更新履歴もしくは管理人雑記



  いよいよじめじめ。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(土) ツバメ

 18日に見つけたツバメの巣、今日見上げたらツバメがちょこんとおさまっている。
 空き家の再利用なのか、以前聞いたヒナの声が違う巣のものだったのか…。
 フンがたくさん落ちていた(巣を使っている証拠)のに間違いはないんだけどなあ。
 とにかく、かわいいヒナが拝めそうでうれしい。



6月29日(金) 直通はないぞ

 地下鉄・京都市役所前駅のホームでおっちゃんに道を訊かれた。「駅はどっち?」
 ここが駅ですがな、という言葉は飲み込んで顔を見返すと「どっちの電車乗ったら駅にいける?」
 「ええーと…どちらにお出かけでしょう?」と問うて、やっと「京都駅行きたいんや!」
 JRの駅こそが駅なのだろうか。



6月28日(木) 犬

 テレビ欄に「京都平等院鳳凰堂に犬感激」の文字。
 大感激じゃないの?
 番組サイトを見たら、大工対決で世界遺産風の犬小屋を作るとのことだった。
 なるほど。



6月27日(水) びっくりした

 ごはんを炊いている最中に炊飯器が壊れた。
 シュッシュッシュッといいはじめた途端、スコンと電源が落ちてさようなら。
 あわてて中身を土鍋に移して加熱。
 なんとか晩ごはんにはありつけましたとさ。



6月26日(火) ウニはいまひとつだった

 准教授が出張中なので遅出にして朝マック。
 ウニが食べたくなって海鮮ちらしを夕食に買う。
 どちらも「ぜいたくな気がする」という理由で普段は選ばない食事。
 2日間、好きなものを食べられなかった反動かな。



6月25日(月) ううー

 昨日に引き続き風邪っぴき。
 しょ、食料がない…。



6月24日(日) うー

 金曜日に雨の中で仕事だったのがたたったか、激しく鼻風邪。
 泊まりの客人をほったらかして(ダンナがいたからだけど)、息苦しいまま寝込む。
 体調管理が下手だなあ…。



6月23日(土) 当日

 4ヶ月ぶりの関西放談会。
 とてもたくさんの方と遊べて楽しゅうございました。
 次まで4ヶ月ほどあきますが、またご参加くださいね。



6月22日(金) 前日

 ぼやっとしていたら早や放談会前日。
 明日会うみなさま、どうぞよろしく。



6月21日(木) ストロー

 近所のローソンで牛乳の1Lパックを買った。
 精算時に「ストローは要りますか?」と訊かれた。
 ジュースやお茶ならともかく、牛乳1Lで聞かれたのははじめて。
 もらう人もいるのかなー、1L一気飲み? などと考えながら楽しく帰宅。



6月20日(水) 英語

 新しく発注した実験装置の動作チェックをしてきなさい、との命を受けまた出張へ。
 院生、ポスドク、私、昨日滋賀に到着したばかりの留学生君の4人組。
 留学生君に装置の仕組みをいろいろ尋ねられるのだが、英語では答えられない私。
 もうちょっと英語の勉強をしておくんだった…と後悔しても時すでに遅し。

 吉野家のメニューを英語で説明するのは楽しかった♪



6月19日(火) パラノイア

 ひさしぶりにミスタイプネタ。
 「パノライア」という文字列を見た。
 パノよりパラのほうが言いやすいせいか、同様の間違いはあまりヒットせず。
 「パラノマ写真」もちょっとヒット。



6月18日(月) ひなひな

 軒先にツバメの巣ができていた。
 ヒナの姿はない。
 鳥の鳴き声がよく聞こえるなあとは思っていたけれど、自分の家だったとは。
 かわいい盛りのヒナを見損ねて残念。



6月17日(日) 名前

 自分の名前をネットで検索してもなにも引っかからない。
 苗字も名前も一般的ではないので当たり前。
 が、何の気なしにダンナの名前で調べたらヒットした。
 なんだか負けたようで悔しい(笑)。



6月16日(土) しまった

 阪神が2−7でボロ負けしている最中、激しい眠気に襲われた。
 テレビ中継を消して昼寝。
 3時間後にスコアを確認したら、9回表に9点を入れての逆転勝ち。
 …年に一度あるかどうかの見ものを逃しちゃったなあ。



6月15日(金) 収支?

 帰宅時、駅に向かうバスが渋滞に引っかかり、目の前で電車が行ってしまった。
 次の電車は28分遅れてやってきた(42分待ち)。
 ミスタードーナツに行ったら「製造機器の故障によりご迷惑をおかけします」とあって商品が少なかった。
 夕食を食べたらおなかを下した。

 こりゃいかんわーと早めに寝たら、楽しい夢を見ていた模様。
 ま、いいや。



6月14日(木) 入梅

 顔と腕に大量の発疹(なぜか手指は平気)。
 まぶたが腫れて涙がポロポロ。
 原因が思い当たらぬまま欠勤。
 ちょっと不安定すぎて心配になってきた。



6月13日(水) 単焦点の目

 ついにパソコンモニタの字すら顔を近づけないと読めない視力になった。
 でも眼鏡をかけると手元がぼける。
 めんどくさいのお。



6月12日(火) 切手

 関ニコに切手話を書こうと思っていて忘れてた。
 5月23日発売の「日印交流年」切手を買いに行ったのが6月はじめ。
 発行枚数が少ないのか自宅近くではどこも売り切れで、仕方なく仕事帰りに寄れる郵便局に電話。
 やっぱり売り切れだったけど、他のものが余っていると言うので買いに行ったら
 4月にいいなーと思っていた「切手趣味週間」だったのでニンマリ。
 角度によって見え方が違う切手なのですな。

 「近畿の城と風景」にも惹かれたけれど、50円切手だったのです>お城マニアの人



6月11日(月) メールフォーム

 応募モノ用メールフォームをアップしました。
 送信時の仕組みがちょっと変わったので不具合が起こるかもしれません。
 何かあれば、お手数ですが掲示板かメールでお教えください。



6月10日(日) ひとり

 ふと気がつけば、ここ一ヶ月すべての食事を一人で摂っている。
 これはいかん。
 ということで、放談会後の宴会を今から楽しみにしているのであった。



6月9日(土) 自分のための覚え書き

 関ニコのメアド変更に伴って、応募モノ用メールフォームからの送信先を変更。
 が、今使っているフォームデコードサービスは、メアド変更や新規登録を受け付けていないという。
 仕方がないので他のサービスを探す。
 関ニコサイトを置いているinfoseekで借りられることに気づいて、設定変更。
 しかーし、ログインIDを忘れているわ、登録情報が古くてメールが届かないわ…。
 その後30分ほどあちこちを登録しなおして、何とか使えるようになった。

 教訓:時々ログインしましょう。



6月8日(金) 発送

 仕事帰りに季刊関ニコを発送。
 安心して、帰宅後はパタッと就寝。
 早くお手元に届くといいな。



6月7日(木) 理由

 ニコリクラブからのバースデーカードが届いた。
 会員であるダンナの誕生日は6月3日。
 毎年3日か4日に届くのに珍しく4日遅れ。
 もしかしてニューヨーク出張がらみかな、事務所の方々も大変だなー、と勝手に考える夕暮れ。



6月6日(水) 共同購入

 大学院生に「ビリーズブートキャンプって知ってる?」と話を振ってみた。
 「通販の運動する奴ですか? ツレの研究室で金を出しあって買ったらしいですよ」と返ってきた。
 みんなで集まって運動しているんだろうか。
 …うちの研究室だったら見学したのに。



6月5日(火) ぐらぐら

 明け方、地震で目が覚めた。
 震度2でも横になっているときだと大きく感じる。
 調べてみたら、震源地がすぐ近くだったらしい。
 余震に至っては住んでいる市でしか観測されていないほどの局所的地震…。



6月4日(月) だーっ

 季刊関ニコ、あとちょっとが仕上げられなくて自分にイライラ。
 しかも気づけば切手を買い忘れてる!
 アホーっ。



6月3日(日) 変更

 Yahooメールのメールアドレス変更は結構簡単らしい。
 迷惑メールだらけの関ニコメアドをなんとかできるかも、と候補を探す。
 うまく移行できそうだったら、季刊関ニコ発行にあわせて変えてしまおう。



6月2日(土) 宴会

 ずるずると後回しにしていた宴会予約。
 新規店開拓はあきらめて、普通の居酒屋に予約を入れた。
 (一軒目は「その人数は無理」と断られた…予約遅すぎ。)

 で、「20代前半以下と見受けられるお客様は、必ず身分証を確認させていただきます」と強く念を押された。
 未成年の飲酒で問題が起きたのかしら。



6月1日(金) くんくん

 スーパーの野菜売り場で嗅ぎなれない臭いに気づいた。
 なんだろうと思ったら、ドリアンがどどんと陳列されていた。
 臭いを嗅ぎに近づき、「うわああ」って顔で離れて行く人が何人かいて楽しかった(笑)。




トップへ戻る