更新履歴もしくは管理人雑記



  ひたひたと冬の気配。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(金) 投稿

 2年ぶりにニコリ本誌に投稿しよう!
 と10月から考えていたのに、なーんにも完成せず。
 準備運動をせずに走り出してもコケるだけなんですな。
 次回はがんばろうっと。



11月29日(木) 必要経費は思いつかない

 パートの年間給与を合計したら、103万円をちょっとだけ超えそうな感じ。
 12月にもらう給与は今月の勤務時間から計算されるので、調整するなら今月中にしなくてはならない。
 ということで今週は午前中の勤務カット。
 実際には大学にいて雑事をこなしているんだけど、まあいいや。



11月28日(水) 忘年会

 忘年会の参加申し込み〆切まで一週間となりました。
 参加予定の方はお早めにお申し込みください。
 冬の京都もいいもんですよー。



11月27日(火) はっかく‐けい

 「八角形」をひらがなで書こうとしてふと思った。
 普通は「はっかくけい」だろうけど「はちかっけい」でも通じそうだ。
 話し言葉としては「はっかっけい」もアリじゃなかろうか。

 そして、後ろ2つは漢字に一発変換できるのに「はっかくけい」はできないダメPC…。



11月26日(月) ♪かたまりだますぃー

 出勤するダンナを見送ってから、いそいそとPS2「みんな大好き塊魂」をする。
 どうしてこんなにはまるのやら。
 親指の先が痛いなあと思いながら、名残惜しく滋賀へ戻るのであった。



11月23日(金)〜25日(日) 長野旅行

 富山へ公共交通機関で移動→自動車で長野へ旅行、の予定だったけれど、まだ夏タイヤのままの車。
 しかたなく、ダンナが車で滋賀へ戻る→冬タイヤに替える→長野へ、ということに。
 ダンナ大移動。

 長野は寒かったけれど、リンゴも新そばも美味しくて満足。
 かんてんぱぱガーデンにふらりと立ち寄ったら、思ったより居心地がよくて長居してしまった。
 道の駅では生そばや長芋、辛味大根を購入。
 秋の長野もいいもんだなあ。



11月21日(水)〜22日(木) いてて

 数年ぶりに偏頭痛。
 今年は台風が来てもでなかったのになあ。
 頭を手でぐっと押さえると、痛いけれど気持ちいーい。



11月20日(火) あたら

 「新しい」と入力しようとしてミスし「あらたしい」と打ってしまった。
 元々はあらたしいなんだよなあ、と思いながら修正。

 で、ふと思いついて「霊験あたらか」を検索してみる。
 おお、あったぞー。



11月19日(月) マネジ

 芸能関係のネットニュースを読んでいて「マネジャー」という表記に気がついた。
 同じ話題をいくつかの新聞記事で見るとすべて「マネジャー」で、マネージャーではないらしい。
 今まで読み流していたんだろうなあ。



11月18日(日) 参加者リスト

 季刊関ニコの応募者リストに、忘年会の参加を申し込まれた方も載せました。
 メール・ハガキの不着トラブルがないかご確認ください。



11月17日(土) 怠け者ともいう

 寒い。
 そろそろファンヒーターを使いたいのだが、そのためには灯油を買いに行かなくてはいけない。
 が、毎年通っていたガススタンドがセルフになってしまったため、灯油も自分でいれなくてはならない…。
 手荒れ人間に給油は辛くて、こたつに埋もれて暖をとっている秋の夜長。



11月16日(金) 怖いなあ

 仕事を終えての帰り支度中、准教授から「山科で物騒な事件があったそうだよ」と話しかけられた。
 発砲のあった交差点名を聞いて、実家からは少し離れているなあと安心したのだが、
 事件の発端になったコンビニは実家最寄のセブンイレブンだった。
 あいかわらず事件の多い町だなー。



11月15日(木) 犬が好き

 電子マネーには興味がなかったのだが、近所のサティでWAONのパンフレットをもらって心が動いた。
 “支払いが済むと機械が「ワオン!」と鳴く”
 …これを試したいがために入会を考える私はアホだと思います、ハイ。



11月14日(水) ユーロ

 佐渡旅行中、何の話の途中だったか「ユーロの補助通貨単位ってなんだろう」とダンナが言い出した。
 そういえば知らないぞ。
 旅行中には調べられなかったので今検索。
 ドルと同じセントなのねー。



11月13日(火) 7周年

 関ニコサイト開設から丸7年の日を迎えました。
 日々訪れてくださる皆様、ありがとうございます。
 開設当時からあまり機能面に変化のない地味なサイトですが、
 これからもどうぞご利用ください。



11月10日(土)〜12日(月) 佐渡

 2度目の佐渡旅行。
 天気がずっと悪いわ、パトカーに止められるわ(違反切符を切られることではなかった)、
 帰りのフェリーは時化で欠航寸前だわのドタバタ旅行だったけれど、
 美味しい魚がたくさん食べられたのでよいのだ。



11月9日(金) ハガキ

 忘年会のお知らせハガキを投函してきました。
 参加登録が必要ですので、どうぞお忘れなく。



11月8日(木) 印刷→コメント書き

 忘年会のお知らせハガキを印刷したら、肝心なことが抜けていることに気がついた。
 アホー、と自分を罵りつつ手書きで内容を追加。
 あ、なんだかこんな作業をしたことがあるなあ、と思ったら年賀状作成だった。
 そろそろ年末。



11月7日(水) まさかの

 スーパーで「SOYJOY詰め放題500円」の文字にひかれ、試しに詰め込んでみた。
 小さい紙袋に無理なく入るのは7本、よく98円で売っているものだからあまりお得感がない。
 と、店員さんが近づいてきて「もっと載せてくださいね」。
 結局、紙袋に全然入っていないものまで含めて12本で500円。
 特別招待会の採算度外視商品とはいえ、すごいなあ。



11月3日(土)〜6日(火) へっくしょい

 また風邪引き。
 くしゃみをしながらパズルの見直しをしたら、自分が作ったものなのにハタンしてキーーーーッ!
 もうダメダメ。



11月2日(金) ムズムズ

 電車で隣に座ったおじさん、数独をコピーした紙を手に悪戦苦闘。
 3×3の四角の中でひたすら試行錯誤→ある程度埋まったら別の3×3へ、という方法なので、
 書き込んでは消しゴムで消しての繰り返しで大変そう。
 なんだかいろいろムズムズしたものの、声をかける勇気もないし…。
 がんばれ、おじさん。



11月1日(木) 地球へ…

 春から録りためてあったアニメ「地球へ…」を数本ずつ見ているこの頃。
 映画が公開されたのはもう27年も前なのだな、と思いつつ見る。
 今回のアニメでは「静かだ」のシーンがなくて残念。
 …耳あてでソルジャー・ブルーの真似をしていた友人を思い出した。




トップへ戻る