更新履歴もしくは管理人雑記



 もう2/3年が終わってしまった〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(日) NEW!

 Yahoo!のトップページに「パズル」の文字がある…
 と思ったら、ビラがパズルの人の記事。
 おー、すっかり有名人。
 タイミングよく見られた記念にスクリーンショットを撮ってみた。
 近頃チェバさんの追っかけっぽいぞ。



8月30日(土) 小雨

 年に一度の町内会親睦会。
 屋根のある場所でバーベキュー。
 時々「ミニミニをしている京都の天気はどうだろう」と気にしたり。
 今年もダンナが酔っ払って寝かすのがめんどくさかった…。



8月29日(金) 記事

 四国に遠征中の「ビラがパズルの人」ことチェバの定理さん。
 ブログで地元紙のインタビューを受けたと知り、記事を探してみた。
 朝日新聞高知新聞の2誌に写真つきで載っているのねー。
 離れた土地の新聞記事が見られるって便利。

 31日追記:その後、毎日新聞と徳島新聞のインタビューも受けたとのこと。



8月28日(木) 単純

 クラブニンテンドーってなんだろう、と思いながらも放置して一年半。
 ふと思い出してオフィシャルサイトを見たら「プレミアム DS Liteが当たる」の文字。
 つられて会員登録をしてしまった。
 あまりソフトを買わないから、なかなかポイントはたまらないんだろうなあ。



8月27日(水) 京都のお店

 「ナニコレ珍百景」を見ていたら、全メニューにチャーハンが付く中華料理店が出ていた。
 このお店、以前に関西放談会で知ったお店と一緒だろうか。
 ぶどうちゃんがメニューを持ってきていたような…(違うかな)。
 チャーハン付きチャーハンは何度見ても面白い。



8月26日(火) シュッ

 「シュッとした」という形容は関西以外ではあまり通じないらしい。
 オリンピック観戦中に使ってダンナにそう指摘された。
 スマート+精悍、みたいな感じで、細身のスポーツマンを表すのに使っているのだが。
 ドーンと行ってキュッと曲がって…という擬音だらけの関西人的表現なんだろうか。

 あれ、検索したらお台場冒険王に「シュッとした金のオブジェ」ってのがあるぞ?
 めちゃイケのエリアだから関西的表現でいいのか…?



8月25日(月) 企画

 昨日、京都で放談会の企画会議(という名の食事会)をしてきました。
 次回は和室で対戦形式の企画になる予定。
 使い慣れたハサミをお持ちの方はご持参ください。



8月24日(日) 閉店

 山科に古くからある菓子店が今日で閉店すると聞いた。
 京都へ用事で出たついでに寄ってケーキを購入、実家へ持っていって食べる。
 昔メンコを買ったおもちゃ屋も閉店セール中だとか。
 仕方のないことだけれどやっぱり淋しい。



8月23日(土) バイク

 視力変動のため乗らずに放置していたバイク。
 メガネかけっぱなしにも慣れてきたし、廃車にする前にもう一度ツーリングに行きたいと思い、手入れを始めた。
 バッテリーを充電したらエンジンはかかったが、いろんな部品が劣化していてすぐには乗れない。
 あちこち交換したら、また長く乗りたくなりそうだしなあ…。
 乗る距離やら期間やらメンテナンス料金やら、うまく妥協点が見つからなくて悩む今日この頃。



8月22日(金) 確認

 本家泊まり込み放談会の「申し込みを受け付けましたよ」メールがやってきた。
 昨年も思ったけれど、こういう確認があると安心だなあ。
 さて、交通手段を検討せねば。



8月21日(木) 朝見た夢

 ざくっと輪切りにした山芋が、シンクや大きなたらいに張った水に浸けてある。
 皮をむかずにそのまま浸けてていいのかしらん…でも手が痒くなるから触れないしなあ…。
 としばらく眺めていたら目が覚めた。
 短いけど鮮明な夢。



8月20日(水) 花粉?

 ここ数日、目が痒い。
 ブタクサの花粉でも飛んでいるんだろうか。
 やっとカモガヤの時期にガタガタになった爪が治ってきたというのに。
 ええい面倒な。



8月19日(火) 一昨年は遠足とかぶった

 嵯峨・嵐山ミニミニ放談会に行くぞー!
 と張り切っていたら、町内の親睦会と重なっていた。
 ミニミニ参加はあきらめねば…。
 親睦会はとても楽しいし、こんなときしか話さないご近所さんもいるので大事なんだけど…むむう、残念。



8月18日(月) 更新 次回放談会

 すっかり遅くなりましたが、次回放談会のお知らせを更新しました。
 月ニコはお盆開けに届くと思っていて油断しすぎました…。

 季刊関ニコもゆっくり作り始めています。
 月末に発行できたらいいなあ。



8月14日(木)〜17日(日) 暑いけど

 お盆休みでダンナが帰ってきた。
 テレビでオリンピックを見たり、ダンナの実家へ行って犬の散歩をしたり。
 車のディーラーにも行ってみたが、まだ購入するまでにはいたらず。
 インドやネパールの人が作る本格カレーの店はとってもスパイシーで美味しかった。
 それなりに幸せな真夏の日々。



8月13日(水) またサザエさん

 閉店1時間半前のスーパーで大量に買物。
 レジに行って買い物袋を覗いたら…財布を持ってきていなかった。
 いろいろ方策を考えるも、結局カゴをサービスカウンターに預けて自宅に財布を取りに戻ることに。
 バイクで買い物に行っていた頃にも同じことをして買物袋に非常用小銭入れを入れてたのに、
 自転車で買いに行ける土地に来てから忘れてたなあ…。



8月12日(火) CG

 北京オリンピック開会式の足あと花火、実は合成画像だったらしい。
 アイデアが素晴しいのだし、見て感動できたからいいんだけども…。
 実際に打ち上げることも不可能ではなかっただろうにガッカリだ。



8月11日(月) お箸

 愛用のお箸がない。
 台所と居間をいくら探しても出てこない。
 パックのお惣菜かサラダを食べた際に一緒に捨ててしまったとしか思えない。
 なにをやっているのだろう…。



8月10日(日) マクロ

 春先にクロスワード用Excelマクロを戴いた。
 カタカナと@を使って盤面を入力するとカギ番号がふられるのだ。便利便利。
 しかし、他の文書作成中に単語を入力→変換するとカタカナになることが増えたのはちょっと不便。
 Excel入力時にカタカナモードにすればいいのにF7を多用するからかしらん…。



8月9日(土) ぷち

 花粉症や汗疹の出る時期をずっと家の中で過ごしていたので、この夏は肌の調子がまだまし。
 あまり痛みや痒みのない日々が過ごせるのはありがたい。
 が、キズが減ったかわりに出てきたのは稗粒腫。
 あまり害はないのだけれど、勝手につぶれて消えないのが面倒なヤツ。
 ああ、うまくいかんのう…。



8月8日(金) 五輪開幕

 北京オリンピック開会式をテレビで見る。
 国名を中国語表記した時の一文字目の画数順で選手団入場というのが面白かったが、さすがに見ていて疲れた。
 一旦休憩して戻ったら聖火リレーの最後のほう。
 宙吊りで壁を走るおじさんの高さに驚いて開会式終了。
 ロス五輪で人が飛んで驚いたのって24年前だっけ、なんてまた思い出しモードに入るおばさんであった。
 今回は足あと花火が心に残りそうだ。



8月7日(木) ぷつん

 グーグルマップのストリートビューで山科の実家周りを見られることを発見。
 嬉しくなって近くの幹線道路から実家の前まで移動したら…実家の手前5mのところで道が切れた。
 ええぇ何コレ、と同じ道を反対側から移動してきたら、今度は実家のまん前で進めなくなった。
 どうしてつなげてくれないんだ…。



8月6日(水) ちゃんこ鍋とヨーグルト

 私があまり知らないような国へ旅行に行く姉。
 今年はブルガリアに行っているという。
 「おお、まだ知っている国だ」と思ったが、ヨーグルトと琴欧洲関でなんとなく親しみがあるだけだった。
 正確な位置や公用語などは調べないとわからない。
 これじゃあ富山行きの電車で見た「セルビアとセビリアを取り違えている兄ちゃん」のことを言えないわ。



8月5日(火) 一度乗りたい

 昨日9時、富山駅を出発する時にトワイライトエクスプレスの入線案内を見た。
 こちらは普通列車で移動しているからすぐ抜かれるんだろうな、とあまり深く考えずに流す。
 が、14時過ぎに敦賀駅で停まっているのに遭遇、富山駅の段階で大幅に遅れていたらしい。
 先に敦賀を発ったトワイライトだが、今度は茨木で起きた事故のせいでおごと温泉駅にて立ち往生。
 それを京都止まりの鈍行で抜いて山科にたどり着いた私。
 あこがれの列車を2度も見られたのは嬉しいんだけど、何時に大阪に着けたのか心配…。



7月31日(木)〜8月4日(月) 富山

 ということで富山で過ごした5日間。
 飲んで食って花火見てドライブしてゲームして昼寝したらあっという間に終わってしまった。
 帰ってきたら1kg太っていてとっほっほ…。

 フェーン現象で最高気温38℃の予報が出たのには参った(実際は36.7℃だったけど)。




トップへ戻る