更新履歴もしくは管理人雑記



  目がちょいとかゆい。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月29日(金) 前日

 またしてもあっという間に関西放談会前日。
 企画はチーム戦じゃなくなっちゃいそうですが、楽しんでいただけるかなあ…。
 暖かくしてお越しくださいねー。



2月28日(木) あー

 タモリ倶楽部の一場面で「一揚カー」の文字。
 「いちようかー」ってなんじゃい、と思ったら、「揚力」の両側に線が引いてあるだけだった。
 意味のない文字列に見間違えるとは…だめだめだわ。



2月27日(水) 見えにくい

 PC画面が裸眼では見にくくなった。
 ゆるめの眼鏡をかけて見る練習を始める。
 視力低下が止まらないなあ。
 そのせいか、近頃誤字ネタを見つけるのが少なくなった気がする。

 Wikipediaの「円錐角膜」のページ、写真がなんだかコワイ。



2月26日(火) グラフ

 准教授、院生と「グラフを描くセンス」の話をする。
 今の学生さんは機械が発達した分、ちゃんとしたものを描くよう要求されるから大変だ、
 という話から、昔はどうやって描いていたのかの話になった。
 准教授に手書き・インレタ・発注の実例(昔の論文)を見せてもらう。
 発表方法もスライド→OHP→パワーポイントと変わったんだなあ、という話もして。

 最近、ちょっと思い出しモード。



2月24日(日)〜25日(月) 部屋の中なのに

 頭が痛い、吐き気がする、平衡感覚もおかしい…ん、昔よくこんな症状が出てたなあ。
 そうだそうだ、乗り物酔いだよ!

 ということでぶっ倒れていた休日。
 テレビを見ながら書き物をしていて、眼鏡をかけ外ししたのがよくなかったのかなー。
 水分を摂って暖かいお風呂に入ったらちょっとマシ。



2月23日(土) ゆらり

 雪の降る中、瞬間停電…というほどでもないほどの電圧の揺らぎがあった。
 ファンヒーターのカチカチ音が小さくなったな、と思ったらテレビの音もすうっと小さくなる。
 ちょっと不気味。



2月22日(金) 自分のアホー

 今週の月曜日、職場からバスに乗ってJRの駅まで出るたった30分間にマフラーをなくした。
 義母にもらったバーバリー、簡単にはあきらめられない。
 職場とバス会社に電話して3日待ったが連絡なし。
 交番にも届いていなかったが遺失物を探すのに役立つページを教えてもらった。
 みつかるといいなあ…。



2月21日(木) ほとんど本は買わない

 珍しく書店に立ち寄った。
 ほぼ行ったことのない男性誌売り場を通りかかったらハンバーガーの本ってなものが視界に入った。
 ううん、買おうかどうしようか。

 amazonで「ハンバーガー」を検索して気づいた。
 以前参考にしていたハンバーガーブログが書籍化されていたのか…。



2月20日(水) ブラウザ

 開発終了が発表されているNetscape、最後のアップデート。
 インターネットを使い始めた頃からこのブラウザを使い続けているだけに淋しい。
 はてさて、何に乗り換えよう。
 職場のMacにはFireFoxを入れて、馴染めるように努力はしているんだけどなー。



2月19日(火) メールフォーム

 恒例のメールフォーム更新。
 応募に是非ご利用ください。

 「自分の応募内容のコピーがメールで送られてくると便利なんだけど」とのご意見をいただき
 infoseekのヘルプを調べたのですが、今のメールフォームサービスではできないようです。
 他サービスへの乗り換えも含めて検討します。



2月18日(月) 長ーい

 大阪港から職場へのんびり移動。
 居眠りをこらえつつ卒論発表会出席。
 20時過ぎに帰宅、15日の朝以来、実に3日ぶり。
 えーと、家に帰るまでが放談会?



2月16日(土)〜17日(日) 福岡

 16日は福岡放談会。
 クイズ主体の企画だけれど、黒ひげ危機一髪で注目を浴びたり紙芝居を作ったりとバリエーションが楽しい。
 女性が過半数の放談会に参加したのは初めてかも。

 夜はこみえださんたちと一緒に宿泊。
 遅くまでいろいろ話し込む。
 豪勢な昼ご飯を食べて、気分よく福岡を後にする。



2月15日(金) 行きがけ

 仕事を少し早めに終わらせてコピー店へ。
 刷って折って入れて閉じて大阪中央局で差し出し。
 そのまま福岡行きのフェリーに飛び乗ったのでした。
 今日出せないと来週火曜日発行になるので、もう必死。
 フェリーに間に合ってよかった…。



2月14日(木) やっと

 季刊関ニコ、なんとか今週中に発行できそうです。
 今しばらくお待ちください。



2月13日(水) バレンタイン

 チョコレート売り場をウロウロ。
 准教授には息子さんたちと食べられるようなものを。
 今年は女子学生がいるので、学生どもには買わない。
 父にはいつもどおりボンボンだ。
 …ダンナの分を買い忘れた。



2月12日(火) いいの買わなきゃ

 そろそろ外出時にはマスクをしてみよう、と思い立つ。
 昨年までの「花粉症でくしゃみはでない=マスクはいらない」との考えを改めて。
 …メガネが曇った…。
 まだまだメガネ連続着用初心者。



2月10日(日)〜11日(月) ひとり

 普段から月曜日は勤務がない。
 そのせいで、この週末が3連休だということをすっかり忘れていた。
 季刊関ニコを作ったり、録画したテレビ番組を見たりで連休終了。
 人に会いに行けるチャンスなのに、ちょっともったいなかったかな。



2月9日(土) まとめ買い

 雪の降る中、運送会社のお姉さんがやってきた。
 届いたのは関ニコ用封筒1000枚。
 これで数年は買わなくていいぞー。



2月8日(金) 載った

 昨日届いたペンパ本「推理パズル12」。
 ペンパ本の依頼はあまり来ないので、自作掲載がとても嬉しくて
 (…いつ何が載っても嬉しいんだけれど)ニヤニヤしながら眺めた。
 「へー、あの人の頭の中でこんな設定が育ったんだな」と思うと一層楽しい。



2月7日(木) だらだら

 ばたばたする期間もそろそろ終了。
 何が忙しいわけではないのだけれど、気もそぞろな状態と言うか何というか。
 実験が途中で強制終了になったり、葬儀に出たり、4回生の卒論の進み具合が気になったり、パズルを作ったり…。
 とりあえず今夜は一休み。



2月6日(水) オバマ

 アメリカ大統領選と言えば、オバマ候補とヒラリー候補。
 で、福井県小浜市はオバマ候補を応援しているのだそうで…。
 うーん。
 羽合温泉を思い出しちゃったよ。



2月5日(火) モツ

 よくある誤変換、内臓時計。
 なんとなく検索したらYahoo!くんに「"内蔵時計" ではありませんか?」と尋ねられてしまった。
 誤変換のまま検索する人が多いのだろうなあ。
 ぱっと見では間違っていることに気づかないのが原因か。



2月4日(月) 集計

 季刊関ニコ発行前のお決まりの作業、応募モノ集計。
 ほとんど終わらせていたと思ったら、テレパの年間ランキングが残っていた。
 慌てて集計。
 来週の前半に発行できるといいなあ。



2月3日(日) 邪魔

 肥満犬をダイエットさせる、という内容のテレビ番組をダンナと観賞。
 「太ると関節を動かせる範囲が小さくなる」というのを見てダンナが言う。
 「あーわかる、腹が出てから前屈が辛いんや。靴下を履く時に特に感じる」
 …やーせーろー。



2月2日(土) うわー

 PCのCDドライブが開かない。
 iPodに曲が入れられない、と嘆くダンナの手を借りて、PCのケースをあけた。
 …うわー、ホコリだらけ…。
 こまめに掃除をせねばならんのだな、と反省した購入3年目。



2月1日(金) 押せ

 東京へ行ったときに、ゲームセンターで「Answer×Answer」のプレイを見せてもらった。
 とても楽しそうでやってみたくなったけれど…タッチパネルが苦手な私には難しそうだ。

 今日もATMの「通帳記入」が反応しなくて連打しまくった乾燥肌人間。
 郵便局のATMはボタンがついているから好きだ。




トップへ戻る