更新履歴もしくは管理人雑記



  庭のハナミズキがちょびっとだけ咲きました。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月29日(日) 太平洋

 明日からまたバイクで旅行に出てきます。
 魚を食べるぞー。



4月28日(土) 洗脳されそう

 ネットで何度か見かけた「ビリーズブートキャンプ」の文字。
 なんだろうなあ、と思いながらも調べずに数週間。
 真夜中にテレビをつけて疑問氷解。
 軍隊式の筋トレをしたら腹筋も割れるわなあ…。



4月27日(金) 次回放談会

 仕事の後にアスニー山科へ。
 6月23日にいつもの研修室を借りることにしました。
 内容を考えなくっちゃ。



4月26日(木) ヒィィ

 ブルーナのキャラクター、ミッフィー。
 とあるところに「ミッヒィー」と誤記してあった。
 口がばってんのウサギと一緒に、ムンクの叫びが浮かんできてニヤニヤ。



4月25日(水) 寝すぎ

 目覚めれば15時。
 せっかくの休みに…むなしい。



4月24日(火) 食べ過ぎ

 ブルボン・プチシリーズの「深煎り珈琲クッキー」が美味しくてやめられない。
 あまりひとつの食べ物をとり続けることはないんだけどなあ。
 2週間で3パック食べてしまって反省。



4月23日(月) 返事に困る

 3月に卒業した院生から「休みがもらえたので、5月1日か2日に大学に行きます!」とのメールがやってきた。
 うーん、その日は私は出勤しないぞ。
 学生さんたちも授業がないと来ないぞ。
 助教授しかいないと淋しがるかなあ…。



4月22日(日) よし

 昨日今日と地図と首っ引きで旅行の計画を立てる。
 なんとか5泊6日の予定が詰まった。
 行くぞ、紀伊半島。
 (讃岐うどんは混雑がすごいらしいのでまた今度)



4月21日(土) 少数決

 「少数決」という言葉をテレビで聞いたのをきっかけに、関ニコ紙上でした少数決についてつらつら考えた。
 7問すべてを生かせなかったのはもったいない。
 少数派生き残りではなく、(多数派票−少数派票)を得点としてみたらどうだろう。

 と、覚え書き。



4月20日(金) あちゃー

 またもやニコリ本誌の懸賞に応募するのを忘れた。
 まだ全然解いてないよ、118号…。
 草津温泉まで持っていったのになあ。



4月19日(木) リコール

 YAMAHAから封書が届いた。
 ダンナのバイクがリコール対象なのだそうだ。
 急に壊れることはないそうだが、部品交換しなくてはいけないらしい。
 大丈夫か、GWの旅行。



4月18日(水) アハ

 カロリーメイトに「アハ!ピクチャー」がついていた。
 食べるついでに見てみたが、何の絵だかわからない。
 そのままこたつの上に放置し、思い出したように眺めること3週間。
 うーん、いまだにひらめかないぞ。



4月17日(火) ギョ?

 ネットニュースに「メタボ対策で従業員にギョニソ」とのタイトルが。
 ギョニソという物質がメタボリック症候群対策にいいのかなー、と思ったら…
 ギョニソ=魚肉ソーセージだとは知らなかった。
 そんなに一般的な言葉なのかしらん。



4月16日(月) 36度目の

 わが誕生日である。
 高価なパンを買ってきて幸せ。



4月15日(日) 地震

 お昼時に地震。
 戻ってきていたダンナは、またしても休日に震源地の隣県にいることに…。
 あまり大きな被害が出なかったようでよかった。



4月14日(土) 漢字

 DSソフト「200万人の漢検 とことん漢字脳」を購入。
 漢検を受ける予定はないけれど、はまるはまる。
 読むほうはいいけれど書くほうがいい加減なんだよなー。
 …タッチパネルの手書き文字認識能力はすごい。



4月13日(金) 踊る豚

 DAKARAのCMソングが好きだ。
 「気にしてるだけで今日も〜何もしてません♪」
 ああ、身に沁みるなあ。



4月11日(水)〜12日(木) いてて

 花粉症大爆発。
 火曜日のお花見のツケらしい。
 めんどうな体だねえ。



4月10日(火) 晴天

 学食が新入生で大混雑。
 普段なら昼食の時間をずらして回避するのだが、今日は学生さんたちと共同作業していた関係でまともにぶつかった。
 仕方なくおにぎりを買ってきて屋外でもぐもぐ。
 学生さんたちと一緒にお花見ができたから、まあいいか。



4月9日(月) 優勝

 阪神ファンが経営するたこ焼き屋の前に真新しい張り紙があった。
 「タイガースが優勝するまで150円」
 …18年後になってもいいのか。



4月8日(日) ほったて

 明治製菓のショパン・ほったて…じゃなくて「ほてったカカオ」。
 販売開始から2ヵ月あまりで、棚はずれ品として叩き売られていた。
 名前が悪かったのか、スパイス入りチョコレートがうけなかったのか…。



4月7日(土) 不安

 ゴールデンウィークの予定が立たない。
 ダンナは讃岐うどんを食べに行きたいとか言っていたけれど…。
 仕方がないので、直前までキャンセル料がかからないビジネスホテルを数泊予約。
 ちゃんと旅行にいけるのかなあ。



4月6日(金) 18きっぷ

 退勤途中、JR駅のきっぷ売り場に使用済み青春18きっぷが放置されていた。
 5回目の検札印は今日の日付。
 一瞬「拾って富山に行こうかな」と考えた。
 …けど、ネコババする根性はなく、家に帰ってこれを書いているのであった。



4月5日(木) 昨日見た夢

 こみえださんとやどりぎさんが部屋の中で待っている。
 DVDを一緒に見る約束をしたらしい。
 薄暗い部屋(どこだか見覚えがない)でテレビをつけ、DVDをセット…したところで目が覚めた。
 何を見る気だったのかがとても気になる。



4月4日(水) ふたたび

 気づけば、メガマックが再販されている模様。
 今年の初めに販売された時は、食べようかどうしようか迷って、結局食べなかったんだよな…。
 胸焼け覚悟で買おうかな。



4月3日(火) あれー

 ジャポニカロゴスでテロップの間違いが気になった。
 おたふくが「おたくふく」、栄螺(さざえ)が「螺栄」と書かれている。
 テロップを入力する人が疲れていたんだろうか。
 チェックする人々は気づかなかったんだろうか。



4月2日(月) ゆるい

 ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えて体調がよくない。
 仕事が一段落ついたこともあり、眠気を催す抗アレルギー剤を飲んで出勤した。
 私「うっかり仕事中に居眠りしていたら、後ろからコツいて起こしてください」
 助教授「ああ、自分の席で静かに寝ている分にはいいですよー」
 いやいや、ダメですってば。



4月1日(日) 四月馬鹿

 あちこちでエイプリルフール向け企画を見た日。
 まぐまぐの生中継企画を見て、2003/11にここへ書いた「チェスボクシング」を思い出した。
 フラフラな状態での頭脳戦は厳しそう…。




トップへ戻る