更新履歴もしくは管理人雑記



  阪神、しっかりしてくれー。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(木) はしか

 大学内ではしか感染者が出た。
 その学生さんが出た授業はしばらく休講、同席した受講者はしばらく出席禁止。
 あまり関係ないかなーと思っていたら、"同席していた学生"が准教授の授業に出ていたらしい。
 けっこう身近なところまで来てるんだなあ。



5月30日(水) 吐き出すところがない

 98円と明記されていた野菜を買ったら、POSレジで158円と入力された。
 「売り場には98円と書いてありました」と伝えて確認してもらったが、野菜売り場から戻ってきたレジ係さんは「158円です」。
 仕方がないのでそのまま払う。
 釈然としないので、野菜売り場のお客様担当氏に確認してもらい、サービスカウンターで返金。
 何故こんなミスが起きたのかを知りたかったのだが、どうも"60円を返して欲しいクレーマー"ぐらいにしか思われていない様子。
 むうう、すっきりせん。



5月29日(火) 翌朝下山

 先週末、伯父が山で遭難して捜索隊に保護されたらしい。
 新聞記事で事態を知った母から聞いた話。
 無事だったからいいものの…ちょっとびっくり。



5月28日(月) むへぬー

 「一番使われているひらがなはどれ?」という記事を読んだ。
 やっぱり「い・ん・か・し」がたくさん使われているんだなあ。
 昔「ンの入らないナンクロ」「ムがたくさん入るナンクロ」なんぞというものを作ったことを思い出した。



5月27日(日) 来た

 佐川急便さんに会いそびれること3日。
 やっとニコリクラブのぬいぐるみを受け取った。
 花柄の服がかわいいなー。



5月26日(土) ついでにもひとつ

 先月リコール対象となったダンナのバイク。
 載せ換え用の部品(エンジン丸ごとらしい)が用意できましたよ、と知らせる封書が届いた。
 さらに「もう一箇所、重要な不具合が見つかったからこちらも交換しますね」とリコール番号が付記されていた。
 大丈夫か、このバイク。



5月25日(金) 小さーい

 「Parallels Desktopを使ってみたい」という准教授をノセて、新しいMacを買ってもらった。
 予算の関係でMac mini
 小さくて四角くてまさに「お弁当箱」のあだ名の通り。
 MacもWindowsもよくわかっていないけれど、ちょこちょこいじるのは楽しいなー。



5月24日(木) 誰だろう

 郵便受けに、佐川急便の不在連絡票。
 「(株)ニコリ様よりのお荷物です」
 おー、きっとニコリクラブのぬいぐるみだ。
 今年は何か楽しみ楽しみ。



5月23日(水) だらだら

 腰痛は一日で去りました。
 皮膚もアレルギーがおさまって、皮膚の再生を待つばかり。

 が、季刊関ニコ作りは進んでおりません…。
 誰か活を入れてやってくださいまし。



5月22日(火) 前かがみ

 寝床から出ようとして腰の痛みに気がついた。
 立ち上がれるが腰は伸ばせない。
 昨日はずっと家の中にいて、変な体勢をとったり重いものを持ったりしていないのに。
 困った困った。



5月21日(月) 重箱の隅

 プロ野球関係のニュースを読んでいて「頚つい椎間板ヘルニア」という文字を見た。
 どうして「頚ついつい間板ヘルニア」「頚椎椎間板ヘルニア」ではないんだろう。
 何かルールがあるのかな、と検索すると「頚椎椎間板ヘルニア」が一番多い。
 単に変換が統一されなかっただけなのかな。



5月20日(日) またパネポン

 あちこち皮膚がつっぱらかって外出できないので、パネポン三昧。
 手袋をしたままのタッチペン操作にも馴染んできた。
 おおー、旧作風の壁紙が出てきたー、などと一人楽しむ。



5月19日(土) 大量に

 関ニコ宛てのメールを受信したら、完了までずいぶん時間がかかっている。
 何じゃ? と思ったら、スパムが857通も届いていた。
 普段は30通ぐらいなんだけどなあ。
 同じメールが同時刻に何通も来ているところを見ると、送信元のサーバ異常らしい。
 明日以降はおさまればいいんだけど…メールアドレスは変えたくないぞー。



5月18日(金) 佐渡へ佐渡へと

 ダンナが会社で佐渡汽船のチケットをもらってきた。
 じゃあ夏休みは佐渡島に行きましょう、と決め、図書館でガイドブックを眺めてみた。
 ふーむ、広い島だなあ。
 どこに泊まって何を見るのか、よく決めていかないとなー。



5月17日(木) パネポン

 パネルでポンDSを入手。
 まずはスーパーファミコンで慣れているvs comモードから。
 ああ、画面が小さくてカラフルで見づらい…。



5月16日(水) 数独

 クイズ!ヘキサゴン2を見ていたら、
 「1から9までの数字を9×9のマス目に埋めていく世界中で人気となっている
  日本生まれのパズルを漢字2文字で何というでしょう?」との問題が出た。
 「どく…どく…どく…どく…どくかず!」
 うんうん、惜しいねえ。



5月15日(火) カナダ

 来月中旬、職場にカナダから留学生がやってくる。
 彼は数独を知っているだろうか。
 カナダでも出版はされているようだけれど。
 覚えていたら聞いてみよう。



5月14日(月) シール

 よく行くスーパーの値引きシールが様変わりした。
 既成の「3割引」「半額」「50円引き」などをやめ、バーコードつきのものを出力しては貼っている。
 レジでの精算は早くなったけれど、お惣菜売り場のお兄さんたちは大変そうだ。



5月13日(日) チロル

 ダンナが100円ショップで数独ウエハースを見つけたという。
 2個で100円。
 せっかくだからと20種類が入った箱を大人買い(?)したらしい。
 今度富山に行ったらたくさん食べてこよう。



5月12日(土) とりあいず

 「とりあいず」という言葉をネットで見かけた。
 とりあえず、の誤記だろうと思って検索すると、とてもたくさん出てくる。
 方言だったり他の意味があったりで、誤記ではないのかなあ。



5月11日(金) 夢

 旅行中に見た夢はニコリストがたくさん出てきた。
 ・メエさんとダンナが共に単身赴任中。同じマンションの3階と5階に住んでいる。
 ・こみえださん達ニコリスト6人ほどで飲み会。なぜか途中で(金)さんが消える。
 ・電車の中でTea.Mに会う。サングラスが似合わない、と周囲にからかわれている。
 …他にもいろいろあったのに思い出せないのがくやしい。



5月10日(木) はぁぁ

 阪神タイガースが2週間ぶりに勝った。
 いやあ、長い連休だったこと。



5月9日(水) はしか

 「はしかの予防注射を受けに行ったほうがいいんじゃないか」と母から電話。
 大人のはしかが流行っているとのニュースに、心配になってかけてきたらしい。
 はしかにもおたふく風邪にもかかったことがないからなあ。
 真剣に考えるべきか。



5月8日(火) 回収

 20時を過ぎた頃、駅前のスーパーの者だと名乗る人が尋ねてきた。
 自社ブランドの缶詰を買った人から「異臭がする」とのクレームが来たため、回収・返金しているのだと言う。
 カード会員は買ったものが記録されているから、それを調べてきたのだろう。
 88円の缶詰一個のために大変だなー。



5月7日(月) うーむ

 関西放談会・季刊関ニコについていろいろ考えた日。
 去年すでにイレギュラーな運営だったものが、今後はもうちょっと変わる可能性が。
 次回放談会を終えるまではよくわからないけど。
 まあ、できる限りでがんばるべえ。



5月6日(日) やれやれ

 雨。
 旅行中に溜まった洗濯物を洗えず。
 阪神戦も中止。
 …あ、連休中に一勝もできなかったなあ、タイガース…。



4月30日(日)〜5月5日(金) ツーリング

 バイクで1000kmほど走ってきました。

 ・4/30:自宅から和歌山県湯浅へ。みかん農家をしている宿で三宝柑をしこたま食べる。
 ・5/1 :大雨と強風の中、後輪を滑らせながら紀伊半島半周。観光予定はすべてなかったことに。
     那智勝浦でマグロを満喫。はらぼ焼きと尾びれ、目玉がおいしかった。クジラ刺しも。
 ・5/2 :伊勢志摩へ移動。道中あまり観光はせず。
     昼食のイカ飯コロッケ、サンマ寿司、タコの唐揚げが美味しかった。
 ・5/3 :二見ヶ浦や伊勢神宮をまわる。おかげ横丁で人波に酔う。てこね寿司、伊勢うどん、かつお茶漬けで一休み。
     フェリーで伊良湖岬に渡って浜名湖へ。夕食はうな重。
 ・5/4 :細くてカーブの多い国道をひたすら走る。五平餅がおいしかった。泊まりは鄙びた温泉宿。
 ・5/5 :ダンナが夜には富山に戻って仕事をしなくてはならないため、早めに帰宅。
     昼食は一度食べたかったメガマック。

 というわけで、食べて走り回った6日間でした。




トップへ戻る