更新履歴もしくは管理人雑記



 もうすぐ忘年会〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(日) 毎日が日曜日

 パズルの原稿を郵便ポストに投函した。
 投函したあとで、今日が日曜日で回収回数が少ないことに気がついた。
 あー、明日の朝まで回収されないのか…しまった。



11月29日(土) ロボット特集

 ムラタセイサク君がIQサプリに出ると聞き、楽しみに番組を見る。
 おー、セイサク君が走ってる。バックもしてる。
 ムラタセイコちゃんが出てこなかったのは残念。
 画像よりもBGM(ゲッターロボやマジンガーなど)が気になる自分のこともちょっと残念…。



11月28日(金) 〆切間近

 忘年会の参加申し込みは明後日までです。
 迷っている方、おいでませー。



11月27日(木) 5本目

 マリオカートの成績が頭打ちになって以来、放置気味のDS。
 テコ入れ(?)に「リズム天国ゴールド」を買ってみた。
 面をクリアするだけならサクサク進むが、パーフェクトを出すのが難しい。
 特にはじくのが苦手。
 大きいタッチペンを買ってきたほうがプレイしやすいかな。



11月26日(水) しみじみ

 結婚祝いとしていただいたボンダイブルーのiMac。
 3年前に今のPCを購入してからはまったく使っておらず、処分しなくてはと思いつつほったらかしになっていた。
 (壊れていない上に思い入れのあるものを"捨てられない女"の私は処分できない)
 とはいえ結構場所をとるものなので、年末大掃除の一環で手ばなすことにした。結婚10周年の節目でもあるし。
 HDDの初期化とリストアを何回か繰り返してからケーブル類を抜き、箱に詰めた。
 あとはPCの回収業者さんに思い切って声をかければいいはず。

 10年前にiMacをプレゼントしてくださった皆様、ありがとうございました。



11月25日(火) カニっ

 年末に電車で富山へ行く→ダンナと車で滋賀に戻る途中、石川あたりの温泉に泊まってカニを食べる!
 …という贅沢プランを考えていたのだが、安い宿はもう空きがない。
 動くのが遅すぎたと反省。
 富山で温泉に入って、福井で買った魚を滋賀で食べるお手軽プランに変更しよう…。。



11月24日(月) NF

 3ヶ月ぶりに京都の実家へ帰った。
 京都大学の学園祭にも行ってみたいと思っていたけれど、雨が激しくなってきたので断念。
 ちょっとの障害で行く気をなくすから出不精になるんだよなあ…。
 予定を変えられないよう「行くぞ」とどこかで宣言しておくべきだったか。



11月23日(日) とく

 「お買い特!」と書かれたダイレクトメールがやってきた。
 うーん、2つに区切って変換してしまったのか。
 「お買い徳」も当然あるのだな。
 得・徳・特の使い分けは難しい。



11月22日(土) カクカクいう

 先月後半からぶり返した顎関節症。
 仕事が終わったら治るかと思っていたのに、いまだに調子が悪い。
 寝ている間に歯をくいしばっているのがよくないんだろうなあ…。



11月21日(金) ぬくぬく

 寒さに負けて、ついに灯油購入。
 こたつだけで過ごせる時期は短いのう。
 これからはファンヒーターの虜。



11月20日(木) 腰巻

 昨日の疑問は実物を見て解決。
 とても太い帯でした。
 さて、じっくり読まなくちゃ。



11月19日(水) 世界最大

 そろそろ発売日…。
 ということで検索したら、すぐに目的の本が見つかったのでペタリ。
 このページに載っているのは帯? 著者近影? 宣伝用の何かかなー。



11月18日(火) オカピとかコビトカバとか

 ナンクロ作成用に取ったメモに「イボイノシシ」という言葉があった。
 うーん、この言葉は一般的なんだろうか。
 解き始めの大事なところに入れちゃっていいんだろうか。
 時々、妙な言葉をメモしては悩んでしまう…。



11月17日(月) タオル

 20周年記念タオルの制作を依頼した会社からメールが来た。
 会社のサイトの制作実績ページにボウミンタオルを載せたいとのこと。
 断る理由はないのでハイと返事。
 バンドやスポーツ系のカッコイイタオルの中にボウミン…はっはっは。



11月16日(日) GREED

 森さんと話していて昔遊んだGREEDというゲームがしたくなった。
 しかしこのゲームはすでに製造中止、ハンズで無地のダイスを買って作るしかないのかなー、
 配点を覚えてないわー調べないと、などと言いながらネット検索したらば…再販されている。
 意外な展開。
 コンパクト版、買おうかどうしようか。



11月15日(土) 欲

 届いたダイレクトメールに「岩盤欲」の文字。
 検索したらたくさんヒット。
 間違っていても気づきにくいもんねー。
 岩盤浴の情報サイトが「岩盤欲」をキーワードに組み込んでいるのはさすが。



11月14日(金) DENPO

 ダンナから「祝電を一本送っておいて」と頼まれた。
 電報なんぞ長年送ったことがないし、NTTを縁を切っているのだが大丈夫だろうか。
 心配しながらネットで調べたら、カード払いで簡単に送れることがわかって安心。
 台紙の種類がたくさんあって面白いなー。



11月13日(木) 見に来てくださる方々へ

 こっそり迎えた8周年。
 また一年、よろしくお願いします。



11月12日(水) ふーらふら

 一ヶ月ぶりにスポーツジムへ。
 ヨガに参加したら片足バランスが下手になっていてがっかり。
 仕事は立ち仕事や荷物運びが多かったので、運動不足ではないんだけれどなー。
 意識的に体を動かさねばならないと言うことか。



11月11日(火) 聞き分け苦手

 日産NOTEの「ブラじゃないよ!」というCM、最後に何と言っているのかわからない。
 調べてみたら「大胸筋矯正サポーターだよ!」と叫んでいるとのこと。
 聞き取れない人は他にもいたようで、ちょっと安心。



11月10日(月) 更新 次回放談会

 忘年会の参加申し込み用メールフォームをアップしました。
 参加予定の方はご活用ください。



11月9日(日) ツ

 忘年会のハガキや案内ページを作っていて気づいたこと。
 地下鉄四つ橋線は「つ」だけど、駅名は四ツ橋駅で「ツ」なのですな。
 PCが変換し分けなければ、ずっと知らないままだったかも。



11月8日(土) 忘年会

 関ニコ忘年会の案内ハガキを作りました。
 配達されるのは月・火曜日あたりかな。
 その頃、こちらのサイトの案内も更新します。



11月7日(金) また無職

 お仕事終了。
 臨時増員を雇っていられない事情はよくわかるし、本人は納得しているのだが、
 上役が異様に気を使ってくださるので恐縮。
 思ったより居心地のいい職場だったので、また衆院選の話が出たときは雇ってもらいたいなー。



11月6日(木) もう11月

 5年ほど前に泊まった北海道の民宿から、毎年おせち料理のパンフレットが届く。
 えび、かに、いくらなど海産物が盛り沢山の豪華なおせちだ。
 高価なので一度も買ったことがなかったが、「今年は買ってみよう」と決心したのが夏。
 お盆にダンナ実家に行ったときに「来年はおせちを持ってきますからねー」と義母に宣言。

 そんな年に限ってパンフレットが届かないのはなぜだろう…。



11月5日(水) 有料化

 Yahoo! のブリーフケースが有料サービスに変わるらしい。
 関西放談会のフォトアルバムなどはこのサービスを利用しているので対処せねば。
 メールアドレスをYahoo! でとって以来ずっとここだけを使っているので、他社のサービスをあまり知らないのよねえ…。



11月4日(火) 〆切直前

 作り慣れていないパズルを作ったら大失敗。
 ゴリゴリに難しくて解き味が悪いの何の。
 もっとたくさん作って勘所を押さえられるようにならないとなあ…。



11月2日(日)〜3日(月)  くよくよ

 仕事の行く末が気になったり、まだできていないパズル原稿に悩んだりしていたら、体調が低空飛行。
 よく寝て、甘いものを食べて、原稿を片付けて。
 ちょっと浮上。
 やっぱり甘いものが効くなー。



11月1日(土) 急上昇

 あさパラ! という関西ローカルのテレビ番組で、ニコリのクロスワードに関することがちょっとだけ流れるらしい。
 そんな情報を知り、せっかくだから見てみた。
 ニコリに関係があったのは、Yahoo! で前週に比べて検索数が急に伸びた言葉を取り上げる「急上昇ワード」のコーナー。
 読売新聞掲載のクロスワード難問編でヒントとして出た語「土圭」「高麗烏」が週間10位、9位にランクインしていた。
 出題直後にはたくさん検索されているんだねえ。




トップへ戻る