更新履歴もしくは管理人雑記



 18きっぷで移動するのが夏休みの楽しみ。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月30日(水) 夏休み

 今年もダンナの夏季休暇は短い。
 滋賀に帰ってくる時間がもったいないので私が富山に行くことにした。
 (平日に移動できるプー太郎)

 ということで数日留守にします。
 メールやら掲示板やらをうっちゃって行きますがお許しあれ。



7月29日(火) 苦心散々

 「散々たる結果」という言葉を聞いた。
 「惨憺たる」じゃないのー? と調べたら、検索では大量にヒットする。
 うーん、文法をちゃんと勉強していないので迷う。
 散々は−ナリで、惨憺は−ナリ、−ト・タリのようなのだが…。
 「燦々たる結果」は間違いなく違うな、うん。



7月28日(月) 急低下

 昼過ぎから激しい雨と風。
 窓を締め切ってしまうと暑いなあ、と思っていたのも束の間、スコンと涼しくなって驚いた。
 いやー、よい昼寝日和だわ。
 (その後、雷がゴンゴロゴンゴロ鳴り続けて寝られなかったけれど…)



7月27日(日) 昔

 数年ぶりでフジテレビの27時間テレビを見た。
 よく見るクイズ番組が3つ組み込まれているし、ひょうきん族ネタ満載と聞けば外せない。
 結局12時間分ぐらい見て、いろいろと昔を思い出したりしながら楽しく過ごした。

 やたらと昔のことを思い出すのは新しい刺激が足りないせいかしらん。
 いいのか悪いのかちょっと悩む状態。



7月26日(土) 惜しい

 「待ち度惜しい」という言葉を見かけた。
 あまり無理がない誤変換。
 ド返し(度外視)のことを思い出して「待ちド惜しい」を調べたらやっぱり出てきてニヤリ。
 強調の意味の「ド」がよく変換されているのかな。



7月25日(金) ギリギリ

 できないよう、と弱音を吐いていたパズル。
 なんとか〆切ギリギリに送り出した。
 もうちょっと余裕を持って作れないものかね、と自分に文句を言いたい日。



7月24日(木) ぶー

 大豆生田さんという苗字を見かけた。
 2つに分けられそうな不思議な組み合わせで、読み方が全然わからない。
 調べてみると読み方はいっぱいあるらしい。
 …「まめぶた」さんがちょっとかわいく思えてしまった。



7月23日(水) 七の八

 阪神タイガースのヒーローインタビューを見ていたら、矢野選手が「必死のパッチ」と発言した。
 私やダンナにはおなじみの言葉だが、関西でも若年層には通じないらしい。
 ネット上で意味を聞かれた人がはてなのキーワードを貼り付けて解説しているのが面白かった。
 こんな言葉まで登録されているのねー。



7月22日(火) 無精者

 ニコリ123号の懸賞、また出し忘れ。
 解いてあったのになあ…。
 懸賞4は「5の数」を数える気になったら出そうっと。



7月21日(月) ニュースかと思った

 黒柳徹子さんの声で「溺死体が…」と聞こえたので振り向いた。
 テレビの画面には「歴史大河」の文字…。
 野球中継と次の番組をCMなしでつながないでくれーい。



7月20日(日) どうしよう

 たった2問のパズルが作れず、毎日「どうしようどうしよう」状態。
 作る下準備はしてあるけれど形にならないわけで…。
 甘いこと言ってないで早く作らねばならないのだけれど。
 たまにゃあガンバレ、自分。



7月19日(土) タイポ

 「○○ってtypoですか?」という文を目にした。
 typoって何?
 調べてみるとミスタイプのことで、印刷業界の用語が普及したものらしい。
 20年前はタイピングをする機会があるのは専門家中心だったもんなあ。



7月18日(金) ぼよんぼよん

 自分ひとりしかいないはずの部屋でカサコソと音がする。
 なんだろうと見回したら、でっかいガガンボが紙袋にぶつかっている音だった。
 虫恐怖症ではないが、あれが夜中に顔にまとわりついたらイヤだなあ…と追い出し作戦開始。
 掴むと足がとれたり潰れたりするヤツなので、そうっと袋に追い込んで戸外へ放出。
 二度と入ってくるなあっ。



7月17日(木) タバコ

 ローソンでコピーしていたら「タバコ売ってますか?」と言いながら入ってきた人がいた。
 店員さんは「あ、向かいのファミリーマートへどうぞ」。
 タスポができてからこのやり取りも増えているのかもしれない。
 近所にタバコを販売していないコンビニがあるとか、ライバル店に案内する親切心とか、いろいろ知った日。



7月16日(水) ひー

 映画「ワン・ミス・コール」のCMが怖い。
 真夜中に遭遇した時は「こんな時間にテレビを見ている自分も悪いよな」と思えるのだが、
 朝の情報番組にはさまれていたので不意をつかれた形。
 近頃ホラー映画を見ていないので耐性が落ちている気がする…。



7月15日(火) あつつ

 暑さでボケていたのかここを更新していなかった。
 放談会がらみでお知らせすることがないとついつい忘れがち。

 次の関西放談会は9月下旬の予定。
 季刊関ニコ発行はその3週間前が目標です。



7月14日(月) 夏

 なぜか近頃、北海道の夏景色をよく思い出す。
 陽に輝く美瑛の丘だとか、大きくうねる大雪国道だとか、どんより暗いオホーツク海だとか。
 来年廃車にする予定のバイクで、あと一度だけツーリングに行きたい。
 もう一年乗っていないけど直せるかな…。



7月13日(日) ふわふわ

 ミスタードーナツでフルーツシューなるものを買った。
 「この商品は不安定ですのでお取り扱いにご注意ください」と会計時に言う店員さん。
 化学的に不安定だったら爆発しちゃうのかなあ、精神的に不安定だったら泣いたりキレたりするのかな、
 などとアホなことを考えながら自転車をこぐ黄昏時。



7月12日(土) うがー

 〆切の迫ったパズルが作れない。
 枠線を引いた紙を広げたり、PCのモニタに向かったりするけど進まない。
 漢和辞典を引くのも飽きてきたよー。



7月11日(金) 治して〜

 奥歯の付け根の脱灰が激しく、一部へこんでしまった。
 これは治療しなくちゃなあと歯科に行ったが「削るにはまだ早い」。
 歯茎が腫れる原因になっている親知らずも抜いてもらいたいけれど「また今度ね」。
 またクリーニングだけかーい。



7月10日(木) いつクロ

 「いつでもクロスワード6」が届いた。
 年に一度のお楽しみ。
 中庸で地味な自作の次のページに、あの素晴しくも華やかな作品があるとは…
 落差激しすぎ(笑)



7月9日(水) U首

 調べ物をしていて境港市の観光ガイドサイトを開いた。
 トップページに現れた目玉オヤジの姿にびっくり。
 ももひき姿っすか、オヤジさん。



7月8日(火) 覚え書き

 応募モノの〆切が過ぎ、PCが少々使いにくくなってもいいぞーというタイミング。
 ブラウザとメーラを新しくしてみた。
 Firefox3.0とThunderbird2.0は導入も簡単でラクラク。
 これでNetscapeは全部削除できるかなー。



7月7日(月) くーらくら

 暑くて血管が広がっているのか、立ちくらみが激しくて困る。
 床から立ち上がって膝から崩れ床でのびる、が今日だけで3回。
 倒れている間はけっこう気持ちいいのだけれど。
 ゆっくり立ち上らないとなあ…。



7月6日(日) なんとかジェフ

 ロシアの大統領の名前が覚えられない。
 もともと日本の大臣の名前も覚えられないダメ人間なのだが、覚えようとしたのにできないのは悔しい。
 (ジャポニカロゴスで3回ばかり出題されているのに!)
 ここに書いたら少しは記憶に残りやすいかな、メドベージェフさん。



7月5日(土) 更新 放談会報告

 放談会報告を更新。
 発表作品の画像を全部持ち帰ったので、アルバムにしてみました。
 ついでに5年前のアルバムも見返してしまったり。



7月4日(金) 実

 我が家にある唯一の庭木、ハナミズキ。
 お隣の駐車場に伸びた枝を切らねば…と観察していて、実ができかけていることに気づいた。
 家を買ったときに植えて6年目、はじめてなった実。
 苗を植えた直後、よく似た花の咲くヤマボウシなら実が食べられると知って「しまった!」と後悔したっけ。
 くいしんぼめ。



7月3日(木) おいしかった

 冷蔵庫のチルド室から未開封のこんにゃくゼリーが一袋出てきた。
 賞味期限は04年12月…04年んんん?!
 どうして忘れていたのかわからない。
 わからないけど食べてみた、あっはっはー。



7月2日(水) ちょっと気になる

 クロスワードを作るときには、白い紙にボールペンで線を引いたものをよく使う。
 (裏紙にフリーハンドの線というビンボー臭さが好きならしい)
 近頃は途中でクロスワードビルダーに入力したり、また紙に戻して持ち歩いたり。
 他の人はどうやって作っているんだろう。

 …裏紙って変換できるしよく使う言葉なのに、辞書には載ってないんだなあ。



7月1日(火) 略称はタナ

 母と「ネットで見た面白いもの」の話をしていて、世界一周双六ゲームの盤面を探したことを言ってみた。
 「そういえばアンタナナリボはあれで覚えたわ」と母。
 ああ、そんな都市もありましたなあ…どこだっけ?




トップへ戻る