更新履歴もしくは管理人雑記



 せっかく飛行機のツアーにしたのに悪天候…。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(土) 新年会

 今年もニコリ作家新年会に参加。
 「誰々が結婚した」というめでたい話やら「昭和デビューの作家の参加は少なくなった」という怖い話やら。
 いろいろ話して考えて、楽しい時間を過ごしたのでした。
 今年は去年よりたくさん作るぞ。



1月30日(金) 〆切

 明日が応募モノの〆切日なのですが、私は泊りがけで出かける予定です。
 メールフォームの撤去は帰宅後、明後日の午後になる予定。
 それまでにご応募を。



1月29日(木) 来なかった

 21日に確定申告用紙が来ていないと書いたら、
 「関東では28日に発送。昨年の申告書の『送付不要』にチェックを入れていると来ない」
 と教えてくださった方あり(ありがとうございまーす!)。
 今日届かなかったところを見ると「PC申告が楽だから送付不要にしとけ」とチェックを入れたのでしょう。
 それすら覚えていないいいかげんな私。



1月28日(水) とろとろ

 今年2本目のパズル完成。
 …もう1月も終わりそうだというのに2本目って。
 もうちょっと早く作れるようにならぬものか。



1月27日(火) ぐしぐし

 先週からどうも左目が痒くなりがち。
 今朝は特にひどい。
 もうスギの花粉が飛んでいるんだろうなあ。
 昨日のように寒い日でも、外出時間が長いと症状が強まるとは困ったもんだ。



1月26日(月) 大学病院だし

 眼科の定期健診の日。
 角膜の変形はゆっくりと進んでいるらしい。
 いつかメガネで矯正できなくなるかも…と言われると、わかっていても少々悲しい。

 診察と関係なく、若いお医者さんたち3人が機械を通して私の目を見る。
 角膜を見る練習なのだろう。
 お役に立つなら結構ですが、早く上達してくださいねー。
 (ベテランの先生と違ってまぶしいやら眼が乾くやら…)



1月25日(日) むー、むーっ

 なんとなく思いついて大相撲をテレビ観戦。
 横綱同士の優勝決定戦を見られるとは運がいい。
 こぶしを握り息を詰めて見るとしんどいなあ。



1月24日(土) 〆切

 応募モノの〆切まで一週間となりました。
 参加予定の方は早めにお送りくださいませ。



1月23日(金) ロフストランドクラッチ

 今頃になって昨秋のドラマ「チーム・バチスタの栄光」を見始めた。
 また足を骨折した患者役の人が杖を逆の手に持っていて気になる(左足骨折で左手に杖)。
 専門家がアドバイスしていそうなドラマでさえ逆にしているとなると、わざとなのかしらんなどと勘繰ったり。
 演出のために間違った使用法を映し出しているのだとしたら、ちょっとイヤだのう。



1月22日(木) 糸

 やわらかいお菓子を食べている最中、妙な歯ごたえに遭遇。
 口から出てきたのは黒い糸の固まり。
 ありゃ、うっかり糸くずを口に運んでしまったのか、ぺっぺっぺ…と思いつつ捨てたのだが、
 あとから考えるとアレは抜歯したところを縫ったものだったのでは…。
 大丈夫なんだろうか、私の口の中。



1月21日(水) 送料

 昨年はこの時期に税務署から確定申告用の用紙が届いた。
 今年はまだ来ていない。
 昨年は税務署でPCを使って申告したから、送付不要と分類されているのかもしれない。
 こういうちょっとした節約が全国規模だとすごい額になるのだろうなあ。
 節約結構結構。



1月20日(火) まだ買ってる

 ガラスの仮面43巻、今月26日に発売。
 これがニュースになるとは平和だなあ。
 …42巻は中身がすっかすかだったから、あまり期待せずに買いに行こう…。



1月19日(月) 覚えてた

 ニコリ125号の懸賞〆切を覚えてた!
 ということでハガキを書いて切手をペタリ。
 明日出し忘れませんように。



1月18日(日) 今年も

 そういえば…パズル・ザ・ジャイアント22が届いていたのでした。
 唯一ジャイアントサイズが作れるパズルで載せていただいてます。
 宣伝宣伝。



1月17日(土) 空耳

 「勝利チームは五寸釘獲得!」と聞こえて振り返る。
 テレビではIQサプリが放映中。
 ああ、5スッキリ獲得か…。



1月16日(金) 看板だけ

 近所の空き地に大きな立て看板が出現。
 今年中にネットカフェがオープンするらしい。
 学生のいない土地で大丈夫か、と心配したり、単身者向けアパートはあるからいいのか、と納得したり。
 さてさて、どんなお店ができるのやら。



1月15日(木) 歯

 歯肉炎と顎関節症を引き起こしていた親知らずを抜きに行った。
 レントゲン現像や麻酔に時間がかかった割に、抜歯はものの一分ほどで終了。
 出血がひどいのでザクザク縫われるわ止血剤は入れられるわ。
 「抜いた歯くださーい」と言ったら、歯の形のプラスチックケースに入れてもらえた。
 …もらったはいいけどどうしよう。

 (世の中にはネズミ型のケースもあるらしい。こっちのほうが嬉しかったのにと思う贅沢者)



1月14日(水) 逆

 店頭でロゴが裏返しになった「小枝・DARS」を見かけてギョッとした。
 逆チョコとやらのために作った期間限定品なのかあ。
 あの手この手でがんばりますな。



1月13日(火) どれだけかかるやら

 漢字版のクロスワード辞典があったら便利なのになあ…。
 ということで辞書から熟語を集めてエクセルのファイル上で整理。
 マクロ? VBA? それなーに、な状態なので、地味ーにぽちぽちと処理している。
 こういう機会に一念発起して勉強しなくてはならないのだろうなあ。



1月12日(月) おのぼりさん

 また今年も東京に行くぞ、ということでツアー申し込み。
 昨夏さんざん地図を見たおかげで、ちょっとは地名もわかるようになった。
 今回は羽田空港見物が楽しみだー。



1月11日(日) 覚えてた

 着順発表の期間をちゃんと思い出した今回。
 3年前の年賀ハガキで出してごめんなさい。



1月10日(土) 更新ではないけれど…

 2月上旬にYahoo!フォトが使えなくなることを思い出しました。
 阪堺と彦根の放談会報告にあるアルバムをなんとかしなくては…。

 ひとまず楽天のフォトサービスに登録してみたものの、ブログ用に設計されているものなので使い心地悪し。
 新しくアルバムサービスに登録するのは面倒。
 ということでHTMLをぽちぽち打っただけの単純なページに移しました。



1月9日(金) 初

 今年一本目のクロスワード完成。
 〆切が迫らないと仕上げられないのは相変わらずだけれど、作る速度は少し速くなったような。
 今年は去年より一本でも多く作れるといいなー。
 のろいなりに努力しよう。



1月8日(木) 弊・御

 拙サイト、拙ブログ、拙エントリー…。
 そういう言葉をちょくちょく見かけるようになった。
 自分の手によるものには「拙」、相手のものには「貴」をつけるルールはカタカナ語に対しても有効なのか。
 柔軟なものだなあ。



1月7日(水) 志村ー!

 たまたま見たページにあった病院の名前(読み仮名)。
 「アイイイイン」
 失礼ながらニヤニヤ。



1月6日(火) 打てば響く

 年末に部品が壊れた照明器具。
 メーカーに問い合わせメールを送ったら「すぐ新しい部品を送る」との電話が来た。
 しかも、メールには書かなかったのに「ソケット部も折れていませんか」と尋ねられた。
 よくおわかりですね、折れましたよ、と返事すると、それも送るとの返事。
 きっと問い合わせやクレームが多数来てるんだろうな、この照明器具…。



1月5日(月) 間違い

 ニコリ社から年賀状をいただいた。
 絵が間違い探しになっているので取り組んでみたが…5つあるはずの間違いが4つしか見つからない。
 ズルして立体視の見方で探してもダメ、ギブアップしてダンナに渡してもダメ。
 難しいなあ、実は「5カ所違います」という文面が間違っているという古典的オチ?

 とか思っていたら4つしかなかったのね、あースッキリした〜。



1月4日(日) 家事やらここやら

 いろいろとほったらかしにしていた年末年始。
 そろそろ平常営業に戻らねば。



1月3日(土) きょろきょろ

 ・テレビ欄に「必殺仕事人V(再) 主水、土方の元締と決闘する」とあった。
  ドカタ? ヒジカタ? 変なタイトルだなあ、とネットで調べたら「上方の元締」だった。
 ・シャトレーゼの店頭に店主挨拶のポスターが。
  「新鮮で〜をもっとうとして〜」…モットーはカタカナのほうがよい気が。
 ・元日のラジかるっに「お天気ひめはじめ」というコーナーがあってギョッとする。
  私が俗っぽすぎるだけか。
 ・特価価格の店はネタがありすぎて、もう。忙しかったんだろうなあ。



1月2日(金) 挨拶

 昨日はダンナ・私の実家へ顔を出しに行った。
 通販で頼んだおせちは思ったより美味しく、犬とも遊べて幸せ幸せ。
 親兄弟の中で一番年下なのに、一番体調に気を使われるのをなんとかしたい今年。



1月1日(木) 新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 ほにゃほにゃと続けているこのサイトも今年で10年目。
 代わり映えのしない内容ですが、どうぞお付き合いください。




トップへ戻る