更新履歴もしくは管理人雑記



 そろそろ桜が見られるかなあ。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(火) 更新 放談会報告

 気がつけば3月が終わりかけ。
 あわてて報告を仕上げました。



3月30日(月) クロスワード

 もうすぐ〆切だねえ、とクロスワード作成コンテストをのぞく。
 マサルさん、がんばってるなー。
 負けてられませんな、と久しぶりに紙に線を引いて枠組みを始めた。
 今年11本目。



3月29日(日) 不況

 映画「モノポリー」ってどうなってんだろう。
 と久しぶりに調べてみたら製作は確実になったようでちょっと嬉しい。
 未曾有の不況を踏まえたモノポリーって怖い気もするけれど。
 あー、ボードゲームしたいなー。



3月28日(土) ホネホネ

 「ミドリノホネノツラナッテ」という不思議な文字の並びを見た。
 観葉植物の名前だという。
 和名がないので「ティティマロイデス ナナ・コンパクタ」という名で売られているものだが、和訳すると「つながった緑色の骨」になるらしい。
 よい語感に変えて名づけた人のセンスが好き。



3月27日(金) 記事

 母から「京都新聞に東田さんの記事が載ってたよ」と電話が来た。
 私が実家に帰ったときに見るので、残しておくかどうかを確認してくれるのだ。
 ありがたきはパズル好きな母。

 採用通知が来てホッ。



3月26日(木) 面接

 朝から仕事の面接へ行った。昨年1ヶ月通った職場。
 お給料の安い仕事だし、そんなに応募もないだろう…と軽い気持ちで出かけたら、募集人数の倍以上の人が来ていてびっくり。
 スーツにパンプスでびしっとしている人が多いよ、こちとらセーターにスラックスにぺたんこ革靴だよ。
 グループ面接があるとは思っていなかったから、質問も回答も考えてないよ。
 …という不安だらけの状態で面接を終えて帰ってきた。大丈夫かいな。



3月25日(水) ファンクラブって

 阿修羅展のテレビCMがなんか軽い。
 国宝の重さがない。
 けど結構好き。



3月24日(火) WBC

 今日は昼過ぎからWBCを見て、その後もずっとニュースを見ていて終了。
 最後まで盛り上げてくれるなあ。
 「中韓韓 キュー韓キュー韓 アメリ韓」というのを見て噴き出した日。



3月23日(月) 報告できず

 関西放談会の報告ページ、30%ほど作ったところで止まってます。
 写真の加工はすぐに済んだけれど、クイズに関する記憶があやふやで…。
 問題を見ながら思い出して、3月中には完成させたいところ。



3月22日(日) 中黒

 プエルトリコはどこで区切れるのか。プエルト・リコ。
 んじゃコスタリカは? コスタ・リカ。

 というようなことを調べていたら、ドンキ・ホーテと区切ってあるのを見たことを思い出した。
 (2007年8月の雑記にすでに書いているけれど。)



3月21日(土) 夢

 昼寝していて2本立ての夢を見た。
 ・大きなプラスチック容器に入ったたらこを、大人数で我先に食べている。
  もう残り少ないのでみな必死。
 ・組み立て式の家具が届いたので工具箱を持ってきて作り始める。
  途中で部品のひとつがありえない壊れ方をしていると気づき愕然。

 ダンナが先週買ってきた「めんたいこスナック」が気になっていたのと、寝る直前にこたつの脚を修理したのとが出てきたらしい。
 単純よのう、と思いながら、めんたいこスナックをポリポリ。



3月20日(金) さむっ

 昨日おとといと暖かかったから油断した。
 自転車で出かける際に薄手の上着を着ていったら寒い寒い。
 県道沿いの気温表示を見たら、昼下がりにして10℃を切っている。
 田んぼの中の道を向かい風に負けずに走ってひえひえ。
 手がすっかりかじかんで、手続きに行った先で字を書くのに苦労した寒い日。



3月19日(木) 18きっぷ

 予定変更で2回分あまった18きっぷ。
 プレミアム会員をやめたのでヤフオクには出品できない。
 18きっぷ愛好家の掲示板で「どなたか引き取って」と呼びかけたら、すんなり譲渡相手が決まった。
 よい人の目に留まってよかったなあ。



3月18日(水) 桜

 「春になったら京都へ桜を見に行きましょう」と人と約束したのが昨年末。
 京都市内は入学式の頃にソメイヨシノが散るので、4月第一週末がちょうどいいだろうと日程を決めた。
 が、が。今年の開花予想日は3月23日、満開予想日は4月1日らしい。
 早いなあ、と思ってここ数年の開花日を調べると…びっくりするほど今年が早いわけではないような。
 こんなに桜の開花は早くなったんだなあ、と思う、京都を離れて11年目の春。



3月15日(日)〜17日(火) 富山

 ダンナの新しい車に乗りたくて、富山までロングドライブについていく。
 快適。燃費も良い。
 高速道路の料金が1000円になるのが楽しみだ。

 富山では特にすることがないので、ぶらぶらと散歩。
 帰りはやっぱり18きっぷ。
 敦賀から湖西線経由播州赤穂行きの新快速に乗り、山科で降りて実家にも顔を出す。
 (新快速を敦賀から終着まで乗る、をしたかったけれど、時間も体力も足りなかった)

 先月後半からの一連の用事が無事に済んでほっとしている今日。
 来週のパートの面接までひとやすみひとやすみ。



3月14日(土) 当日

 関西放談会。
 思いつきで組み立てたクイズ企画でしたが、無事に優勝・模造紙賞を決めるところまでこぎつけられました。
 多くの方のご協力に感謝。



3月13日(金) 前日

 放談会の準備をしているのですが、なかなか終わりません。
 明日はどっちだー。
 (とか書いているうちに日付が変わってしまった)



3月11日(水)〜12日(木) かいかい

 花粉症大爆発。
 火曜日に「天気が悪いから大丈夫だろう」とマスクをせずに長時間電車に乗っていたのが良くなかったか。
 手がひび割れて何かと不便だ…。



3月8日(日)〜10日(火) 富山

 「ものが見えにくい」というダンナと眼科に行くため、短期で富山まで出かける。
 往復は当然(?)18きっぷ。
 結局、目は病気や斜視の影響ではなくて、眼鏡で矯正できる程度の視力低下だったので安心した。

 フレンドパークIIのボディ&ブレイン(クイズコーナー)で
 『朝日新聞beで今年出題されたパズルの種類』を問われた千原ジュニア氏。
 「塗りつぶしたら漢字になるヤツ!」「タテとヨコに1から9まで入れるヤツ!」「クロスワード!」
 うんうん、パズルは名前を覚えなくても楽しめるよね…ちょっと寂しいけど。



3月7日(土) バッグ

 ニコリクラブでグッズの通販が始まった。
 トートバッグも買える! と飛びついたが、色がブルー系。
 ベージュ系がなくて残念。
 本誌の懸賞や放談会の賞品もブルー系に変わるんだろうなあ。
 返す返すも昨年買わなかったのが悔やまれる。自分のアホー。



3月6日(金) 新刊

 ニコリ126号がやってきた。
 わーい、自作が載ってるぞー。
 でも昨年11月末(126号の〆切)に送ったのは全部ボツだぞー。
 (たぶん何か間違えたままパズルを作っているのだろうなあ)
 悲喜交々。



3月5日(木) 更新 今号の応募モノ

 応募モノ用メールフォームをアップしました。
 ご利用くださいましまし。



3月4日(水) 風邪

 パズルを投稿し終えたり季刊関ニコを発行したり自動車を買ったりでどたばた。
 終わったら気が抜けたのか風邪をひいた。
 久しぶりに腹筋が痛くなる予感…(激しくくしゃみをするため)。
 困ったのう。



3月3日(火) 作成

 ときどき見るポータルサイトでクロスワード作成コンテストが開催されていると知った。
 さすがルールを書かなくてもみんなが解けるパズルだけあるなあ。
 これでクロスワード人口がさらに増えるといいなー。
 でも黒マス連続とシマはやめて〜。



3月2日(月) 発送しました

 季刊関ニコ79号を発行しました。
 午後に差し出したので、あさってにはお手元に届くと思います。
 (一部はメール便にしたので遅れるかも…)
 濡れずに着きますように。



3月1日(日) 耳も痒い

 やたらと頭が痒い。
 石鹸は変えていないし、毎日洗っていても痒い。
 先週、ついに朝まで寝られない日があって気がついた。
 今年の花粉症は頭皮に来ているのか、なるほどなるほど。




トップへ戻る