更新履歴もしくは管理人雑記



  ようやく桜が咲きました。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(土) プリクラ

 ちょっとしたきっかけで、初対面の若いお嬢さんとプリクラを撮ることになった。
 今まで撮ったことがないのでアタフタ。
 お嬢さんは慣れた手つきで操作し、二人で写ったシールの出来上がり。
 よくできてるねえ、最近の機械は。



3月30日(金) 最後

 昨春から一緒に働いた女性は一年契約。
 学部生から内部勤務となった人なので、大学内のことをいろいろ教わった。
 一緒に昼食を食べるのも楽しかった。
 最終出勤日の今日、感謝をこめて花束を贈った。
 来週から彼女は東京勤務…淋しくなるな。



3月29日(木) 向き

 今年度の成果報告書とやらを作るため今週はバタバタ。
 期末・年度末が忙しい仕事に就いたことがなかったので、この気忙しさに慣れない。
 難しい文章書きはわからんので助教授にお任せし、グラフを描いたり文書の体裁を整えたり、細かく校正したり。
 …理系に向いてないなあ(文系に向いているわけでもないだろうが)。



3月28日(水) ありちゃん

 先週、実家のコザクラインコが15歳の誕生日を迎えた。
 平均寿命は10年ほどと聞いて購入したのだけれど。
 近頃ちょっとボケ気味なようだけど、長生きしろよー。



3月27日(火) 環境系

 助教授と仕事の話をしていて、他大学の教授の話になった。
 とても珍しい、しかしどこかで聞いたことのある苗字。
 ん? と思って詳しく聞いてみると、滋賀在住でお寺にも関係のある方らしい。
 …某ニコリスト氏のご親族のような気が…。



3月26日(月) 能登半島地震

 昨朝、チェックアウト後に宿のロビーでごろごろしていたらば地震の報。
 ダンナの住む富山市も震度5弱だったので驚く。
 食器が少し割れた程度で済んだようですが…いやあ、ドキドキした。



3月21日(水)〜25日(日) 湯治顛末

 群馬は草津で湯治。
 お湯が体質にあわなくて(傷が多すぎてしみる、あがった後に乾燥する)
 あまり療養にはならなかったけれど、楽しい旅行でした。
 共同浴場で地元の人と話すのも、知らない町を歩き回るのも楽しいな。

 来年はもう少しマイルドなお湯を探してみよう…
 と鬼が大笑いする計画をたててみる、帰路のバスの中。



3月20日(火) 明日から旅行

 宿もバスもメールで予約。
 荷造りは途中であきらめて適当。
 さて、問題は明日の朝ちゃんと起きられるかどうかだな…。



3月19日(月) 計算

 「時速80キロの自動車が1時間で走る距離は?」
 「運転免許を持っていないからわからない」
 テレビで見たやりとり。
 計算ができなくても生きていけるけど、なんだかなあ。
 (お馬鹿アイドル系キャラの仕込みならまだいいけれど)



3月18日(日) 放談会予定

 次回放談会は6月でほぼ決まり。
 その次は10月、今年は4ヶ月おきの3回+忘年会となりそうです。
 次回と次々回、どちらを遠足にしたほうがよいのだろう。



3月15日(木)〜17日(土) ぐーすか

 ここしばらく、気を抜くと寝てしまう状態。
 (仕事中は気を張っているのでなんとかなっている)
 土曜にいたっては24時間のうち20時間が布団の中。
 アレルギーが出て疲れているせいだろうけれど…困ったな。



3月14日(水) あんなことこんなこと

 「コマネチ大学」を見ていたら「チェバの定理」が出てきてニヤニヤ。
 いろいろ余計なことを考えてしまった。
 チェバさん、ごめんよー。



3月13日(火) うつした

 なんとか回復して出勤。
 が、ダンナは富山でダウンしたらしい。
 しまった…。



3月10日(土)〜12日(月) 風邪

 抵抗力がかなり落ちているらしく、激しく風邪引き。
 一ヶ月ぶりに帰宅したダンナにおさんどんをさせてひたすら眠る。
 ああ、いかんいかん。



3月9日(金) ジャミラ

 花粉症で手と顔が荒れている。
 特に今朝は顔が痛くて、手のひらで押さえてうめく始末。
 職場についてから「ジャミラ状態ですよー」と言ったら、40歳の助教授に通じなくてションボリ。
 ま、そこからウルトラマン話に持ち込めたのでよしとしよう。



3月8日(木) 大阪LOVER

 ドリカムの曲が使われているUSJのテレビCM、一部の歌詞が聞き取れない。
 「それはあなたがここに???」の???の部分。
 何回聞いてもわからないのでネットで検索。
 「おるからやもん」て…ドリカムが大阪弁で歌っているとは思わなかった。

 (あなたなら「いる」、「おる」ならアンタやろ。)



3月7日(水) やっほー

 確定申告のため税務署へ。
 パート分は還付がないことはわかっているけれど、原稿料の源泉徴収分を返してもらうのだ。
 無事に4年分が返ってくることに。
 これで湯治に行こう。



3月6日(火) ゴミ箱チェック

 繰り返しやってくるスパムメールの件名が気になる。
 「すべて実話に基ずいて…」とあるからだ。
 基づいて、に直してくれー。



3月5日(月) ひこにゃん

 ひこにゃんが人気を集めているらしい。
 たしかにかわいい。
 が、肝心の彦根城築城400年祭が話題にならないのは淋しいなあ。



3月4日(日) 夢は終わらない〜♪

 少し前にCMがらみのクイズで「どこまーでも♪の曲でおなじみの○○舎といえば?」というものがあった。
 えーっと、どこだっけ。
 曲はよく覚えているのにねえ。



3月3日(土) 更新 放談会報告

 やっとこさ書きました。
 司会をしながら取ったメモを見て書きましたので、間違いがあるかと思います。
 気がついた方はツっこんでやってください。



3月2日(金) ぐちぐち

 手の指が腫れ、あかぎれが多数できている。
 すでに花粉症のピークらしい。
 乾燥がひどくて辛いので、できることならお風呂か布団に入っていたい…。

 3月にまとまった休みをもらって湯治もどきに行くはずだったんだけどなあ。
 仕事の予定が変わって4月にずれ込んでしまいそうでガッカリ。



3月1日(木) 漢字系かなあ

 マリオに飽きてしまい、2週間ほど放置されているDS Lite。
 GBA版の「パネルでポン」を買うか、と考えていたのだが、DS版が4月に出るらしい。
 2ヶ月待つとして…その間何をしよう。





トップへ戻る