更新履歴もしくは管理人雑記



 76号はメール便でお届け、なのです。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(水) 近所のセルフスタンド

 夜のガソリンスタンドに行列ができていた。
 値段が下がったり上ったり、ややこしいなあ。



4月29日(火) 更新 今号の応募モノ 次回放談会

 放談会情報を更新、各種メールフォームを設置しました。
 いつもより準備するフォームが多くてオタオタ。



4月28日(月) 今朝見た夢

 「失踪した友人の部屋で、残された重要な品を見つけ出す」という作業中。
 なぜか篠原涼子似の女性に罵倒され追い出される。
 数日後、大家さんに頼んでひとりで部屋に入り、天井の桟に書かれたメモを見つける。
 メモから推理すると天井裏にブツが…というところで目が覚めた。



4月27日(日) 考えなしめ

 ノベルティを作る時に気になるのが送料。
 タオルならA4の封筒に入れてメール便で安く送れる! と作成に踏み切ったのが今月頭。
 完成品が届いてから気がついた…厚みのある角2の封筒60通をどうやって運ぶんだ?
 自転車の前カゴの上に封筒を詰めた段ボール箱を載せて走ったら、とてもとてもヨロヨロ。



4月26日(土) すっきり!

 開店直後のコピー店へ行って関ニコを刷り、自宅で封筒詰め。
 えっちらおっちらと自転車でヤマト運輸の営業所へ行って差し出し。
 なんだかホッとしたら眠くなったので昼寝します。
 おやすみなさーい。



4月25日(金) うー

 関ニコの印刷に行って封筒に詰めて差し出して…
 と思っていたのに体調を崩して寝込む。
 明日の午前中には印刷に行きたい…。



4月23日(水)〜24日(木) せっせと

 季刊関ニコ作り。
 連休前に届くように差し出したいけれど間に合うんだろうか。
 ほとんど入力は終わっているけれど、毎度ここからが長い…。



4月22日(火) 道場

 進学塾のチラシに「パズル道場」なる文字があった。
 あー、なんか前にも見たことがあるな、と思いつつ検索。
 採用している組織は多いんだな、と感心した。
 たしかに中学受験にはパズル的な算数が出題されるもんなあ。



4月21日(月) 飲み会

 准教授主催のプロジェクト打ち上げ。
 3月末で研究を抜けたポスドクと私の送別会も兼ねて。
 いやー、3人以上の人と話すのは久しぶりだな、と自分の引きこもりぶりを痛感。

 京都タワーが見える居酒屋は居心地がよかった。
 もう少し安ければ放談会後の飲み会に使いたいなあ。



4月20日(日) 三大

 日本三大桜のひとつ、滝桜が見ごろだという記事を読んだ。
 数年前に葉桜になりかけの滝桜を眺めたっけ、などと思い出す。

 「日本三大○○」って好きなんだけれど、いったいどれだけ見たんだろう。
 三景、三名園、夜景に鍾乳洞などは行ったけれど。
 一度まとめておきたい。



4月19日(土) 折衷

 「和風折衷」という言葉を見かけた。
 和洋折衷と一音違い、間違って覚えたらそのままかもしれない。
 あ、でも洋風折衷もあるみたいだなあ…。



4月18日(金) 奇跡

 mixiには参加していないけれど「奇跡のマイミク」についての記事に興味を持った。
 ニコリストなら5番目の質問は「好きなパズル」なんだろうか。
 関ニコ内で調べたら…って、70人ぐらいだと一致する確率は低そうだ。



4月17日(木) 早っ

 2日に発注したボウミングッズがもう届いた。
 3〜4週間かかると聞いていたのでびっくり。
 季刊関ニコと一緒に送付予定。

 季刊関ニコ本体がいつできるかが問題だなー。



4月16日(水) 半疑

 阪神の貯金2ケタ…って今何月?!
 下柳が完投って何?
 と驚きまくっている阪神ファンです、はい。
 この楽しさがいつまで続くのかが不安…。



4月15日(火) 夢

 家にいると疲れが少ないせいか、夢を見るようになった。
 が、以前ほど記憶に残らない。
 目が覚めて「なんか見てたんだけどなあ」とモヤモヤしてしまう。
 夢を見るのと見ないの、どちらがいいんだろうか。



4月14日(月) 増加

 体重を量ったら予想以上に増えていた…恐るべし、ダンナと食べる食事(量が多い)。
 家の中でもできる運動をしたほうがよさそうだなーと思いつつも、今日は寝込んでいる風邪引き人間。
 ダイエットもシェイプアップも明日から〜。



4月10日(木)〜13日(日) 富山へ

 18きっぷで富山へ。全行程普通列車のケチケチ往復。
 途中、敦賀駅・福井駅・金沢駅で北陸おでかけパスのチラシが大量に置かれているのを見る。
 JR西日本のサイト内検索でもとくとくきっぷ検索でも出てこないのに…Wikipediaの発売期間情報も更新されていないのに…何故?
 まあ買えるんならいいか、と敦賀駅で購入。

 富山では桜満開。でも雨。
 あまりお花見はせずに、だらだらと過ごす。
 おまけに偏頭痛が出て外出できなくなり、食べるだけ食べて帰宅。
 海なし県にいると富山の海の幸の美味しさが身にしみるなあ…。



4月9日(水) 覚え書き

 この雑記は一ヶ月ごとに違うファイルに書いて、それを全部同じフォルダに突っ込んであった。
 が、7年以上も書いているとファイルが多すぎてごちゃごちゃ。
 (サイトを開いた当初はこんなに長く続くとは思っていなかった&初心者なのでよくわからなかった)
 思い切って年ごとにフォルダに格納し、上の階層へのリンクを書き換え。
 ページ上部の過去分へのリンクが長すぎるのでひとまとめに。
 ついでに掲示板の過去ログを整理(teacupの仕様変更でソース加工が面倒になったので放置してあった)。
 あああ、時間はかかったけどなんかすっきりした。



4月8日(火) 更新 放談会報告

 やっとこ落ち着いたので報告書き。
 画像をくださった(恋する)変人さん、ありがとー!



4月7日(月) 実家

 花粉症もちが外出するには雨降りの日のほうがいいかな、と実家へ向かう。
 滋賀ではまだ咲ききっていない桜が京都では散り始めている。
 たった50kmだけれど、桜の咲き方がずいぶん違うもんだなあと感心する。
 実家では久しぶりに父と話したり、コザクラインコのお墓に手を合わせたり、楽しく夕食を食べたり。
 あんまり親に心配をかけないようにしないとなあ、としみじみ思った日。



4月6日(日) がっかり

 週の後半に富山に行こう、と思い立って切符を手配。
 行きは18きっぷ。残り一回のものを購入。
 帰りは北陸おでかけパス。…ん、JR西日本のサイトに情報がない。

 4年半も販売していた企画乗車券を急にやめちゃうなよう…。



4月5日(土) 惜しい

 「おいしい」とローマ字入力しようとしたら「おしいい」になった。
 左手フライング。

 で、"おしいい"を検索。
 多すぎて面白くないなー。



4月4日(金) 来た来た

 急激に顔が痒くなった。特に目。
 どうやら今年はスギよりヒノキの花粉に弱いらしい。
 年によって体調が違うのは何に起因するんだろう。
 なんにせよ、マスクマスク。



4月3日(木) 休養

 報告書や出勤簿、実験ノート、借りた工具などを持って会社へ。
 これですっかりさっぱり無職。
 (胸を張って専業主婦だと言えるほど家事をしていない…)
 しばらくはいっぱいパズルを解くぞー!



4月2日(水) グッズ

 ボウミングッズを製作中。
 勝手に好きなものを作っちゃうという、編集委員の楽しみのひとつです。
 画像加工ソフトの使い方がいまひとつわからないままデザインして、なんとかかんとか発注。
 4月末に届いたらお披露目いたしましょう。



4月1日(火) さよなら

 実家のコザクラインコ・ありちゃんが死んでしまった。
 床に座り込んでいるのかと思ったら、そのまま息を引き取っていたという。
 3月中は実家に帰っていなかったので、そろそろ行こうと思っていた矢先のこと。
 羽の生え揃っていないヒナを連れ帰ってから16年。
 長い間ありがとね、ありちゃん。




トップへ戻る