更新履歴もしくは管理人雑記



 切手を買いに行かねば。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(日) もっと早くしましょう

 やっと投稿作ができた、印刷だ!
 と思ったらプリンターがちゃんと動かない。
 今さら手で清書なんてできないぞ、とネットプリントなるものに頼った。
 おー、きれいに刷りだせるもんだ。
 以前コレを教えてくださったこみえだ・まやさんに感謝感謝。



5月26日(火)〜30日(土) 下降線

 手と顔の皮膚が少し荒れてきた。
 イネ科の花粉症が始まったのかなー。
 体のだるさや微熱も出ているので、無理せずにそろりそろり。
 夕食後に仮眠のつもりで横になったら朝まで寝てしまってびっくりだ。



5月25日(月) ヒナ

 ツバメのヒナの声が聞こえなくなった。
 カラスかトンビに襲われてしまった模様。
 親鳥も見当たらない。
 …来年は来ないかもしれないなあ。残念。



5月24日(日) 準備

 そろそろ季刊関ニコの作成に取り掛かる時期。
 が、体調がいまひとつだったり、ニコリ本誌投稿用のパズルが全然作れなかったりと
 なんだか余裕がなくて取り掛かれない。
 放談会までにちゃんと出せるか心配。



5月23日(土) インフルエンザ

 ダンナが帰ってくる予定だったが、来週に延ばしてもらった。
 「近畿地方へ行ったら、その後一週間程度はマスクをしたまま勤務すること」
 というお触れが会社から出たと聞いたから。
 来週末には沈静化しているといいなあ。



5月22日(金) マスク

 たまたま目に入った楽天市場のデイリーランキング。
 上位がすべてマスクで埋め尽くされている。
 花粉症のときに買ったマスクを使っているので知らなかったが、そんなに売れているのだなあ。
 …届く頃には新型インフルエンザ騒動も収まってたりして。



5月21日(木) 聞こえた

 ツバメの巣からシャワシャワとヒナの声。
 無事に大きくなれよー。



5月20日(水) 来た

 滋賀で新型インフルエンザ感染者が確認された、と昼休みに知った。
 「すぐに新快速に乗って滋賀まで来るよ」と同僚と話してはいたが、思ったより早い。
 帰宅してニュースを見たら見覚えのある大学が…前に仕事で通っていた大学だ。
 学生数が多いところだけに、事態の収拾をつけるのは大変なんだろうなあ…。



5月19日(火) 思い出した

 ビリーズブートキャンプのビリー隊長、大阪は茨木在住。
 そんな内容のテレビ番組を見ていたら、またブートキャンプが欲しくなった。
 (買っても眺めているだけで運動はしないのだろうけど)
 オークションでもう少し安くなったら買うかー。



5月18日(月) ビミョー

 とあるテレビ番組を見ていたら、気になる言い回しが何箇所か。
 「押しも押されぬ」「きしくも」「違和感を感じる」などなど。
 VTRにあとでナレーションをつけているタイプの番組なのに、そのまま流しちゃうんだなあ。
 下柳投手の特集番組だったのでいっそう残念…。



5月17日(日) 更新 次回放談会

 次回放談会のお知らせを更新しました。
 今月の月ニコに載るのかな、どうかな、と様子を伺っていたら、完全に乗り遅れました。
 次回の会場は大阪城公園のすぐ南側。
 初めて使う場所なので、みなさま地図をよくご覧くださいねー。



5月16日(土) 明け方見た夢

 久しぶりに気持ち悪い夢を見た。
 大きなナイフでざくざくと自分の腕を切り取っていく夢。
 左肩の痒さを気にしつつ眠ったのがよくなかったのか。
 まあ、悪夢で飛び起きるということはないタチなので平気だけれど。



5月15日(金) テレビ

 鍜治社長が出演予定と聞いて「世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARS」を見た。
 おー、社長の活動はこんな感じなのね、(安)さんが含蓄のあるお言葉を…あ、Tさんが照れてる〜、
 といろんなことを思いながら画面を眺める。
 知っている人をテレビ画面を通してみるのはちょっとくすぐったい感じ。



5月14日(木) ツー

 交差点で「○ツーパーカ」と書かれた車を見かけた(○は一文字の苗字)。
 ツーパーカってなんだろうなあ、と思ったら、カーパーツ屋さんだった。
 車体の右側か左側かすら見分けがつかない仕事帰り。



5月13日(水) ケーキ

 お給料は13日払いだった。
 ということで、今日ケーキを買って帰った。
 幸せ幸せ。



5月12日(火) かゆ

 数日前から猛烈に肌が痒い。
 日焼けのせいかと思ったが、日に当たっていない足や肩口もかきむしっている。
 何かにかぶれたように赤くなっているところもあって気になる。
 花粉症はおさまる時期なんだけれどなあ。



5月11日(月) 上機嫌

 突然、給与明細を渡された。
 あれ、10日払いだったのか。
 うれしいうれしい。
 単純。



5月10日(日) 暑い日に

 母の日だなあ、と京都の実家へ帰ってみた。
 沖縄土産にカーネーションを添えて渡す。
 古い京都新聞を出してもらい、チェバさんのパズルを解きまくる。
 母宛に届いた民事裁判通達書とやらのハガキを見てみんなで笑う。
 あー、休日だねえ。



5月9日(土) 気になる

 近所のドラッグストアで販売しているキッチンクリーナー(薬剤をしみこませたウェットタオル)。
 1個99円、2個パック199円。
 2個パックがおまけつきというようなことはなく、1個売りのものをビニールパックに2個詰めただけ。
 それでも2個パックも時々売れているのが不思議。



5月8日(金) 頭が見えてるよ

 ふと見上げたら、ツバメの巣から黒い頭がのぞいている。
 抱卵に入ったらしい。
 もう少ししたらヒナの鳴き声が聞こえるんだろうな。



5月7日(木) 検査

 職場でのどの調子が悪いという話をしていたら、私と同時期に風邪をひいた人が複数いることがわかった。
 みんな熱が出てのどに来ている。
 そのうち一人は病院に行ったけれど、検査の結果インフルエンザではなかったとのこと。
 タチの悪い風邪が流行っていたのかなー。



5月6日(水) 買い替え

 新しいプリンターとiPodが欲しい。
 が、どっちも古びてちょっと動作不安定なだけでだけで壊れてはいない。
 壊れていないものを買い換えるのは主義に反する。
 あー、でも新しいのが欲しいー、と悩むケチンボ。
 宝くじでも当たらないかしらん。



5月5日(火) ジム

 先月はじめにスポーツジムをやめた。
 パート中は平日のヨガのクラスに通えないし、ヨガしか利用していないのはいかがなものかと思ったから。
 プールも利用するつもりで入会したのに、水着を買ったとたんに視力低下がわかったからなあ…。
 そのうち度つきのゴーグルを買って再入会したい。



5月4日(月) 沖縄焼け

 うーん、鏡を見て自分の黒さにびっくり。
 日焼けすると真っ赤になるダンナには日焼け止めを塗るようしつこく言ったのだが、自分はテキトーにしすぎた。
 顔と両手が真っ黒しわしわでかなりイヤンな状態。
 年も年だし気をつけなくちゃねー。



4月29日(水)〜5月3日(日) 

 ・沖縄旅行、1泊5日レンタカー付、2名一室27800円也。
 ・美ら海水族館でぼーっと魚を眺める。海洋博公園は一日つぶせるスポット。
 ・シュノーケリングに初挑戦。カクレクマノミはかわいいなあ。
 ・今回はホテル1泊、民宿3泊。民宿では同宿の方々と「ゆんたく」するのが楽しかった。
  パズルの話を軽く振ったら、70歳ぐらいの女性が「数独が好きで産経新聞でよく解いてますよ」。おー。
 ・帰り際に買った島バナナとピーチパイン。ただいま家で熟成中。




トップへ戻る