更新履歴もしくは管理人雑記



  PCのファンが活躍する季節。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月28日(土)〜31日(火) 佐渡旅行&富山

 佐渡島へ行ってきました。
 レンタカーが借りられなかったので、路線バスでのんびり観光。
 本数の少ないバスではあまり観光スポットは回れなかったものの、酒蔵で心置きなく試飲できました。
 美味しい魚に露天風呂、おけさに花火大会とゆっくり骨休め。

 佐渡を出たあとは富山で一泊。
 久々に「みんな大好き塊魂」をして親指が痛い…。



7月27日(金) 汗だく

 職場から富山(旅行の前泊)へ直行だ!
 と張り切っていたら、町内会のゴミ当番だった…。
 一旦帰宅してダッシュでゴミステーションの片付け。
 6週間に一度しか回ってこないのに、ゴールデンウィークにも今回の旅行にも当たってしまう偶然。



7月26日(木) 自転車

 WOWOWのテレビCMに使われている曲が大好きだ。
 ♪I want to ride my bicycle…Queenの「Bicycle Race」、聞くと自転車に乗りたくなる。
 ママチャリじゃない自転車を買ってみようかな。



7月25日(水) 〆切

 応募モノの〆切まで一週間を切りました。
 応募するぞ、という方はお早めにー。



7月24日(火) 肥料?

 夜、電車が駅に近づいたらなんだか車内の空気が臭くなった。
 降りたらホームも臭い。
 家まで歩く道のりもずーっと臭い。
 家の周りもくーさーいー。
 昼間、この町に何があったんだろう…。



7月23日(月) 対処

 放談会後一ヶ月で体重が1.5kg増。
 炭水化物ばかり食べていたツケらしい。
 砂糖いっぱいのカフェオレもまずかったか。
 とりあえず節制&三日坊主の筋トレ。



7月22日(日) 眼鏡

 視力が0.1を切り、裸眼での生活はちょっと危なくなってきた。
 仕方ないので眼鏡を長時間かける練習開始。
 が、かけっぱなしにするとアトピーが悪化するし、手元は見えないし…。
 世のアトピー性白内障経験者はどう対処しているのだろう。



7月21日(土) 続きは

 「続きはWEBで」「○○で検索」のテレビCMを見慣れた今日この頃。
 ひらパーの「続きはWEB…じゃなくて、来園して確認してください」、
 城崎マリンワールドの「続きはWEB…もいいけど現地もね」というCMを見て、なるほどねーと思った。
 来てもらってナンボの企業だもんねえ。



7月20日(金) またも

 ああ、ニコリ本誌の懸賞〆切を忘れてた…。
 懸賞4を今から解いて応募できるかなー。



7月19日(木) 話題

 一緒に実験をしている院生との共通の話題は、阪神タイガース・電車の旅・天気。
 「おっさんの世間話みたいやな」と言ったら笑われた。
 おばさんらしい話題ってなんだろう…?



7月18日(水) CM

 先々週気になっていた原田社労士事務所のCM。
 ちゃんと『「どうでしょう Classic」も応援しています。大好きです』になっていた。
 やるなあ、原田さん。



7月17日(火) エヴァ

 UCCコーヒーのエヴァンゲリオン缶を見て何か違和感を覚えた。
 あー、「ヱヴァンゲリヲン」と表記してあるからか。
 面白い仮名づかいだなあ。
 同時に「エヴァンゲリえもん」が思い出されて笑いそうになった。



7月16日(月) 更新 放談会報告

 更新と書くのも恥ずかしい気がしますが…やっと報告が書けました。
 もうちょっと細かいメモを取らないと、写真を見ても思い出せないことが多いなあ。



7月15日(日) 雑感

 起きられないよー、とじたばたしている間に台風通過。
 気圧が低い時には調子が悪くなりやすいとはいえ、午後まで寝てちゃあいけません。

 「一念巌も通す」という誤記を見て、ははぁなるほどと感心した。
 「やむ負えない」と一緒だなあ。



7月14日(土) まだ書けていない

 今日届いた月ニコには松風氏の放談会報告が載っていた。
 やどりぎさんも関ニコ用報告の下書きができたとのこと。
 あー、いつまでもサボってちゃいけないなあ、報告書き…。



7月13日(金) ぽてぽて

 雨の日は普段自転車通学の学生さんもバスに乗る。
 テスト前で台風と来れば、帰宅時間のバス停に長蛇の列が。
 ふと思い立ってJRの駅まで2.9kmの道のりを歩いてみた。
 けっこう楽しいかもしれない。



7月12日(木) ツバメ

 軒下のツバメの巣、ついにヒナがうまれた模様。
 シャワシャワと鳴き声が聞こえる。
 少し大きくなったら、何羽いるか確認してみよう。



7月11日(水) Too far away

 やしきたかじんの「Too far away」という曲を聴きたくなり、iTunesからひっぱりだす。
 歌詞を一部忘れているので、うたまっぷで検索。
 …え、この曲を安倍なつみが歌ってるの?
 谷村新司、やしきたかじんとハロプロがつながらなくて妙な感じ。



7月10日(火) ポタリ

 ニコリ社の新刊「ポタリ」がやってきた。
 ゆっくり湯船に浸かることがないので、なかなかお風呂には持ち込まないだろうけど、
 機会があればモコモコひつじを作ってみたくなった。



7月9日(月) そろそろやめよう

 ミスタードーナツで買物をして30%off券をもらった。
 2週間後、その券をもって買い物に行ったらまた次の期間の券がもらえた。
 さらに2週間後の今日も買って、また券を…。
 うーん、ミスドスパイラル。



7月8日(日) 困った

 半袖Tシャツ・短パンで眠ると寒い。
 かといって長袖長ズボンでは暑い。
 風邪と皮膚の乾燥予防に長袖を着ているけれど…かーっと暑い季節になるほうが寝やすいなあ。



7月7日(土) 次回放談会

 次の放談会(遠足)どこに行く? と幹事三人で相談。
 久々に大阪で遊ぶのもいいかもねえ、という話になりました。
 詳しくは来月に下見へ行ってから。



7月6日(金) 地震

 寝る準備をしていたらゴゴッと地鳴りが聞こえて一揺れ。
 地震速報を見ると、またもや自宅近くが最大震度(といっても震度2だけど)。
 6月5日ほどではないけれど、ちょっと驚いた。



7月5日(木) 今昔

 小さいころにできて、今できるかどうか気になることがいくつかある。
 逆上がり、跳び箱、うんてい登り…。
 竹馬は数年前に子供の国で試したら乗れたけど、上記3つは体が重くて無理だろうなあ。



7月4日(水) CM

 KBS京都で放映中の「どうでしょうリターンズ」、今日が最終回。
 次週からは「どうでしょうClassic」がはじまるらしい。
 『どうでしょうリターンズを応援しています。大好きです』とだけ伝える原田社労士事務所さんのCMも、
 クラシックバージョンに変わるんだろうか。



7月3日(火) 駅名

 電車旅行が好きな学生さんと、日本一長い駅名について雑談。
 「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」が美術館の閉館に伴って改称したそうだ、という話になった。
 1位に返り咲いたのは「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だろうけど、上記の駅はどんな名前になったのか…。
 帰宅して調べたら「松江イングリッシュガーデン前駅」になったという。
 1位ではないにしても長い。



7月2日(月) 酒蔵

 佐渡島に酒蔵があると知り、観光コースに組み込もうと下調べ。
 どの蔵も○○酒造だったなあと思い「佐渡 酒造」で検索。
 なぜか出てくる宇宙戦艦ヤマトの情報…。
 そうか、あのお医者さんの名前は佐渡酒造なのか。



7月1日(日) メモ

 先週の放談会の報告を書こう、とメモを見たけれど、記録が飛んでいるところが多い。
 すぐに見直さなかったのがまずかったなあ。
 字を書くのも遅いしなあ…。
 曲名を全部メモしたいぐらいだったんだけれど。




トップへ戻る