更新履歴もしくは管理人雑記



 涼しーい。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(月) 更新 今号の応募モノ

 毎度のことながら、メールフォームをアップしました。
 ご利用くださいな。



8月29日(土)〜30日(日) ばたばた

 一年の半分以上をダラダラ暮らしている奴なのに、忙しいときには用事が重なるものらしい。
 仕事を休めない日に京都の伯父の葬儀。どうしても参列したい。
 偉いさんには「休んで葬儀にいってらっしゃい」と言われたが、
 パート仲間のお姉さんや近い上役にしたら雑用係がいなくなって迷惑だろう。
 土曜のうちに必死に雑用をこなして、日曜は朝から出勤。
 昼前に抜けて京都まで往復、夕方に戻ってから5時間働いた。
 伯父を見送れてよかったけど…もう少し体力と健康が欲しい。



8月28日(金) 聞き取れない

 「そこのファックス取って」と備品整理中に言われた。
 まわりにあるのは文具ばかり。きょろきょろしながら「ファックス?」
 相手が怪訝な顔をしながら「白い布!」
 あー、白布(はくふ)だったのか。
 耳慣れない言葉はよく知っている言葉に置き換えてしまうものなのだな。



8月27日(木) ローソン

 近所のローソンが閉店するという。
 信号を渡らなくても行ける唯一のコンビニだったのに残念。
 お試し引換券も愛用してたのになあ。
 水曜どうでしょうのDVDの予約も大変になっちゃうなあ…。



8月26日(水) びっくりした

 出勤したら先輩が来ていた。ええっ?
 「やっぱり休めへんし〜」という先輩。
 私よりずっと小柄で年齢が一回りほど上のお姉さん。
 9連続出勤&残業(しかも目が回るほど忙しい)で大丈夫だろうか。



8月25日(火) 欠勤

 ということで関ニコを刷って折って差し出しました。
 無事に届けー。



8月24日(月) 休んでやるっ

 パート先で「今度の土日は出勤、来週の火曜ぐらいまで休まないでください」的なことを言われた。
 無理無理無理無理。
 ということで、先輩と話し合って、私が明日休み、先輩が明後日休みということに。
 さー、季刊関ニコを出すぞー。



8月23日(日) 休みだ

 一日ぐったり。
 本誌に投稿がしたいのにぃ。



8月19日(水)〜22日(土) くったくた

 定時に帰れるのが売りのような職場で、なぜか残業続き。
 関ニコを出す準備はしているものの、あと少しの仕上げや印刷ができない。
 (コピー店は日曜休業、今週は土曜出勤…困った)
 封筒に宛名シールも切手も貼ったんだけどなあ…いつ出せるんだろ。



8月18日(火) Fight!

 お風呂を上がる前に床にお湯を流したら、スポンジ入れの下からでっかいゴキブリが出てきた。
 普段は戦って逝っていただくのだが、素っ裸では分が悪い。
 仕方なく排水溝を開けて下水へ旅立ってもらった。

 食べ物の少ない我が家では幼虫すら見ない状態なのに困ったもんである。
 近所でバルサンでも炊いたのかなー。



8月17日(月) どっち?

 世界陸上の男子100m決勝(朝4時半)が見たい。
 北京五輪であれだけ走ったボルトは世界新を出すに違いない。
 だけど日本選手が残った準決勝(2時過ぎ)も見たい。
 うーん、と悩んで準決勝を見て就寝。起きたら7時。
 あー、決勝をリアルタイムで見たかったなあ。



8月16日(日) 12年目

 ほったらかしのバイク、当然のようにエンジンがかからない。
 車からバッテリーを直結してもらって、しつこくセルを回してなんとか始動。
 でもアクセルから手を離すと止まってしまう。
 廃車にするか、修理に出すか、自分でできる限り直すだけでガマンするか迷うところ。
 北海道に行きたいんだけどなー。



8月15日(土) 到着

 切手SHOPから商品が届いた。
 簡易書留で、厚紙で補強されていて、水気厳禁・二折厳禁と記された封筒入り。
 これはなかなかよいかもしれない。
 近所の郵便局はどこも記念切手の入荷数が少なくて、関ニコ用の60枚が揃わなかったりするからなあ。
 また機会があったら使ってみよう。



8月14日(金) SF

 仕事帰りに通る道沿いにある自然食品の店。
 中にはパイプいすが並べられていて、夕方にはお年寄りがたくさん…。
 店名で調べてみると、ちょいとグレーな感じの企業。
 数ヶ月したらどこかへ行くんだろうか…。



8月13日(木) 目標

 季刊関ニコを作り始めた。
 お盆明けに依頼した原稿が届いたらすぐ出せるようにしたいなー。



8月12日(水) 更新 次回放談会

 放談会の予告がすっかり遅くなってしまいました。
 京都大学近辺をとことこ歩く企画です。
 みなさまいらっしゃいませ〜。



8月11日(火) 地震

 朝の5時に目が覚めた。
 おかしいなー、こんな時間にはあまり起きないんだけどな、と時刻だけ確認して二度寝。
 7時過ぎにテレビでニュースを見て驚くやら納得するやら。
 台風とあわせて心配だ。



8月10日(月) 切手

 そういえば季刊関ニコ用の切手を買っていなかった。
 前号を出した直後に発売されたものが気になっていたので、それを切手SHOPで注文。
 初めて使ったけれど、便利なサイト。
 早く届くといいなー。



8月7日(金)〜9日(日) めでたい

 結婚式に出席するため東京へ。
 いつになく緊張した新郎と、とてもかわいい新婦とを見て和む。
 鍜治社長のスピーチは斬新というかなんというか。
 おらけさん、いかちゃん、おめでとう!



8月6日(木) 閉店間際

 新しい眼鏡が出来上がる日。
 仕事帰りに取りに行こうと思ったら、自転車の後輪の空気が抜けている…。
 職場近くのスーパーで買い物をしてから、自転車を引いて眼鏡店へ。
 大汗をかいている客の眼鏡あわせは気持ちいいものではなかっただろうなあ、ごめんね店長さん。



8月5日(水) 蜂

 お隣さんが「お宅の出窓の下に蜂の巣があるのでなんとかしてほしい」とのたまった。
 開けない出窓なのでうちに実害はないが、お隣のガレージに面しているのでこりゃ危険。
 ということで、蜂が休んでいて人の往来もない夜中にほうきでアタック。巣がコロリ。
 蜂さん、ごめんよ。



8月4日(火) あつそう

 「オーブンキャンバス」との言葉を見た。
 二箇所とも間違っちゃうのかあ…。



8月3日(月) ちょっきんな

 数年ぶりに美容院へ行った。
 注文の仕方がまずかったらしく、思ったより髪が短くなった。
 …週末のおでかけで結おうと思っていたのに…大丈夫だろうか。



8月1日(土) 眼鏡

 新しい眼鏡を作りに行った。
 近視用で、手元は裸眼で見られるものがいいと思い、レンズの下部をカットしたものを試着。
 が、「はね上げのほうがいいですよ」と店長(両方使っている)に勧められて路線変更。
 さて、どんなのができるのやら。




トップへ戻る