更新履歴もしくは管理人雑記



 そろそろ半袖。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(土) 彦根

 小雨の降る中、森さんと彦根の下見。
 観光地を小さくくるりと一周してからお宿へ。
 参加者が40人になったと告げて、宿のご主人にちょっと驚かれてしまう。
 時間やら食事やら布団やらの調整をして無事打ち合わせ終了。
 もう一度観光ポイントをまわって、ラリーの概要も決定。
 下見も結構楽しいものなのです。



5月30日(金) 投稿

 ニコリ本誌に投稿するパズルを封筒に詰める。
 〆切に合わせて本誌に送るのは久しぶり。
 だいぶん作り方を忘れていて、時間がかかった割にしょぼい出来だけど…載るといいなあ。



5月29日(木) 布団敷き

 27日の雑記を読んだ方から「あの宿は江戸間だそうです」との情報をいただいた。
 あら残念…。
 でも十畳間に7人で寝るのは可能なはずだ!
 求む、たたみ敷き詰め系パズルの得意な方(?)。



5月28日(水) 平林

 書き散らしたメモを片付けていたら「しちはちきゅうのもっくもく」とあるのが目に入った。
 5月11日、アタック25の放送中に児玉清さんが発した言葉だ。
 「それは一八十の木木(もーくもく)…」とツッコミたかったが誰にも言えなかったので書いたらしい。
 暇人よの。



5月27日(火) 大入り

 泊まり込み放談会の参加者数が30人越えとなりました(幹事含む)。
 今のところ、大広間はひとり一畳弱、寝る場所はひとり二畳ぐらいの割り当て。
 いやー、京間だといいなー。



5月26日(月) 今朝見た夢

 教室の後ろにある冷蔵庫の掃除をしなくてはならない。
 いつから放置されているのかわからないタッパーが複数個入っているのだ。
 キャーキャー言う女の子(かわいいけど知らない人)と一緒に作業していて目が覚めた。

 色・音付きだったけれど、におい付きの夢じゃなくてよかった。



5月25日(日) 今夜?

 0時すぎに見たテレビの番組宣伝で、22時間後に放映される番組のことを「今夜10時放送」と紹介していた。
 今日の夜10時なのは間違いないんだが、今夜という表現はいかがなものか。
 きっと番組放映直前まで一日中同じものを流すために「今夜10時」と入れたんだろうなー。



5月24日(土) 琴欧州

 あまり大相撲は見ていないけれど、琴欧州が優勝したのは嬉しい。
 ブルガリアヨーグルトの化粧回しで覚えて以来、ぽつぽつと応援していたから。
 休みませんように、勝ち越すといいな、10勝できるかな、という願いなんてふっとぶ初優勝。
 次の場所もがんばってね。



5月23日(金) まいばら

 滋賀出発の東京行き新幹線ツアーは少ない。
 試しに「米原発」で検索をかけたら…思ったよりヒット数が多い?
 よく見たら、アメリカの原子力発電所がらみの話ばかりだった。
 米・原発かあ。



5月22日(木) 反省

 …筋肉痛はこなかった。
 けどだるい。
 運動不足だねえ。



5月21日(水) すたすた

 昨夕、突然歩きたくなって外へ出た。
 旧市街の碁盤の目の中を早足で7kmほど歩き、すっきり。

 今朝起きたら、なんだか足腰がだるい。
 筋肉痛というほどではないけれど。
 …も、もしかして、筋肉痛が一日遅れて来る歳になったのかっ。



5月20日(火) かーゆいー

 先週半ばから目が痒くて仕方ない。
 スギ・ヒノキの花粉症は軽く済んだものの、カモガヤあたりに強く反応しているのかもしれない。
 うっかりこすっては「ああ、円錐角膜によくないんだよなあ」と暗い気持ちになるので困る。
 小さな病気も重なると面倒だー。



5月19日(月) しなしな

 テレビで「二品、三品」を「にしな、さんしな」と言っていることが増えた気がする。
 ふたしな、みしなと読むんじゃないだろうか。
 「にしな」か「みしな」かよくわからず、テロップで確認してしまうこともある。
 聞き分けやすくするためなら、せめて「ふたしな、さんしな」にしてくれい。



5月18日(日) ダメな日

 お蕎麦を茹でた。
 ざるにとって冷水でしめようと片手鍋を持ち上げたら、持ち手の付け根が壊れて中身がバサーッ。
 お蕎麦が3割がた減ってしまった。
 しかも大根おろしが辛すぎて食べにくいのなんの。
 ああ、がっかりな昼下がり。



5月17日(土) おのぼりさん

 来月、東京へ行く。
 安い新幹線パックで行って泊まり、用事の前後に観光をする予定。
 が、地理がよくわかっていないので、宿や観光場所の選定段階でハタと困る。
 赤坂ってどこ? 下北沢ってどっち? 地下鉄ってどうつながってる?
 こんな調子で大丈夫か、東京観光。



5月16日(金) ごはん

 炊飯土鍋でご飯を炊く回数が増えた。
 学食で和食を食べる生活が終わったため、炊かなければパンとパスタの生活になってしまうのだ。
 水加減やら火加減を調節しできあがりの変化を見る作業は、化学の実験に似て楽しい。
 きらら397中心だったのに、つい新潟産ササニシキ(ただし特売品)を買ってしまうほど。
 明日もおいしいご飯が炊けるかな。



5月15日(木) 下見

 彦根の下見に行かねばならないのだけれど、他の幹事は多忙。
 「ヒマだし近くだし一人で行ってきますよー」と自分から言ったものの、ラリー用の資料がちゃんと作れるか不安…。
 ウジウジしていたら森さんから「下見に行けます」との連絡が入って喜ぶ。
 雨が降っても気温が高くても大丈夫な、ゆるめのラリーを組み立てて参りましょう。



5月14日(水) アフロ

 キリン・ファイアのCMに出てくる犬泉くん。
 立派なアフロヘアを見て「トイプードルの毛を立てたのかな」と思っていた。
 ふと調べてみたら元々こんな毛質の犬種があるらしい。
 すごいぞ、ビション・フリーゼ



5月13日(火) 標高1700m

 鹿児島旅行で登った韓国岳(からくにだけ・正確には宮崎県)。
 登山ガイドに「道は整備されていて初心者でも大丈夫」とあったので行ったのだが…きつかった。
 共に山慣れしていない、メタボなおじさんと息切れしやすいおばさんが連れ立って行くところではなかった。
 でも頂上からの景色はよかったんだよなあ…ああ、山に登りたい。



5月12日(月) リスト

 泊まり込み放談会に参加申し込みされた方へ。
 応募者リストの一番下にお名前を掲載していますのでご確認ください。
 載っていないようでしたらご一報を。



5月11日(日) 10℃を切った

 寒い。
 暖房機器を全部片付けてしまったのでちょっとつらい。
 一週間前には夏日で暑い暑いといっていたのに…。
 また風邪をひきそう。



5月10日(土) 抱卵中

 今年もツバメがやってきた。
 昨年「もう巣立ったはずなのになぜまたヒナが?」と思ったのは、私の勘違いだったらしい。
 親鳥が巣作りの最中にも鳴き、大量にフンをするのだ(ヒナの声&フンだと勘違いしていた)。
 ヒナが顔を出すのはいつかな〜。



5月7日(水)〜9日(金) 鹿児島旅行

 飛行機&レンタカーの格安ツアーで鹿児島へ。
 桜島をじっくり見たり、霧島で山に登ったり、指宿で砂に埋められたりとベタなコースで楽しむ。
 レンタカーの車種がたまたま購入候補のFitだったので、長い試乗ができて一石二鳥。
 焼酎蔵の見学中にふかしたてのサツマイモをもらえて嬉しい私。
 帰りのバッグに大量の焼酎を詰め込んでごきげんなダンナ。
 びわもタンカンも美味しかったし、鹿児島はいいところだなー。



5月6日(火) 三宮

 明日からの旅行に備えて神戸空港の近くで前泊。
 ただ泊まりに行くのはもったいないので森さんとの飲み会をセッティング。
 私が参加するよりも前に関西放談会に来ていたという方も合流、いろいろと話す。
 おいしい点心を食べつつ、夜はふけるのであった。



5月1日(木)〜5日(月) 連休

 連休に入ったダンナが帰ってきて、あっというまに過ぎた5日間。
 ・自動車の買い替えを本気で考えよう! とショールームへ行ってみる
 ・久々に牛肉を食うぜ! と焼肉店へ行く
 ・DSのゲームにはまる(一台しかないので交代制)
 ・世界一周双六ゲームの盤面ってどんなのだったっけ? と画像検索をして感動する
 ・風邪をひいてダンナに家事をさせる
 ・阪神戦を見てワーワー言い合う
 あれ、遊ぶヒマはあるのにパズルを仕上げていないぞ…。




トップへ戻る