更新履歴もしくは管理人雑記



 顔が痛い…。(←風邪の影響でちょっとジャミラになってる)(SEIKO)   過去の更新履歴




4月28日(火) GW

 なんとか4月の仕事終了。
 では旅行に行ってきます。



4月24日(金)〜26日(日) 風邪顛末

 金曜の朝は熱が37℃台まで下がったので出勤。
 が、帰宅してみるとまた熱が上がっている。
 土曜日は昼までぐっすり眠って気分爽快、だが熱は38度台のまま。
 (高熱があっても他の症状が出ていなければ元気ならしい)
 ここまできてやっとインフルエンザを疑い始めた。
 でも土曜の午後にあいている診療所はないしなあ…。
 インフルエンザの情報サイトに「病院に行けない場合は水分を取って安静に」とあったので従う。
 日曜日、あっさりと平熱の36℃台まで戻っていて不思議な気分に。
 単に高熱が出る風邪だったのか。
 どちらにせよ、しばらく人前ではマスクがはずせない。



4月23日(木) あつ

 昨日の午後から風邪気味で、マスクをしたまま受付をしている。
 今日は頭痛がするしふらつくしですっかり病人モード。
 家に帰って熱を測ったら38.5℃。
 しょっちゅう熱を出している微熱人間でも38℃を超えるときついのかも。



4月22日(水) ハナミズキ

 昨年、急激に伸びたうちのハナミズキ。
 今年はとても大きな花(本当はガク)がたくさんついた。
 コンクリートで地盤改良した土地に植えたのに元気なもんだなあ。
 根がその下の土に届いたのかしらん。



4月21日(火) 定時帰り

 「入ってくる仕事<処理速度」になって、急に残業なしに。
 職場が本来のおばちゃんパート的な雰囲気になった。
 ああ、なごやかなごやか。



4月20日(月) 懸賞

 昨夜遅くにニコリの懸賞〆切日を思い出した。
 あわてて解いてハガキに答えを記入。
 解ききれなかった懸賞4は月末までに応募できるかなあ。



4月19日(日) はひふへほ

 昨日の講演の最後のほうで教授が「はひふへほ」と書かれたスライドを示して曰く。
 「はんぶんでいい
  ひとなみでいい
  ふつうでいい
  へいぼんでいい
  ほどほどでいい」  …あれ、毒舌家だった先生はどこに行った?
 大徳寺大仙院の「気は長く―」やマッカーサーの「老兵は死なず」などを紹介する先生を不思議な思いで見た時間。



4月18日(土) 行事

 大学の研究室でお世話になった教授の退官記念行事に参加。
 大学の大講義室でゲストや教授の講演を聴き、ホテルでパーティー。
 その研究分野では有名な先生だったんだ、へー(よくわかっていなかった)。
 研究の話はすっかりちんぷんかんぷんだったけれど、先輩や同期と楽しく話せてよかった。



4月17日(金) 旅行

 ゴールデンウィークは沖縄へ行こう、とツアーを予約したのは先月のこと。
 以来ほったらかしで、何も準備ができていない。
 国内だから行ったら何とかなるんだろうけど…。
 とりあえずガイドブックぐらい買ったほうがいいんだろうか。



4月16日(木) アート

 AGAのCMがよく見ると面白い。
 内容は私にはあまり関係ない(と思いたい)CMだけれど。
 AGA(エージーエー)TVコマーシャル・アートスペース編



4月15日(水) ニコリカ

 「本物にはニコリがある」
 ん?
 と思った綾鷹のCM



4月14日(火) 〆切

 明日が応募モノの〆切日です。
 答えを考える時間のある方、ぜひご参加を。



4月13日(月) ばてばて

 木・金・月と2時間ずつ残業、土曜日は休日出勤。
 昼食をとりつつ窓口や電話の受付をし、他はほぼ休憩なし。
 体調を崩さないようにパートの仕事に就いているのに、これではまずい。
 早く窓口に来る人の波が引いてくれるといいのだけれど。



4月12日(日) 桜

 ご近所さんと公園でお花見。
 少し葉桜になっていたものの、よい天気でなにより。
 2週続けてお花見ができるとは幸せだなあ。



4月11日(土) ごりっ

 自動車で帰ってきたダンナががっかりしている。
 高速道路のSAで駐車しているあいだに、当て逃げされたのだという。
 ちょっとバンパーにキズがいっただけだけれどやっぱり悲しい。
 高速道路1000円の余波でかなり混雑してたというし、仕方ないかな。



4月9日(木)〜10日(金) 毎日爆睡

 かなり高齢の方や外国籍の方中心の窓口受付業務をしている。
 接客はほぼ初めてなので疲れる。
 書類の処理は残業しないとこなせない。
 忙しいのはせいぜい半月と踏んでいるのだが、それ以上長引いたら体が持たんぞー。



4月8日(水) 〆切

 応募モノの〆切一週間前となりました。
 参加予定の方はご応募をお忘れなくー。



4月7日(火) 新刊

 「遊ぶ漢字解く漢字」がやってきた。
 積ん読な本が多いけど、これは解きたい。



4月6日(月) 出勤

 3ヶ月の短期のお仕事、初出勤の日。
 今日は研修が主で楽だったけれど、明日からはとんでもなく忙しくなる予感。
 体調を崩さぬよう勤め上げねば。



4月5日(日) 快晴

 八幡市の背割堤でお花見。
 京都競馬場まで歩いてさらに桜を眺める。
 7年ぶりに会いたかった人といろいろ話せて幸せ。
 小学生とキャッチボールしたり、本格的なナンカレーを食べに行ったりと充実した一日。



4月4日(土) 2ヶ所も

 JR近江八幡駅の前にある、近くのお店を案内する看板。
 眺めていて「たぬや本店 クラブイリエ」という表記があるのに気づいた。
 「たねや本店 クラブハリエ」のある場所に書いてあるなあ。
 地元ではけっこう有名なお店なのにどうしてこんなことに…。



4月3日(金) はっぴょーう

 クロスワード作成コンテストの結果発表日。
 素敵な作品が優勝。
 ヒント欄と検索とが連動しているシステムが面白い。
 50人に記念品が贈られるのにのべ42作なのはちょっとさびしいけれど、また開催してほしいなあ。
 (参加していなくても見るのが楽しいのだ)



4月2日(木) 大阪

 そろそろ次回放談会の会場を探す時期。
 時間に余裕があるから大阪の会場予約に行きますよ、と森さんから連絡が。
 それならばお願いいたしましょう。
 たぶん次回は6月に大阪で開催です。



4月1日(水) いらっしゃい

 自宅前の電線にちょこんとツバメの姿。
 そして昨年の巣の下のコンクリートには、真新しい鳥の糞がたくさん。
 今年の巣をかける前にじっくり点検してるんだねえ。
 昨年はこれをヒナの糞と間違ったんだよなー。




トップへ戻る