更新履歴もしくは管理人雑記



 長袖着用。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(火) 無料

 季刊関ニコの購読料を送金する際、9/30までは手数料無料のゆうちょ銀行がおすすめですよー、
 と季刊関ニコに書いたのは春、76号。
 今日で無料期間も終わりか、残念だなあ、とゆうちょ銀行のページを見たら期間延長のお知らせが。
 ありがたやありがたや…ということで、あと一年はおすすめの手段。
 送金したあとはメール等でご一報くださいねー。



9月29日(月) 併合

 住宅がらみで法務局に行く用事ができた。
 市内の出張所は自転車で行ける距離だから自分で手続きしよう、プロ(司法書士)に頼むとお金がかかるしー。
 と思ったら、なんと出張所は隣の市のものと併合されていてなくなっていた。えええええ。
 それでも自分で行くほうが早くて安いのでがんばらねば。



9月28日(日) 丸3年

 ダンナの携帯電話がおかしくなり、電池の持ちが非常に悪い。
 少し前に新しい電池パックに換えたのだが、それでも最近はすぐに電池マークが減ってしまうらしい。
 おかげで、最近の通話は短時間で終わらせるために業務連絡のように素っ気がないものになりがち。
 本体を買い換える時期なんだろうか…。



9月27日(土) いてて

 指の第一関節外側が切れる。
 現在6本の指に赤い口があって、結構不便。
 「あかぎれ」は冬の季語だそうだが、秋からこれでは先が思いやられる…。



9月24日(水)〜26日(金) うーんうーん

 季節の変わり目だからか、肌荒れやら頭痛やら痒みやらで調子が悪いです。
 放談会の報告を書いてここを更新しようと思っていたのですが、画像を加工する気力が出ません…
 ということで、忘年会のお知らせをぼやっと書いてお茶を濁すのでした。



9月23日(火) ご近所で

 朝から自動車のクラクション音が断続的に聞こえる。
 盗難防止システムでも故障したんだろうか。
 「ピッピッピッピッピッピッ…」と聞こえ始めるとすぐ止まるから、つきっきりで止めている人がいるのかもしれない。
 最初はうるさくて腹が立ったが、必死で止めている人を想像したら気にならなくなった。
 夜までに直ってよかった〜(移動させただけかな)。



9月22日(月) おあいにくさま

 地元なのに滅多に見ないびわ湖放送。
 たまたま眺めていたら、妙な曲が流れていた。
 「びわ湖は滋賀県の1/6程度なのよ♪」ってなんじゃこれは。
 一通り試聴して疲れたぞ、このCD



9月21日(日) 手続き

 午前中は銀行の休日窓口に行って、昼からは保険屋さんが家に来て。
 ダンナが滋賀にいる時でないと処理できないものがあって、なかなかメンドクサイ。
 ことお金に関するものは本人確認を疎かにできないので一層ややこしい。
 なにはともあれ、ひと山越えてホッ。



9月20日(土) 関西放談会

 台風一過、最高気温は32度の予報が出る中で関西放談会。
 トントコトコトコと紙相撲をしつづけた日でありました。
 報告はまた後日。



9月19日(金) 土俵

 明日の放談会で使う、紙相撲用の土俵作り。
 ウケを狙って馬鹿でかいものを作ろうと思っていたけれど、台風の中を持ち歩くことを考えて断念。
 少々濡れても大丈夫なようにA4のプラスチックのケースを土台にして作った。

 …え、明日の朝は晴れるの? 複雑な心境。



9月18日(木) 会員証

 ニコリクラブの会員証が紙からプラスチックに替わった。
 裏側に「このカードは機能が何もありません。持っていて得はありません」とあってニヤニヤ。
 失くさないようにしなくちゃね(ってダンナのものだけど)。



9月17日(水) のっそり

 週末に台風13号がどこにいるかが気になる。
 屋内で行うとはいえ、やっぱり放談会当日の天気は良いほうがいい。
 一昨日の進路予想では20日の朝には太平洋上に抜けていたのに、今日見たら20日午後に首都圏到達だとか。
 ゆっくり動くシンラコウくんはやっかいだ。



9月16日(火) 疲れた

 生命保険のプラン変更に伴い医師の診察を受けて欲しい、と生保レディさんに言われた。
 ここ2年でひっかかった検査はないか、5年間でかかった病院はどこかを聞いて、ちょっと診察するだけらしい。
 病院までの送り迎えもしてもらえるとの事で気軽に出かけた。
 が、診察したお医者さんがやたらと既往症を細かく聞く人だったのでえらく時間がかかった。
 35年前発症のアトピーとか、18年前の複雑骨折まで書くのか…。



9月15日(月) すべて

 「すべてもの救い」という文章を見た。
 「せめてもの救い」なのかな、と思いつつ検索。
 ついでに「〜願い」「〜慰め」なども引いてみる。
 「すべてのもの」のミスタイプらしき「すべてものも」がチラホラ…。



9月14日(日) チカチカ

 阪神タイガースの優勝マジックが点いたり消えたりしている。
 いや、もう驚きもしないんだけど。
 マジック対象チームがあれだけ勝っちゃうとねえ。

 チェバさんとグレイのファーストコンタクトを見てなごむ夜。



9月13日(土) 今朝見た夢

 目つきの悪い黄色い生物を手なずけようとしている。
 毛足はあまり長くなく、体型は大きなチンチラ、かわいくないピカチュウのような動物。
 構おうとするとそっぽをむくのだが、こちらが余所を向くと「撫でろ」といわんばかりに頭を出す。
 撫でられて機嫌がよくなるとカタツムリのように触角が伸びる。
 めんどくせえツンデレ生物だ、と思ったところで目が覚めた。



9月12日(金) 泥縄的

 ガス器具の点検があるというので、慌てて家の中を片付けた。
 ひとり暮らしになってからカオスな状態なのでもう大変。
 21日には保険屋さんと居間で長話の予定だ。
 それまでにもうちょっとなんとかせねば…。
 大掃除ができるぐらい涼しくなってくれないかなー。



9月11日(木) どうぞよろしく

 本家泊まり込み放談会ではじめてお目にかかった方から、季刊関ニコの購読申し込みメールが届いた。
 放談会中にも「関西は未参加だけれど購読したい」という方に見本紙をお渡しした。
 自分が作っているものに興味を持ってもらえるのはとてもうれしい。
 けれど、下手な字と妙な表紙絵に引かれないかちょっと心配…。



9月10日(水) 投稿

 月曜日に届いたニコリ124号。
 久しぶりに自作が載ったのでヘラヘラと喜んでいる。
 8月末には1本しか送れなかったけれど、11月末はもっとがんばろう…。



9月9日(火) 更新 今号の応募モノ

 毎度おなじみ、季刊関ニコ応募モノ用メールフォームを設置しました。
 ご応募お待ちしてまーす。



9月8日(月) ペコン

 関ニコ77号のテレパのページにペコンがありました。
 以前続けてミスをした反省から、かなり慎重に人数を数えるようになったのですが…配点を間違うとは。
 本当にすみません。
 集計しなおした結果はこちらに。



9月6日(土)〜7日(日) 本家泊まり込み放談会

 今年もまた東京へ行った。
 ピカピカの日暮里・舎人ライナーに乗って、知らない土地を行ったり来たり。
 東京には大きくてきれいな公園があるんだなあ…(寺社がある京都、自然がある滋賀には少ない)。

 宿に入ってからもゲームをしたり話したりと楽しい時間。
 例年通り、ほとんど寝ずに遊び倒した19時間。
 来年も行くぞー。



9月5日(金) 事務所

 チェバさんの記事は中日新聞に載ったのかなあ…
 と検索してこんな記事発見。
 KGECさんの机はこういう感じなのねー。



9月4日(木) エキスポカフェにも行きたい

 お盆休みにダンナの実家から持ち帰った古い箱。
 旦那が昔買ったものが入っていたのだが、中にまぎれて大阪万博グッズが入っていた。
 しかしこのグッズ、みやげ物ではなく、会場内のスタッフが使っていたもののよう。
 気になって万博ミュージアムに問い合わせたところ、やっぱり非売品だとの返事。
 うーん、どうやって手に入れたんだろう、ダンナの叔父さん(故人)…。



9月3日(水) 発送しました

 プリンターの機嫌が直り、関ニコの原稿を揃えることができました。
 朝からコピー店に行って昼に発送済み。
 大きな封筒はメール便で発送したので、賞品付きの方はちょっと到着が遅れるかもしれません。
 しばしお待ちあれ。



9月2日(火) 大雨?

 テレビ画面に「記録的短時間大雨情報」というテロップが表示された。
 はじめて見たこの速報、“災害の発生につながるような稀にしか観測しない雨量”を知らせるものだとか。
 お隣の市の山側でざんざか大雨が降っているらしい。
 こちらは曇っているだけだというのに。
 15kmほど離れているだけで大違いなんだなー。



9月1日(月) 手が真っ黒

 季刊関ニコの発送予定日だったのに、プリンターが不調で原稿が刷りだせず。
 以前からローラーの汚れが取りきれず紙が汚れやすかったが、今日は輪をかけてダメダメ。
 綿棒とピンセットでせっせと掃除。
 これでなんとかなるといいなあ。




トップへ戻る