バーディ、イーグル、アルバトロスと来て、次は何だっけ?
 過去にも何回か調べているのにすぐ忘れる。
 コンドルだよコンドル、とここに書いて覚える努力。



11月28日(土) 読み

 放談会の後の飲み屋選びは、当日の人数変更ができるかどうかがポイント。
 忘年会の場合は、事前に人数を確定するのが前提の店選び。
 (当日変更がききにくい時期なのと「普段と違うところに行きたい」という自分の欲を優先)
 それでもおおよその人数を言って予約しなくてはならないので、申し込み数が予想最低人数(今回は22名)を越えると一安心。
 今日で予約数(幹事込み)を越えてよかったー。



11月27日(金) キク!みる!

 テレビから「地産地消を意識して全国からお取り寄せ」というような感じの言葉が聞こえた。
 お取り寄せと地産地消って結びつかんな、と思いながら画面を見るが、短時間の番組なので詳細がわからぬまま終了。
 気になって画面に映っていた「高島屋」を手がかりに調べてみた。
 全国18店舗周辺の農畜産物を積極的に扱って、他の地方でも取り寄せできるということなのかしらん。



11月26日(木) 一週間

 あと一週間で忘年会の参加申し込みを〆切ります。
 参加ご希望の方はお早めに。
 〆切翌日に会場へ電話連絡しなくてはいけないので、12/3必着でお願いしまーす。



11月25日(水) 安い

 年末にダンナと出かける予定があるので、宿泊プランを検索。
 あら、なんだか安い宿がある。即予約。
 しかしいくら考えても安すぎる。
 ホテル側が二名一室の「一人あたりの料金」と「一室料金」を入力し間違っているんじゃ…。
 さて、何事もなかったように泊めてもらえるか、事前に電話がかかってくるのか(どっちも経験あり)。



11月24日(火) おなかは丈夫

 ここひと月ほど、保存のきく食料品を片っ端から食べている。
 冷凍庫・冷蔵庫の整理はほぼ終わり。缶詰も減った。
 2005年が消費期限の缶詰を食べたけどなんともなかったぞー。
 古いドリップコーヒーはまずかったけど。



11月23日(月) てくてく

 ダンナに散歩へ行こう、と言われて八幡宮まで紅葉を見に行く。
 紅葉はいまひとつの色づきだったが、八幡山不動大祭がすぐにはじまるとのことだったのでしばらく留まる。
 行者さんの所作や護摩木を燃やす炎を見るだけで楽しい。
 帰りに小さな丸餅をもらったので、家でおぜんざいにしてぱーくぱく。
 近所の散歩も良いのう。



11月22日(日) すぐそばだけど

 寒さに負けてファンヒーターを出した。
 灯油を買いに行くのがめんどくさーい。



11月21日(土) 最後の一巻き

 鮭のホイル包み焼を作ろうと買い物に行く。
 鮭もきのこも良いものが買えてよかったな、と調理を開始、材料を切り終えたところで気がついた。
 アルミホイルが足りなーい!
 とぼとぼ買いに行く夕暮れ。



11月20日(金) 余白

 いつの頃からかこのサイトの左余白が狭くなったのが気になる(右もだけど)。
 デスクトップで見ると、日ごとの区切り線は両端が見えてるのになあ。
 何をするのだinfoseek。



11月19日(木) 当時300円だったか

 愛用の爪切りの調子がよろしくない。
 大学生の頃に荒物市で買って、週に2回以上使い続けている爪切り。
 ばねが利かなくなってきていて、分解して調節してもすぐ甘くなってしまう。
 今こそニッパー型爪切りを買うときなのか。それとも爪の飛ばないタイプか。
 いい刃物は高いんだよなあ。



11月18日(水) 更新 今号の応募モノ

 メールフォームを作りました。
 ご応募お待ちしてます。



11月17日(火) 健康診断

 冷たい雨が降る中、保健センターまで歩いていって集団検診。
 10年ぶりぐらいで身長を測ったら少し高くなっていた。
 うんうん、そんな年齢だな。
 血液検査の結果が楽しみだ。



11月16日(月) コピー

 原稿が12ページ分揃ったのでコピー屋さんへ。
 道中「昨日自転車を買ってよかった〜」などと思う。
 封筒に詰めて、また自転車に乗って郵便局へ。
 明後日には全部届くかな。



11月15日(日) チャリチャリ

 自転車を買った。ごく普通のシティサイクル。
 クロスバイクが欲しかったけれど、身長と用途を考えて無難な方向へ。
 変速機とオートライトがついて予算内だったのでよしとしよう。
 さて、ガンガン走りますよ。



11月14日(土) ちょっと更新

 忘年会まで一ヶ月を切りました。
 6日に「来週中に季刊関ニコを発送」なんぞと書きましたが、都合でちょっと遅れます。
 来週月曜にはコピーして差し出せると思います…たぶん。

 先に忘年会の案内を更新しましたので、よろしければご覧くださいませー。
 参加登録もお待ちしてます。



11月13日(金) また一年

 当サイトも開設して丸9年。
 あまり代わり映えのしないサイトですが、10年目もよろしくお願いします。



11月12日(木) パピプペポ

 スパゲティを通販で買おうと思い立ち、楽天市場で値段を見比べる。
 「スペゲティ」というタイプミスがあったのでYahooで検索。
 「プライパンに茹でスペゲティを入れ」が出てきて脱力。



11月11日(水) 不調

 昨日から頭が重い。脈も早い。くーらくら。
 疲れない生活をすると眠りが浅くなって調子を崩すし、外で働いて疲れる生活をすると家では寝っぱなし。
 なんとか中間ぐらいでとどめられないもんかなあ。



11月10日(火) 2分弱

 関東での放送から遅れること3週間、鍜治社長が取り上げられたという「百識王」を見た。
 時間が短いのも内容が「ええー」なのも聞いていたけど、実際見るとさらに「ええーっ」。
 いや、それはそれで面白かったんだけども。



11月9日(月) がっちり

 今月のニコリクラブの包みは、いつもの封筒よりしっかりしたボール紙のケース。
 中から「ビーのいちにち」が出てきて納得。
 これは角や表紙が傷んで届くと悲しい。
 かわいい本だなー。



11月8日(日) 立方

 「立法メートル」という表記を見たので検索。
 地方自治体のページがぼろぼろひっかかってくるぞ、うーん。
 cityやprefだけじゃなくてgo.jpも出てくるのがなんだか残念。
 …いや、そういうところだからこそ「立法」と変換してしまうのか?



11月7日(土) ?%

 ↓と思ったら1戦残して日本シリーズが終わったのでギャンブルの集計。
 びっくりな正解率の設問もあってニヤニヤ。



11月6日(金) ちょっとずつ

 季刊関ニコを作ってます。
 来週中には発送する予定。
 日本シリーズが終わらないとギャンブルの集計ができーん。



11月5日(木) マイブーム

 なぜか「へやわけ」を解きまくっている。
 なんだか苦手だったんだけれど、慣れてくると面白いなー。



11月4日(水) 赤字

 阪堺電車が廃線の危機に…というニュースを見た。
 市長交代で交通整備計画に変更が生じ、その影響が阪堺電車にも出るらしい。
 関西放談会15周年記念行事をした直後には「大和川以南が廃止になる」といった話が出て心配したこの路線、
 新しい路線につなげれば利便性が上がるため、補助金を得て廃線を先送りしていたのだとか。
 たった一度借りただけの縁なのだけれど、なんとか残って欲しいなあ。



11月3日(火) 冷え込み

 むむう、寒い。
 こたつから出られない。
 明日の朝はもっと寒いと聞いて困っているなまけもの。



11月2日(月) 終了

 3月にクロスワード作成コンテストをしていた「gooメーカー☆メーカー」がサービス終了となるらしい。
 手軽にものを作れるツールを用意してあるのが面白かったのだけれど、利用者は少なかったんだろうか。
 …などとgoo会員なのに、このサービスは利用したことない人間が書いてみる。



11月1日(日) 親不孝

 カタログギフトで選んだケーキが届いた。
 ひとりで食べてもつまらないかな、と最初から実家に持って行くつもりのホールケーキ。
 近ごろこうやって用事を作らないと実家に顔を出さなくなっていてまずい気がする。
 電車で一時間かからない距離なんだけどなー。




トップへ戻る