更新履歴もしくは管理人雑記



  どうやら秋が来たらしい。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(日) 雨降りの日

 パズルを作っていてつまづいた。
 気分転換に実家へ行ってみる。
 ああ、ひとりじゃないごはんは楽しいねえ。
 …帰宅が遅れて、パズル作りは滞ったままなんだけども。



9月29日(土) 発送

 季刊関ニコ74号を発送しました。
 多くの方には月曜日に届くのかなー。



9月28日(金) コピー

 関ニコ紙の原稿を持っていつも行くコピー店へ。
 機械がまた更新されていて、縮小コピー時に端が切れなくなった。
 「お試しコピー」機能がついたときにも喜んだけれど、今回もうれしい。



9月27日(木) データまとめ

 体重体組成計を入手してほぼ一ヶ月。
 体重の変動幅は2kg、体脂肪率の変動幅は2ポイント、体年齢は実年齢の-2〜0歳。
 1日だけのドカ食いや宴会の有無、体調の悪さはあまり数値変動に影響しないらしい。
 さて、これから体重を減らせるかどうか…。



9月26日(水) もうすぐ

 郵便局へ行ったら窓口に見慣れぬ男性がいた。
 制服を着ていないし、なんだか局に馴染んでいない感じ。
 記念切手をお願いしたらひっじょーに手際が悪い。
 民営化準備中の応援部隊なのかな。



9月25日(火) 岐路

 他グループの院生が大学をやめることになったので追いコン。
 学生さんたちにはまだまだ「人生の岐路」ってなものがたくさんあるんだろうな、なんぞと思った。
 がんばれ若人ー。



9月24日(月) オンボロ

 自転車の後輪がパンクしたので、近所のお店に修理してもらいにいった。
 が、「もう自転車ごと買い換えたほうがいいですよ」と引導を渡されてしまった。
 前にパンクした時に、もう次はないだろうと宣言されてたもんなあ…。
 段付き・オートライトの安いママチャリを探さねば。



9月21日(金)〜23日(日) 休日

 金曜の夜に帰ってきたダンナと、いろいろ用事を済ませる。
 月曜日は出勤日だというので土日でばたばた。
 はじめて液晶テレビを買ったり、旅行の打ち合わせをしたり、中古車展示場を見に行ったり…。
 配属が変わって、また滋賀に戻るのが遅れるらしい。
 困ったのう。



9月20日(木) L

 折り返し電話のことを「折TEL」と表現するらしい。
 漢字+アルファベットの造語って面白いなあ。
 他にないかなあと考えて、最初に出てきたのが「態度L(死語)」でがっくり。



9月19日(水) オイラー

 フジ系の関西テレビでは放映していない「たけしのコマネチ大学数学科」。
 数週遅れでUHF局・KBS京都にて放映中。
 今日は待ちかねた「数独チャレンジ2007」。
 おお、聞いたことある声だ〜、見たことある顔だ〜と浮かれつつ観賞。楽しい。



9月18日(火) 季刊関ニコ

 前号と違い、編集が苦にならない季刊関ニコ74号。
 ちょこちょこと原稿を書き進めています。
 9月中には発送する予定です。



9月17日(月) 接着

 文房具店で接着剤売り場をうろついていたら、なんだか手書きPOPがおかしく見えた。
 んー、違和感があるんだがなんだろうなー…
 と思いつつ近寄ってよく見たら、「接着済」と書かれていた。
 それでは使えないぞー。



9月16日(日) 今朝見た夢

 初めて借りた和室で、放談会をしようとしている。
 ふと「あれ、会場を間違えたかな…今日はアスニー山科じゃなかったっけ?」と不安になった。
 だがこの会場も受付で鍵をもらって入ったのだし、こちらに来ている人もいることだし…と思い直す。
 漠然とした不安を抱えたまま、受付をはじめようとしたところで目が覚めた。

 次回は遠足なのに、どうしてこんな夢を見るんでしょうねー。



9月15日(土) 調子わりー

 ひざ裏からふくらはぎにかけて発疹がポチポチ。
 痛くはないけれどちょっと痒い。
 朝夕は涼しく日中は屋外作業で汗をかく日が続いて、調子が悪いせいかな。
 なんにせよ養生養生。



9月14日(金) 奮闘中

 "怒り奮闘"を検索すると思ったよりたくさんヒット。
 一生懸命に怒っている感じがする言葉。
 「怒り心頭に達して…」も多いようですな。



9月13日(木) 2位ぐらいかなー

 10連勝の後、また広島に負け越した阪神タイガース。
 現時点で総得点は468点、失点は474点。
 このまま優勝できたら、得失点差がマイナスというとても珍しいことになるらしい。
 今年は「すっきり快勝」という試合が少ないとはいえ、これは…。



9月12日(水) 安物買い?

 夏物最終処分! と書かれた札に惹かれ、婦人服売り場をウロウロ。
 来年も着られそうなごく普通のトップスを2枚購入。
 …値下げ価格からさらに70%オフで、1枚450円。
 こんな値段の服を買っていていいんだろうか。



9月11日(火) バイク

 購入して10年、たいして乗らぬうちにバイク(CBR250RR)が古びてしまった。
 そろそろ新しいバイクに乗り換えたいのだが↑コイツはすでに製造終了。
 今まで同じタイプのものを3台乗り継いできたので、他の車種に替えるのにはけっこう勇気がいる。
 おばさんに乗りやすいバイクってあるんだろうか。



9月10日(月) 値上げ

 現金か定額小為替での支払いをお願いしている季刊関ニコ購読料。
 この定額小為替の料金が、郵政民営化と共に値上げされる。
 現在1枚10円のものが100円。
 郵送料金もかかることだし、何か他の支払い方法はないかなあ。



9月9日(日) 疲れた

 ここ3日、阪神−巨人戦を楽しんだ。
 ワンサイドゲームにはならない緊迫した試合、最後まで気が抜けない。
 テレビ中継が試合途中で終わった後も、ネットを通してハラハラしっぱなし。
 この調子であと21試合を見続けられるのかしらん…。



9月8日(土) バーベキュー

 町内の親睦会に参加。
 去年は関西放談会(遠足)と重なってソワソワしていたけれど、今年は大丈夫。
 一年に一回しか会わないご近所さんもいるので、なるべく長く参加した。
 いやー、ダンナが酔っ払って困った困った。



9月7日(金) 虹の記事

 昨日の虹が新聞に載っていた
 こっちにも。
 やはり珍しいものだったんだなあ。



9月6日(木) 虹

 帰宅を急ぐ小雨の中、かつて見たことがないほど美しい虹に遭遇した。
 雲の灰色をバックにはっきりとした大きな虹。
 両端までぼけることなく副虹もくっきり。
 バスの中からだったのが残念だけれど、しばらく幸せ気分。



9月5日(水) まだ5日

 ニコリ120号が届いた。
 これはダンナの分(ニコリクラブ)なので自分用にもう一冊買わなくてはいけない。
 本やタウンで頼もうと思ったら、まだ販売登録されていなかった…。
 ちと気が早すぎたか。

 ちなみに「ニコリ 120」で検索して引っかかったのは、ペンパ本120の「数独24」と「ニコリ村の1年」。
 なんでニコリ村? と思ったら、紹介文に「8才から120才まで、いっしょにあそべます」とあってニヤニヤ。



9月4日(火) 白ごはんと

 屋外作業の合間、休憩しながら無駄話。
 議題は「お好み焼きと白ごはんの取り合わせは許せるかどうか」。
 大阪出身の学生と業者さんは「許せる」、京都・奈良の学生と私は「許せない」。
 地域でパキッと分かれて面白かった。

 その後、たこ焼き、焼きそば、うどん、パスタ…といろいろ取り上げて白熱、休憩にならず。



9月3日(月) ふた

 ポッカの「こんがりパンの入ったスープ」という商品が好きで、朝食・夜食用にしばしば購入する。
 この商品、流しの引き出しに収納するとふたの色が一緒で3種の見分けがつきにくい。
 いちいち取り出し、横から見て確認していたのだが、今日見たらパッケージが変わって見分けやすくなっていた。
 ちょっとしたことだけれどうれしい。



9月2日(日) 仮面ライダー

 パチンコ仮面ライダーのCMで、「ロンリー仮面ライダー」という曲が使われている。
 アレンジがかっこよくてついつい聴き入ってしまう。
 パチンコ屋さんに行って聴いてみたいもんだ。
 (↑打ったことがないくせに何を言う)



9月1日(土) 作意解

 絵しりとりの作意解を載せて、返信ハガキが戻ってきた。
 おおう、あの絵はそういうものだったのかとちょいと驚く。
 次号では応募した皆さんにも驚いてもらいましょう。




トップへ戻る