更新履歴もしくは管理人雑記



 晴れはれー。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(土) テンション

 ハイテンションパンツの広告メールが来た。
 物理の演習問題で張力はTだし、繊維の物性試験にもtensionは出てきた。
 それでも「非常にゴキゲンなパンツ」を想像してしまうなー。
 (こんな感じの)



10月30日(金) 見たよ

 チェバさんが関西ローカルのテレビ番組に出ると聞いて録画予約。
 早朝5時からの放送だったのだが、のっそり昼前に起きて鑑賞。
 今度出るDSiのソフトの話がメインだけれど、普段のチェバさんの活動もしっかり紹介されていた。
 いやー、すごく変な人に見える(褒め言葉)。



10月29日(木) 薄情者

 土日祝日しか使えない「北陸お出かけパス」で富山に行くことが多い。
 今週末は土曜から出かけて火曜に帰ってきたらちょうどよさそう。
 しかし天気予報ではえらい寒波がやってくるようで…。
 すっかりいやになったので、週末はこたつで映画鑑賞だ。



10月28日(水) 邪推

 クイズ雑学王の難読漢字のコーナーでなにやら違和感が。
 ほぼ五十音順で出題されているのに、一部だけ回答順を入れ替えて編集されている。
 (ラ→リ→ワ→レ→ロ→ルなど)
 あれっと思って巻き戻してみたら、コーナー冒頭の五十音順という説明がなくなっていた。
 何の都合でこうなったのか気になる。

 …問題数が少なかったのは、トップチームが他を引き離しすぎた分を削ったからかなー。



10月27日(火) 自転車

 自転車を壊して早1ヵ月、なかなか次の自転車が買えない。
 これを機会にママチャリ以外にも乗ってみたいとか、歩くのに適した季節になっちゃったとか、
 なんだか決めかねて自転車売り場をうろうろ。
 かご付クロスバイクあたりがいいのかなー。



10月26日(月) 投稿

 「初めて投降します」を検索したら4000件ばかり出てきた。
 「初投降です」にしたら28000件だ。
 そんなに敵に攻められているのか。



10月25日(日) マカロン

 通話中に切れたり、メール作成中に勝手に送信してしまったりするダンナのボロケータイ。
 機種変更したいけど高いよねえ、電話とメールができるだけでいいのにね、4万円は痛いなあ。
 そんなことを話しながらケータイ売り場に行ったら、とても安くなっている機種があったので買ってみた。
 ゴツいおっさんにスイーツなケータイ…。
 機能は求めていないとは言え、本当によかったのか。



10月24日(土) のんべえのこだわり

 大阪でいとこの結婚式に出たダンナ。
 一流ホテルのレストランウェディングで、料理とワインが極上だったらしい。
 「せっかくいいワインなのに、式の前の待ち時間に用意されていたグラスはそれに合ってなかった。
  でもレストランの人と話していてそう言ったら、赤ワイン用のグラスが出してもらえた」
 こらこら、余計なことで人の手をわずらわすんじゃありません。



10月23日(金) サンデー36号116ページ

 まんがの「崇(たたり)の誤字…」というセリフに誤植が。
 崇ではなくて祟でしょ、(溝)さんの後記にもあったなあ。
 そんなことを思いつつここにメモして気がついた。
 うちのパソコン、「たたり」を「崇り」と変換しやがりますがな。



10月22日(木) キーン

 モスキート音が聞けるページがあったので試してみた。
 当然ながら聞こえず。
 年齢別のモスキート音着メロを聞いたら30代が限界。これも当然。
 元々耳が弱いほうなので、年相応だっただけでもありがたい。



10月21日(水) 忘年会のお知らせ

 忘年会の日が決まりました。
 12月12日夜、京都市内の居酒屋で開催します。
 詳細はもうちょっと詰めてから。



10月20日(火) 覚えてた

 ニコリの懸賞ハガキを出した。
 先週末には着順発表も出した。
 ミョーにうれしい。



10月19日(月) 当たーりー

 パッケージが新しくなったピンキーを買ってきた。
 またもやハート型のタブレットが出てきた。
 うーん、ありがたみが薄い。



10月18日(日) こんがり焼かれる黒豚?

 昨日の2軒目はKYKグループのお店。
 関西人には「とんかつとんかつK・Y・K♪」でおなじみだけれど、KYKって何の略?
 調べてみると「Keep You Kindly」の頭文字だそうだ。

 店頭で何の略か考えながら「空気の、読めない、京大生!」とか言っちゃうみじんこジャックさん(←京大生)が素敵。



10月17日(土) あっという間

 こみえださんから「京都で食事しましょ」と連絡があり、いそいそおでかけ。
 総勢6人でパズルの話やらなんやらかんやら。
 楽しいときは時間の経つのが早い。
 引きこもってないで人としゃべらんとあかんなあ、と思った日。



10月16日(金) なら動け

 シルバーウィークの頃にどかんと増えた体重。
 仕事をしなくなったらますます重くなるのでは…と思っていたが、今週に入って「いつもの体重」に戻った。
 やっぱりそういう体質らしい。
 でも小デブのところで止まらずに、もうちょっと落ちてほしいんだけどなあ。
 50kg切りたい。



10月15日(木) 早めに

 そろそろ忘年会の日や場所を決める時期。
 去年はニコリコムのオフ会と同じ日にしてしまったので、今年は注意せねば。



10月14日(水) 茶色い

 庭のハナミズキの葉が暑い盛りに枯れ始め、今年は紅葉することなく葉が落ちてしまった。
 去年急に伸びたので水のまわりが悪かったのかな、などと思っていたのだが、
 ご近所のハナミズキも同じように枯れているのに気がついた。
 今年の夏はこの木に向かない気候だったんだろうか。
 病気だったらやだなあ。



10月13日(火) 覚えてた

 今日から着順発表問題の受付だな、と解いてみる。
 できたので気をよくして懸賞問題も全部解く。
 今回は忘れずに出せるかなー。
 (今すぐ書けっ)



10月12日(月) まだいる

 ギャンブルの判定のために、また「デジタル台風」を見る。
 まだ17号がさまよっていることに驚いた。
 思わず長寿台風の記録を調べてしまったぞ。



10月11日(日) 興味

 お向かいの売り物件(空き家)は現在オープンハウスになっている。
 折り込みチラシが入ったのか、この週末は訪れる人が多い。
 …まぎれて中を見に行ってみたいなあ。



10月10日(土) いつクロ

 昨日届いたいつでもクロスワード7をパラパラと見る。
 KGECさんやはいカードさんのヒントは楽しいなあ。
 あ、天歩くんが載ってるよ。

 簡単なものは簡単に、難しいほうはもっと難しく、メリハリつけて作れんのかね>自分



10月9日(金) 京都生まれ

 タイムショックで「今から出てくる観光地の名前を読みなさい」という出題が。
 指宿、宍道湖、新冠、国東、宿毛…一応全部読めた。
 11ヶ所は行ったことがあるところ。
 唯一行っていないのが京都府(天橋立)だったのは何故。



10月8日(木) 気圧

 頭痛で二度寝して起きたら、台風は過ぎ去ったあとだった。
 以前台風が来たときも、血圧が下がったときと同じような調子の悪さだったなあ。
 気圧の変化が体調に影響するんだろうか。
 アメダスで地表の気圧変化を見るとたいしたことないんだけどなー。



10月7日(水) ごうごう

 外は大風。
 明日の朝には台風の中心がすぐ近所を通っていくらしい。
 寝ている間に行ってしまってくれー。



10月6日(火) カリンなる一族

 続きはWEBで、というテレビCMの続きを見に行くことは少ない(すぐ忘れてしまう)。
 が、「地声はWEBで」は面白そうなので見てみた。
 城田優さんはなかなかよい声ですな。



10月5日(月) 丸5年

 PCがだんだんうるさくなってきた。
 ガリガリ言うしブンブン鳴くし。
 ちょっと不安になって、書類とメールの設定などをバックアップ。
 iPod用のファイルを移すHDDも買ったほうがいいのかなー。



10月4日(日) 動かない

 応募モノ・ギャンブルで台風の設問があるので、デジタル台風をちょこちょことのぞいている。
 見るべきは発生数と18号の進路だけれど…17号の停滞っぷりも気になって仕方ない。
 ルソン島は大丈夫だろうか。



10月3日(土) かーくりつ1/5

 ピンキーを食べていたら最後の一個がハート型だった。
 ちょっと嬉しい。
 でも、黄色いタブレット(グレープフルーツミント)が出てくるはずなのにピンク色のが出てきたから
 一瞬異物かと思って警戒してしまった…。

 pinky


10月2日(金) 神隠し

 先日の旅行中に「八幡の藪知らず」という言葉を聞いた。
 神戸から千葉に転勤になった人が、見るたび気になって仕方ないものなのだという。
 住宅街にやたら茂った森があって、足を踏み入れると帰れなくなると聞かされたとか。
 帰宅してからネットで検索。
 ほー、確かに不思議なところだ。



10月1日(木) 花

 半年のパートを終えて今日から無職。
 家でだらだらしたかったのだが、昨日の帰り際にもらった花束が気になる。
 ウチに大きな花瓶はないのだ。
 ということで実家へ持っていって母に押し付けた。
 花も3人に愛でられたほうがいいよね、と勝手な理屈。




トップへ戻る