更新履歴もしくは管理人雑記



  雪のちらつく日が多いなあ。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(木) 封筒

 仕事でホームセンターの文具売り場に行き、季刊関ニコの封筒を買っていないことを思い出した。
 2年前に買った大特価品500枚もとうとう底をついたのだっけ。
 来月の75号発行までに調達せねば。



1月30日(水) こぎこぎ

 ヨガのレッスンしか利用していないスポーツジム。
 ちょいと絞るか、と自転車こぎに挑戦。
 あー、久しぶりにするとあちこちだるいわ。



1月29日(火) スピード

 ちまちまとパズルを作っている今日この頃。
 2年ほど投稿していなかったので、作るのがとても遅い。
 しばらく作り続けていたらマシになるんだろうか。



1月28日(月) 郵便

 配達記録郵便を届けに来たお兄さんは、やたらにこやかで腰が低かった。
 通帳の切り替えと関ニコ用切手購入のために行った郵便局でも、窓口の局員さんはとても丁寧な対応。
 民営化の影響なのか、たまたま良い人に当たったのか。
 なんにせよいい気分。



1月27日(日) 明日から〜

 新年会で話した某氏、昨秋からのダイエットで5kg痩せたという。
 どうしてやせたのか訊くと「22時以降食べないことが重要」なのだとか。
 見習わなくっちゃなー。

 と思いつつ、寝る前にお菓子を食べてしまった今日…。



1月26日(土) 新年会

 3年ぶりに作家新年会に参加した。
 また投稿したいなあ、という気持ちが湧いた。
 行ってよかったとしみじみ。



1月25日(金) 福岡へ

 2/16の福岡放談会に参加するため、往復の交通手段を予約した。
 遠くでの放談会に参加するのは旅行気分。
 今回は変わったツアーを申し込んだので、往復の道のりも面白そうだ。
 楽しんでこよう。



1月24日(木) 予告

 昨日届いた月ニコ1月号には関西放談会の情報が載っていなかった。
 会場を予約したあと、松風氏にメールするのを忘れていた私のミス。
 来月号では忘れないようにしないと。



1月23日(水) 葬儀

 琵琶湖の対岸で伯父の葬儀。
 それなりに高齢で長く患っていた伯父なので、悲壮感は多くない。
 久々に会う親戚同士の交流会の様相を呈していた。
 「従姉の子供が社会人になった」と聞いて自分の年を感じた日。



1月22日(火) 私のイメージ

 測定に必要な器具――長さ30cmほどの細い筒の一端に握りがついたもの(金属製)――を持って歩いていたら、
 学生くんに「武器みたいっすね」と言われた。
 なるほど、特殊警棒っぽいな。
 …ってどんなオバチャンやねん。



1月21日(月) 普段はだらだら

 大荒れの天気だぞ〜、と天気予報に脅されていたのに、雪はまったく降らず。
 降雪に備えて週末のうちに買物や洗濯などを済ませてあったので今日はヒマ。
 毎週こういう風に過ごせれば時間が取れるんだろうな。(きっと無理)



1月20日(日) 次回放談会

 次回の関西放談会は3月1日(土)13時よりアスニー山科にて行う予定です。
 月末までバタバタする予定なので早めに書いておきます。



1月19日(土) 増加

 昨夏からはじめた毎朝の体重・体脂肪率測定、冬になってから少しだけ体重が重い。
 これは当然のことで、測定時に着ている服が重くなった分だ(補正すれば夏冬ほぼ変わらない)。
 が、体脂肪率も少し高くなったのは言い逃れのしようがない…。
 運動しないとなあ。



1月18日(金) 確定申告

 税務署から確定申告用の書類が郵送されてきた。
 昨年はじめて確定申告したので知らなかったけど、税務署って親切なんだなあ。
 パズルを作るために買ったものが経費にできるかどうか訊いて書かねば。



1月17日(木) 父さん

 スーパーの特売ワゴンの隅に「かくざ父さん」という商品が転がっていた。
 四角い頭のお父さんが書かれたパッケージ、なんだコレ? …中身は角砂糖。
 テレビ東京の番組に出ているキャラクターだとか。
 ウィキペディアのあらすじ・登場人物紹介がステキだ。



1月16日(水) いちご

 昨日は「いいいちごの日」だった。
 14日に青果売り場でポップを見て「明日はゼータクして苺を買おう!」と浮かれていたのに、
 昨日の帰りはぐったりしていて忘れてしまっていた。
 うーむ、無念。



1月15日(火) 普段は忙しくないのに

 今年度最後のゼミに出た。業者さんと仕事の話をしながら昼食。測定装置が壊れた。会議に出た。
 測定装置を直そうとしたが素人では無理なことがわかった。4回生が卒論について相談に来た。

 薄給のパートのおばちゃんをこき使わないでくれー。



1月14日(月) 手荒れ

 年末年始にひどくなった手荒れが少しずつおさまってきた。
 大きなダメージからの回復には、やっぱり2〜3週間かかるらしい。
 もうすぐ今年度の「汚れる実験」も終わりだし、花粉症の時期に向けてちゃんと手入れしなくちゃ。



1月13日(日) バッグ

 スタッズのついた牛革のバッグが欲しい。
 ということでネットショップやらオークションやらのページをうろうろ。
 ネット上にはノンブランドの安いものがあまりないのねえ。
 んでもって、ふだん見ないブランド物の高さに仰天。
 タイミングよくスーパーに皮革市が来ないかなー。



1月12日(土) ハンバーガー好き

 気づけば販売期間が終わっていた、マクドナルドのメガたまご。
 年末に食べた時は、ダンナの分はパティが一枚多くてうらやましかったなあ
 (製造不良品なんだが)、なんぞと思い出したり。
 もう一回食べておきたかったなー。



1月11日(金) 手持ちゼロ

 ダンナから「財布が見当たらない」との電話が来た。
 会社では鞄から出さなかったので車の中に落ちているのだろう、探す前にひとまず電話してきた、とのこと。
 結局すぐに財布は出てきたのだが、もし見つからなかったら大変なことになっていた。
 ダンナは富山での全財産とカードを財布に入れているからだ。
 部屋にも少々の現金とふだん使わないカードを置いておかなくちゃねえ、と話し合った夜更け。



1月10日(木) 本戎

 朝、降車駅でえべっさんの笹を持った人をみかけた。
 仕事前にお参りに行った人なのかもしれない。
 信心深い商売人さんに幸あれ。



1月9日(水) 高校生かな?

 スーパーで野菜を数点カゴに入れてレジへ行った。
 と、バイトの店員さんが精算中に商品を持ったまま固まってしまった。
 「…これ、百合根…です、か?」
 残念、それはセロリだよー。
 どっちも丸のまま出されたらわかりにくい野菜かも。



1月8日(火) 新年会

 研究室で新年会。
 配属が決まった3年生も来ていてにぎやか。
 彼らと一緒に実験することはないんだなーと思うと、ちょいと淋しい。
 仕事終了まであと3ヶ月、がんばらねば。



1月6日(日)〜7日(月) ひきこもり

 録画したまま一年ほど放置してある「LOST」を見る。
 積んであったニコリ116〜121号をどかどか解く。
 メールをあちこちに送信する。
 その他いろいろ、昨年の積み残しを消化しつつ冬休み終了。

 明日から仕事だー。



1月5日(土) 5日目

 雪が降っていなくてよかった、と言いつつ、ダンナは富山へ戻っていった。
 正月気分も終わりだなあ…。



1月4日(金) 宿

 泊まり込み放談会がしたいな、と昨秋からしている宿探し。
 ふと気づけば最有力候補だった宿が1月1日から値上げ…。
 うーん、たった300円の値上げだけれど悩むところ。



1月3日(木) 超

 「調査開始」という言葉を聞いて「超・堺市」という文字が浮かんだ。
 さすが政令指定都市(なんか違う)。



1月2日(水) 実家

 2つの実家をはしご。
 ダンナ実家で犬と遊び、私の実家ではインコと遊ぶ。
 今年はまたペットと暮らしたいなあ。



1月1日(火) 2008年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 関西放談会が20周年を迎える今年、ちょいとがんばりますよー。




トップへ戻る