更新履歴もしくは管理人雑記



 雪の日はテレビの映りが悪くてかなわーん。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月27日(土)〜31日(水) 年末あれこれ

 ・富山まで普通列車でのんびり移動。金沢市内や富山市内より滋賀北部のほうが雪が多かった。
  電車の遅れも少しだけで済んで無事到着。
 ・外食しようと夕方出かけ、閉店一時間前のデパートに立ち寄ったら、生鮮食料品の値引きが始まっていた。
  ロシア産の活け松葉ガニやら能登の鰤の切り身やら握り寿司やらを買って帰宅。飲みに行くより安上がり。
 ・滋賀に戻ったら、27日・29日付けの不在配達票が郵便受けにあった。
  30日に届いた荷物を見たら「お届け日指定:25日(26日までに必ず配達)」と書かれていた。うーむ。
 ・フリースの毛玉に悩むダンナに「顔そり用の剃刀で取るときれいになるよ」と教えた。
  気に入ったらしく、おサルのように毛玉を取り続けるおっさんがひとり…。
 ・リビングの蛍光灯を交換。なぜか蛍光灯を支えるプラスチックのフックが破断。
  針金で応急処置できたからよかったけれど、危うく暗ーいお正月になるところだった。
 ・日付が変わる前に暖かいおそばを食べ終えました。皆様よいお年を。



12月26日(金) 雪

 雪がバサバサと降り続けている。
 明日は富山に行く予定なのだが、電車はちゃんと動くのだろうか。
 がんばれ北陸本線。

 今日届くはずの荷物(月曜に買ったもの)が来ないのも困ったなあ。



12月23日(火)〜25日(木) 3S

 家の中を整理整頓清掃しようという気分になった。
 ちょっと作業しては、手や顔が痒くなって長時間休み、またちょっと作業し…の繰り返し。
 普段からピカピカにしておけばいいのにねえ。



12月22日(月) やられた

 楽天市場のお店で買おうかどうしようか迷っていた商品があった。
 3日ほど逡巡して「ポイント5倍セールは今日までだから」と購入ボタンをポチリ。
 …ポイント5倍期間が終わった途端に、ポイント10倍期間が始まるとは知らなかった…。
 数十円のことだけれど、ちょっと残念。



12月21日(日) なんとか保存した

 PC内のファイルをDVDに焼いておこう。
 …と思ったのにDVDのトレイがボタンを押しても出てこなーい。
 あまり意味はないけれど、PC本体の蓋を開けて、ついでに内部のホコリを除去。
 トレイの調子はいまひとつのままだが大掃除ができたのでよしとしよう。



12月20日(土) 冬

 11月からどんどん下がっているガソリンの値段。
 ついに会員価格が1Lあたり100円を切った。
 バイクに給油して走りに行きたくなったけれど、もう寒い。
 ツーリングにいい時期にずっと高値だったのが残念だなあ…。



12月19日(金) ざっくりぐっさり

 Xbox360版「プリンス・オブ・ペルシャ」のテレビCMをよく見る。
 十数年前、たけさんに借りてMacintoshで遊んだのが懐かしい。
 それまでフリーウェアのゲームしかしていなかったので、グラフィックやら動きがもの珍しくて楽しかった。
 …残酷さが一番心に残っていたりするけれど(あれの3D版って…)。



12月18日(木) じゃんけん

 Hana-chang氏のブログに先日の忘年会の記録が書かれていた。
 おおう、プレゼント争奪じゃんけんの音頭をとってもらった王子は、まだ「ぐー」と「ぱー」しか出せないのか。
 あいこもアウトにしていたので、最初にグーを出した私は絶対勝ち残れなかったのね(笑)
 チョキも出せるようになったらまた代表をお願いしたいな。



12月17日(水) むむむ

 毎日放送でLOST Season3 が始まったなあ…
 と思ってテレビ番組表を調べたら、年末年始で集中放映するらしい。
 LOST Season2 が終わってから半年もほったらかしだったというのにっ。
 Season4 のDVDレンタルが始まったので宣伝したいのだろうが、特番が多い時期に集中放映はやめてくれえ。
 (放映時間が日によってバラバラ&長時間特番を録るのでHDDの空き容量が少なめ)



12月16日(火) 更新 今号の応募モノ

 季刊関ニコ用メールフォームをアップしました。
 ご応募をお待ちしてます。



12月15日(月) 爪

 10月半ばに体調を崩した際、べこんとへこんだ右手親指の爪。
 12月第一週の体調不良でもまたへこんでしまった。
 爪がボンキュッボン…って嬉しくないな。



12月14日(日) 右から左へ

 夜、近所まで徒歩で買い物に出た。
 ふと空を見上げたら、すいっとひとすじ流れ星。
 そういえばふたご座流星群の時期だったか。
 空気中でちりが燃えているだけだとわかっていても、ちょっと嬉しい気分。



12月13日(土) にょろにょろ

 タモリ倶楽部で地図に関するクイズが出題されていた。
 「この変わった県境はどこのものか」…あ、これは知ってるぞ。
 福島県喜多方市だ、面白くてダンナや実家の母にも教えたもんなあ、と嬉しがりつつ見る。
 ここにもその「変わった県境」の場所をペタリ



12月12日(金) ぬくぬく

 洋品店の商品に「ぬくとい 安」と書かれた紙がつけられていた。
 いかにも地元の方のお店らしいというかなんというか…。
 あたたかくて安いんだろうなー。



12月11日(木) 完成

 季刊関ニコ78号は印刷して封筒につめたところでストップ。
 集中力が切れたので、差出は明日の午前中に。
 あー、一年に4回出せると嬉しいなあ。



12月10日(水) 違うのを買った

 郵便局に切手を買いに行ったら、お目当てのものは売り切れていた。
 人気がある商品なので仕方ないが「かなり前から販売してますからねぇ」と言った局員さん、ダウト。
 まだ発売3日目だぞ。



12月9日(火) 遅々

 季刊関ニコ発行のために作業中。
 とはいうものの、週末の疲れが今頃来てなかなか進まない。
 準備は先月末からしてたんだけどなあ。



12月8日(月) 新刊

 ニコリ125号が届いた。
 一問だけでも載るとうれしいのであるな。
 そういえばアンケートの「大違いなもの」の答えに「一問掲載と全ボツ」というのがあって
 とっても身にしみた覚えが…。



12月7日(日) 保存

 さて、古い模造紙を持って帰ってきたものの、どうやって保存かは考えていなかった。
 巻き伸ばしで破れるのを防ぎたいだけなので、防虫にだけ気をつけて巻いておけば大丈夫か。
 実家(クロス屋)から長い芯をもらってケース代わりにするというのはどうだろう。



12月6日(土) 忘年会

 忘年会当日。
 寒い日でしたが部屋の中で暖かいお鍋をつついて楽しく過ごせました。
 模造紙開帳も楽しんでいただけたかな。
 また来年も遊びましょ。



12月5日(金) 準備

 いよいよ明日は忘年会。
 放談会よりは気楽な幹事ですが、今年は持ち込んで楽しむためのグッズが必要なため、ちょいちょいと準備。
 ではでは明日。



12月4日(木) むー

 数週間ぶりにガクンと体調が悪くなった。
 予定をすっとばして布団の中で過ごす。
 明後日のために、早く復調せねば。



12月3日(水) キャップ

 PETボトルは資源ゴミの回収日に出していたが、キャップは燃えるゴミとして捨てていた。
 よく行くスーパーでふと掲示板を見たら「ペットボトルキャップでワクチンを」というポスターが。
 これは集めて持っていかねば。

 ってなことを考えていたら、むかーし放談会でプルタブを集めて(勤務先で回収していた)
 プルタブマンと呼ばれたことを思い出した。うーむ。



12月2日(火) ぴかぴか

 洋風一戸建てが並ぶ土地に住んでいるが、クリスマスイルミネーションを飾るご家庭は少ない。
 窓際にツリーやリースがぼうっと光っている程度のお宅ばかり。
 と思っていたら、外壁を改装した自動車教習所がばばーんとLEDを輝かせていた。
 夜は無人で真っ暗な建物だから映えるけど…人通りが少ないところでする意味がよくわからん。



12月1日(月) ウキー

 リズム天国をおサルのようにすること4日間。
 ひととおりの面を出してメダルも取ったけれど、やっぱりパーフェクトが苦手。
 「一個もまちがえられへん」という緊張感がイヤ。
 これはクリアできそうにないなー。




トップへ戻る