更新履歴もしくは管理人雑記



 いやー、よく眠れる。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(金) 要らない

 仕事を予定より早く辞めることになるかもしれない。
 衆院選が先送りされちゃったからなあ。
 選挙のための臨時増員は必要なくなるよなあ。
 …麻生さんのバカー。



10月30日(木) でした

 「全国一斉!日本人テスト」というクイズ番組のナレーションが気になる。
 出題時も解説時もかなり意識してゆっくり話しているようなのだが、
 解説の最後の最後にいう「…でした!」だけテンポが早く、トーンも高めなのだ。
 いったい何の効果を狙っているのだろう。



10月29日(水) ギッコギッコ

 職場へは自転車で通勤している(片道7分)。
 今日の帰りに乗ったら、自転車の後輪からなにやら異音が…。
 ぶつけられたのだか倒されたのだか。
 なんだかやたらと悲しい気分になった夕暮れ。



10月28日(火) ちゃん

 ホールズのテレビCMに「のど・ハナ スッキリ あめちゃん」とのナレーションと文字。
 「あめちゃん」って関東でも通じるのか? と思って製品のサイトを見に行ったら、関西限定CMだった。
 そりゃそうでしょうな。



10月27日(月) 探しに行かねば

 職場で一緒に昼食を食べている人が「月餅というものをスーパーで見かけ、買って食べたらおいしかった」と言う。
 月餅好きとしては見逃せない話題。
 たぶんヤマザキパンの月餅ですねー、特選というのがあって一層おいしいんですよー、などと語ってしまった。
 「あ、特選のほうが食べたーい」と言われたのだが…デイリーヤマザキのない滋賀県で手に入れられるんだろうか。
 そもそも特選月餅がまだ発売されているかどうかが不安だ…。



10月26日(日) 更新 放談会報告

 何も進まないまま数日を過ごしてちょっと焦る気持ちが…
 とにかく何か片付けよう、ということで放談会報告を作成しました。
 2時間ほどでできることなのに、どうして一ヶ月も放置しちゃったのかしらん…。



10月25日(土) 忘年会

 関ニコ忘年会は12月上旬に大阪開催でほぼ決定。
 来月の半ばまでにはお知らせをお送りします。
 (時期的に季刊関ニコは発行できないかもしれません…ハガキでの案内となりそうですがお許しを)



10月21日(火)〜24日(金) くたくた

 新しい仕事にはだいぶん慣れてきた。
 しかし、いろいろあって、仕事の内容が当初聞いていたものと違う。
 机の前に座ってする作業は少なく、掃除をしたり荷物を持って移動したりとやたら体力がいる。
 家に帰っても疲れていて何もできない(そして何も書き留めるネタもない)。
 ちゃんと勤め上げられるのかちょっと心配。



10月20日(月) しょんぼりしょんぼり

 あー、阪神が負けちゃった…
 としょんぼりして寝てしまう月曜日。

 あ、ニコリの懸賞の〆切を忘れてた…。



10月19日(日) ドキドキ

 昨日、クライマックスシリーズで負けた阪神。
 今日負けたら今シーズン終わりだなあ…と思いながらテレビ観戦。
 なんとかもう一日試合ができることになったけれど、明日もドキドキするんだろうなあ…。



10月18日(土) 無敵

 「向かうところ手品師」という文を見てちょっと和んだ。
 強そうだね、マジシャン。



10月17日(金) マウス

 ネット通販で頼んだマウスが届いた。
 が、小さかった…。
 昨年、大学生協で職場用に買ったのと同じものが欲しかったのに、ひと回り小さいものがあったとは。
 ま、手が大きいほうではないのですぐ慣れるだろうけれど。



10月16日(木) 記録

 出勤4日目の朝、手と顔がパンパンに腫れた。
 でもまだ休める状況じゃないよな、と無理矢理出勤したのが昨日。
 今日見たら、右手親指の爪の根元がべっこりへこんでいる。
 せっかく8月の花粉症(?)でへこんだところが爪先までいって切り落とせたのになあ。
 体調不良のログなぞ要らんぞー。



10月15日(水) 〆切

 応募モノの〆切日です。
 16日になる頃にはメールフォームを撤去する予定ですので、送信はお早めに。



10月14日(火) ねんきん

 ねんきん特別便がやってきた。
 6〜10月に届くとは聞いていたが、あまりに遅いのですっかり忘れてたよ。

 で、どうして「ねんきん」がひらがな書きなのだろうと検索してみたら、
 多くの人が「なんでひらがな?」と疑問に思ったりつっこんでいたりしてニマニマ。
 ツッコミたくなるよねえ。



10月13日(月) 肩こった

 パソコン附属のマウスがうまく動かない。
 思うところにカーソルを持っていけないことが増え、掃除しても改善されなくなってきた。
 表面もはげはげだし、思い切って買い換えることに。
 これでドット絵が描きやすくなるだろうか。



10月12日(日) 

 (16日追記:ここを書かずにアップしてしまったことに気づいた。
  「ダンナが出張ついでに急に帰ってきたが原稿をしあげるためにほったらかしだった」ことか、
  ありきたりな誤字ばなしか、どっちを書こうか考えていて忘れたらしい。
  激しくボケているのう。)



10月11日(土) ヒント

 とあるブログで、西日本新聞に妙なコラムが載っていると知った。
 リンク先を読んで「えーっと…」
 これも暗号や言葉遊びの一種?



10月10日(金) 優勝

 夕方に駅前のスーパーに行ったら、阪神ファンのお惣菜店のくす玉が割られていた。
 中の垂れ幕には「10月11日 阪神優勝セールをします」。
 いやあ、おじさん、ヤケだね。

 なにはともあれ、原監督おめでとう。



10月9日(木) 〆切

 季刊関ニコの応募モノ〆切まで一週間を切りました。
 参加予定の方は15日までにご応募願います。



10月8日(水) 11月末まで

 明日から事務系の短期パートにいくことになった。
 前職とは別のご近所さんからの紹介。
 「誰でもできる仕事で、コピーやら郵便物の発送やらなんやら」という内容らしいが、ちゃんとできるんだろうか。
 心配して考え込んだりキンチョーしたりしていたら、安楽椅子探偵が全然頭に入らないー!



10月4日(土)〜7日(火) 富山

 のんびり富山へ。
 行きは北陸おでかけパス、帰りは鉄道の日記念きっぷとケチケチぶりは変わらず。

 結婚10周年を祝って食事に行こう、と街食本で店を選び出かけたら、不定休にぶつかってがっかり。
 この10年を象徴しているのかしらん。



10月3日(金) 応募モノ

 4日ほど富山へ行ってきます。
 応募者リストはその間更新できませんがお許しあれ。
 帰ってきたら「〆切まで一週間」のお知らせを出しまする。



10月2日(木) ひよ子のときもにらめっこ

 「カエルまんじゅう」なるものを知った。
 テレビCMもかわいい。
 機会があったら買いにいくぞ。
 …でも、食べる時にどこからかじるか悩みそうだ。



10月1日(水) ぼんやり

 ◆「サンつるがのほうがいいんちゃう?」「そやな、つるがにしよう」とリンゴを選んでいたご夫婦を見た。
  滋賀は津軽より敦賀のほうが近い土地だからなあ…。
 ◆「怪談話」ってよく聞くけれど、怖い話の話になっちゃう?
 ◆女優の白鳥百合子さんって本名だったんだー。

 などなど、ぼやっと考えながら過ごした一日。ほとんどのネタは忘れちゃった。




トップへ戻る