更新履歴もしくは管理人雑記



  月食はなんとか見えました。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(金) 上から見たら

 ひざ裏を掻いてしまったせいで、痛くて左足を伸ばして眠れない。
 ひじや腋の関節も汗がたまると痒くなるので、少し腕を広げて寝転がる。
 立てていた左ひざを外に倒して思った。
 TIMの「命」っぽいな、これ。



8月30日(木) 一億

 テレビから聞こえた「一万年と二千年前から愛してる」という歌声が気になって検索。
 ふむ、こういう歌詞なのね。

 検索中に「10000万年と2000年前から」と書かれたページがあったので、十万、百万、一千万…と勘定してしまった。
 こういうのは漢字で書いたほうが間違いにくそうだ。



8月29日(水) 体重計

 通販で注文した体重体組成計・カラダスキャンが届いた。
 いろいろ計っていろいろガックリ。
 「カラダを締めよう」意識の維持に役立つかな。



8月28日(火) 更新 次回放談会

 次回放談会は予告どおり大阪で遠足。
 月ニコ9月号には予告が載る予定ですが、早めに載せてしまいます。
 当日晴れますように。



8月27日(月) 往復ハガキ

 懸賞にした絵しりとりの作意解を、描いたお三方に訊かなくては。
 ということで往復ハガキを印刷。
 …ものの見事に裏表間違って大失敗…。
 ぼーっとしすぎじゃ。



8月26日(日) 下見

 大阪で次回放談会(遠足)の下見。
 行く場所を決めてきました。

 「開催場所が限定されないように、地名のついていない放談会があってもいいんちゃうかな。『ひまわり放談会』とか…」
 「いいねえ」
 「んでもって関西放談会とひまわり放談会がくっついたら『トマト放談会』になる、と」
 「銀行かいな(笑)」と幹事三人で与太話。



8月25日(土) 眼鏡

 先週末に注文した眼鏡の引き取り。
 かなり遠くまで見えるように合わせたかわり、手元はボケボケ。
 かけたまま少し遠くを眺めてみる。
 久しぶりにぶれていないお月様が見られてうれしい。
 来週の月食も見られるかな(予報は雨だけど…)。



8月24日(金) トンボ

 電車で窓際の席についたら、窓枠の出っ張りにトンボが乗っていた。
 すでにご臨終の模様。
 どうしてこんなところへ来たのやら。
 出勤途中でなかったら、土の上に戻してやりたかったなあ。



8月23日(木) 高校野球

 またギャンブルの判定話。
 高校野球の決勝戦、逆転満塁本塁打にも驚いたけれど、公立校だと聞いてさらにびっくり。
 進学校なので数日後には模試があり、生徒さんたちは大忙しなんだとか。
 がんばれ若者ー。



8月22日(水) 頼まれ顔?

 買物帰り、突然の大雨に雨宿り。
 スーパーの軒先でぼーっと立っていたら、年配の女性に話しかけられた。
 「急に降ると困りますねえ」「まだ止まへんのかしら」等々たわいのない会話。
 相変わらず話しかけられやすい顔をしているようで。
 にこやかでも愛想のいい顔でもないのに、やっぱり不思議だ。



8月21日(火) Wikipedia

 ネット検索でしばしば参考にするWikipedia。
 今まで調べたことのなかった「ニコリ」をなんとなく引いてみた。
 …うわ、「パズル通信ニコリ」のページにボウミンが載ってるよー!
 ちょっと情報に間違いがあるけど、指摘・訂正する勇気はない。



8月20日(月) くしゃみ

 スーパーの店内で野菜や肉類の冷蔵ショーケースの前を通りかかると、しばしばくしゃみが出る。
 流れ出る冷気に反応しているらしい。
 小さい頃、母がくしゃみしているのを不思議がっていたのだが、自分も同じ体質になってきた。
 年をとってから「親に似ている」と気づくこと多し。



8月19日(日) 次回放談会

 月ニコ8月号によれば、本家泊り込み放談会は10月末だそうで。
 秋の遠足は9月末か10月前半にするのがよさそうですね。
 次の週末に下見に行くので、日程を決めてきます。



8月18日(土) 眼鏡

 眼鏡を新調するためメガネ21へ。
 6月の検診で角膜に異常が見つかったため、これからどんどん視力が落ちるのが前提の眼鏡作り。
 軽いフレームに安いレンズを入れてもらうことにし、処方箋を渡して注文終了。
 裸眼・眼鏡1・眼鏡2の使い分けに慣れねば。



8月17日(金) 犬

 7ヶ月ぶりにダンナ実家へ遊びに行った。
 子犬の頃から大きかったバセットハウンドがさらにでっかくなっている。
 舐められないように気をつけながら(痒くなる)、わしゃわしゃ触って満足。
 …犬、飼いたいなあ。



8月16日(木) あつー

 昼下がり、山科駅から実家まで日傘をさしてゆっくりと歩いた。
 が、到着する頃には汗だく。
 なんじゃこの暑さは、と思いながらテレビを見れば「多治見で40.9℃」とのニュース速報が。
 むむう、エライ日に外出してしまった。



8月15日(水) 赤い

 彦根で赤色をテーマにした赤祭りなるものが開催される。
 案内を読んでいたダンナ「おお、赤だけあって池田秀一が来るのか!」 私「…誰?」
 シャアザクが赤いことは知っていても、声優さんの名前まではわからんのだ。

 先日の「佐渡酒造」といい今回といい、もう数年早く生まれたかったと思うこと多し。



8月14日(火) 所変われば

 今まで「へっつい=かまど」だと思いこんでいた。
 上方落語の「へっつい幽霊」の影響で。
 関東の知人と話していて「へっつい=便所」の意もあると知りびっくり。
 雪隠が転訛したものらしい。
 飲食店名にへっついとつけているところが関西にはあるんだよなあ。



8月11日(土)〜13日(月) なつやすみ

 長野の知人宅にお邪魔した。
 郷土料理を作ったりとうもろこしや西瓜を頂いたり温泉に入ったり。
 高原も散歩したし、花火大会も見た。
 ああ、夏休み気分満喫…。



8月10日(金) 前日移動

 また富山まで移動して、そこから長野に遊びに行く予定。
 ギャンブル2問目の判定を忘れないようにせねば。



8月9日(木) ふー

 駅前でギター片手に歌っている女の子がいた。
 ♪あたーしーはー頭が悪ーいー♪
 ってなんちゅう歌詞やねん!
 今日も屋外作業で疲れきっていたアタマに沁みました。



8月8日(水) 新刊

 「いつでもクロスワード5」が届いた。
 もう5年目なんだなあ。
 いつまでもクロスワード、だといいな。



8月7日(火) ぷはー

 炎天下で作業。
 測定装置を設置したり、足場パイプを組んだり、ブルーシートを張ったり。
 思ったほど肌荒れはしなかったけれど、日焼けで真っ黒になってヘトヘト。
 ビールが飲めたら美味しいんだろうなあ、と思いつつ炭酸飲料を飲む夕暮れ。



8月6日(月) 継続

 ニコリクラブの継続手続きを忘れてたー!
 と慌てて郵便局へ。
 いかんいかん。



8月5日(日) 花火

 自宅から2kmほど離れたところで花火大会。
 近所の田んぼ端まで出たら、予想以上によく見えた。
 これで2週連続の花火見物。
 来週も旅先で見るぞー。



8月4日(土) 台風

 ここ3日、ぐっすり眠れた。
 昼間もなんだか眠い。
 体調の記録を見返すと、どうやら気圧が低い時には眠くなるらしい。
 いいような悪いような。



8月3日(金) 苦手にもほどがある

 准教授が出張中に留学生が質問に来た。
 先生は留守ですよ、と言うととても困った顔をしたので、ついつい質問内容を聞いてしまった。
 案の定、英語で答えるのに四苦八苦。
 冷房のよく効いた部屋でも汗は噴き出すものなんだなあと実感。

 で、彼の前では毎度緊張するので、いまだ「数独を知っているか」と訊ねることが出来ないのであった…。



8月2日(木) キホーテ

 「ドンキ・ホーテ」という表記を見かけた。
 あのディスカウントショップの影響が少なからずある気がする。



8月1日(水) からっぽ

 旅行から帰ってきたら、ツバメのヒナたちは巣立った後だった。
 ちょっと淋しい。
 今頃はエサの捕り方を習っているんだろうか。




トップへ戻る