更新履歴もしくは管理人雑記



  荒れ模様の年末年始。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(月) 大晦日

 今年もいろいろとありがとうございました。
 来年もよろしくお付き合いの程を。

 では、年越し寄席に行ってきます。



12月27日(木)〜30日(日) ばたばたばた

 体調がいまひとつな上、ばたばたと物事を片付けていて余裕なし。
 ネタ拾いすらできず。
 もうちょっと余裕をもって過ごさねばならんなあ、と反省。



12月26日(水) 写真を撮りたかった

 WiiとDS Liteが並ぶおもちゃ売り場を通りかかった。
 クリムゾンブラックのDSがカッコイイなあ、と近づいたら値札に「グレムリンブラック」の文字。
 レジの持って行く用の空き箱にも「グレムリンブラック」のテープ。
 噴きだしそうなのをこらえながら売り場を離れたけれど、帰り道の頭の中ではグレムリンが踊っていた。
 やってくれるなあ、特価価格の店(←このスーパーばっかり利用している)。



12月25日(火) ん?

 昨日から今日に日付が変わる頃、Yahoo!のトップページを見ていたらば。
 トナカイのそりに乗ったサンタクロースが、Yahoo!のロゴを横切っていった気がした。
 一回しか見られなかったけれど幻じゃないよなあ…。



12月24日(月) ガリレオ

 録りためていたドラマ「ガリレオ」を見る。
 おお、面白い。
 ミステリ・実験・変人と、私の好きな要素が詰まってる。
 いつか原作を読もう。



12月23日(日) 師走

 年賀状にコメントを書き、馬にこの馬を選び、有馬記念とM-1を見てダンナは富山へ戻っていった。
 ああ、年の瀬だ。



12月22日(土) しまった

 先週末の忘年会に参加できなかったダンナに「この週末は必ず帰って来ーい」と強めに言った。
 が、月曜は出勤日なので明日までしかいられない、と滋賀に戻ってきてから言う。
 うーん、勤務カレンダーをよく見ていなかった私が悪かった。
 年賀状書きは富山に送れば済むことだったのになあ。



12月21日(金) 一番欲しいものかも

 午前中は実験室の大掃除、午後は実験装置の連続運転終了に伴う種々の作業。
 ホコリと微生物にやられて手も顔もガサガサかゆかゆ。
 一緒に行動した学生さんたちはなんともないのに情けなや。
 もうちょっと丈夫な皮膚が欲しい。



12月20日(木) 懐かしい

 就職活動を控える院生とSPI試験について話す。
 旅人算や流水算は中学入試を経験していると有利だろうね、
 塾講師のバイトをしていた頃に「力の5000題」という問題集でよく解いたよ、というと
 院生が「あー、僕もその問題集使ってました」。
 けっこう有名な問題集なんだなーと調べたら、まだ販売されていた。
 今度立ち読みしてこようかしらん。



12月19日(水) たぶん見る

 来年1月に始まる新しい「ヤッターマン」。
 30年経ってもドロンボー一味の声優さん達は一緒だというのがうれしい。
 主題歌は音屋吉右衛門というのも楽しみ。
 …って、エエ年して見る気かいな。



12月18日(火) におう

 時々見る健康関連の掲示板には、しばしば自社サイトの宣伝を書き込む業者が出没する。
 そんな書き込みを見て次の人「このサイトうさんくさい」
 その次の人「この斉藤さん臭い?」
 …全国の斉藤さんに失礼な!(笑)



12月17日(月) なぞ

 テレビから「なぞって書くと覚えるねー」との声。
 何故か「『謎』という字は書くと覚えられる」と変換した私のアタマ。
 トレースする、の意味のなぞるなのに。
 「なぞっておぼえる大人の漢字練習」のCM。



12月16日(日) 次回放談会

 例年、2月に行うことが多い関西放談会ですが、
 来年は2月に福岡、本家放談会があるそうなので3月にずらす予定。
 5月も重なっちゃいそうなので、6月にしたほうが幸せかなー、とも考えたりして。
 全部3で割れる月にしたほうがわかりやすいかなあ。



12月15日(土) ボウネン会報告

 関ニコボウネン会当日。
 寒い中、多くの方と楽しくわいわい。
 コニコさんの「三葉の松」や天歩くんの就職祝いなどで盛り上がりました。
 雰囲気の良いお店を見つけて予約してくださったチェバの定理さん、ありがとう。



12月14日(金) ノロ

 ゼミの学生がノロウイルス感染症で倒れたという。
 倒れたのは学外なので私や准教授は感染していないけれど、同席して介抱したゼミ生は感染。
 インフルエンザも怖いし、若者より抵抗力の低いオバサンはちょっと注意が必要な今日この頃。



12月13日(木) フライングトースターやーい

 4歳年上の准教授と「大学時代に使ったコンピュータ」について話す。
 Macintosh Classic、アフターダーク、HDDのないPC-9801、8インチフロッピー…
 当時はちんぷんかんぷんだったけれど、今思い出すととても懐かしい。
 13歳年下の院生くんが物珍しそうに聞いているのが面白かった。



12月12日(水) 偽

 今年の漢字はやっぱり「偽」。
 2位の「食」のほうがまだいいなあ、と思ったが、すでに1996年の一字となっているらしい。
 来年はもう少し良い意味のある漢字が選ばれますように。



12月11日(火) 人生デ★ラックス

 ジャンボ宝くじの中吊り広告を眺めていて思った。
 「当てれば、いきなりデ★ラックス。」はどうしてデとラの間に★印なんだろう。
 ここで単語を切ることで新たな意味が生まれるんだろうか…
 なんぞと考えていたら、つのだ☆ひろ氏の顔が浮かんだので思考中断。



12月10日(月) 眼科

 半年に一度の眼科検診。
 今回からは白内障外来ではなく角膜外来。
 検査の結果、視力低下も角膜の変形も少しゆるやかになってきているとのこと。
 早くどこかで止まってくれればいいんだけどなあ。

 寒い朝に電車に乗ると眼鏡が曇る…というのを初めて体験した眼鏡初心者。



12月8日(土)〜9日(日) かーゆーいー

 頭痛は風邪の前触れだったらしい。
 熱と発疹で何もできず。
 年賀状を作る予定だったのにどうしよう。



12月7日(金) いてて

 またもや偏頭痛。
 おまけに左目の下目蓋がピクピクけいれん。
 だらだら暮らしているはずなのに、どうして体調が悪くなるのやら。



12月6日(木) カシャカシャ

 職場に行くバスの中でぼんやりしていたら、近くで聞きなれない音がした。
 「なんだ?」とまわりをうかがったら、真後ろの席の男子学生がルービックキューブに挑戦中。
 カシャカシャカシャと6面を合わせてカバンの中にポイ。
 ううーん、彼の日課なんだろうか。



12月5日(水) 〆切日

 忘年会参加者は30人を越えそう。いやびっくり。
 当日を楽しみにしています。
 幹事を引き受けてくださったチェバの定理さんに感謝。



12月4日(火) 漢字

 明日は「今年の漢字」の募集〆切日。
 日本漢字能力検定協会が毎年募集しているものだが、今年はどんな字になるんだろうか。
 暗い出来事ばかりの年ではなかったけれど明るい話題もそうなかったしなあ。
 やっぱり、あちこちで推されている「偽」かなー。



12月3日(月) 牛と手とか

 朝青龍が神社で土俵入りを披露、というニュースを伝えていたレポーターさんが
 「にじゅうよに…2000人の観客が見守る中」と言い直した。
 アラビア数字と漢字まじりで「2千人」と書かれているのが「24人」に見えたんじゃなかろうか。
 (安)さんの「払うをキムラと見間違った話」を思い出した。



12月2日(日) 長い

 アジア野球選手権をぼーっと見る。
 途中で「夕食を用意しないと…」と思いながらも野球を見続ける。
 …うーん、終わりまで見ていたら、夕食が23時過ぎになってしまった。



12月1日(土) 調整

 ただいま次回放談会の日程調整中。
 2月は短い上にいろいろ重なっていて、簡単には決められない。
 忘年会の頃には会場予約できるようにするぞー。




トップへ戻る