更新履歴もしくは管理人雑記



  おめでとー。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(水) 斡旋

 関ニコにお願いしたいことがある、との連絡が知らない方からやって来た。
 希望に添えそうな人を選んで依頼メールを送り、私の役目は終了。
 さて、この後はどうなるのやら。



2月27日(火) 前日です

 明日が応募モノの〆切日です。
 夜寝る頃にフォームを撤去しますので、応募する方はお早めに。



2月26日(月) なんだというわけではないけれど

 職場から出るバスの中で、ペンパ本「カックロ」を解いている男性を見かけた。
 おお何だかうれしいな、と思っていたらバスが止まった。
 運転手さんが「行き先表示を間違えたので、すぐ後ろのバスに移ってくれ」という。
 乗り換えたらペンパ本を持った男性がどこかわからなくなった。
 うーむ、残念。



2月25日(日) サイバーダム

 昨夜はお祝い会の後カラオケへ。
 なごり雪のギャル文字バージョンがあることを知って驚いた。
 (キれレゝ(こナょっナニ …ってなんじゃこりゃ。



2月24日(土) おめでとう

 KGECさん&もーりさんの結婚をお祝いしに東京へ。
 いやー、もーりさんがかわいかった。
 …ある意味、KGECさんもかわいかったけれど。



2月23日(金) クロスワードっぽい

 「あそむび」と同様、ホンダ・クロスロードのCMに興味がわいた。
 画面に次々と出てくる交差した英単語。
 最後の画面ではたくさんの言葉がつながったスケルトン風の背景。
 クロスロードでクロスワード、というのは単純だけれどちょっとうれしい。



2月22日(木) 何軒に配ったのか

 郵便受けの中に5×4センチほどの紙片が入っていた。
 カラーコピーしてから裁断したと思しきゆがんだ紙片には、建物の一部の写真と短い文章。
 「南無妙法蓮華経 ○○○○○が、二度とはたらけなくなって、世の中が良くなります様に。」
 建物は少し離れた市の宗教施設らしい。
 あら不気味。



2月21日(水) 〆切

 あと一週間で応募モノの〆切です。
 参加するつもりの方は忘れずご応募くださいねー。



2月20日(火) やっとコピーできた

 先日の放談会で、関ニコの購読を新規に申し込んだ方が3人。
 が、発送が遅れてしまいました…すみません。
 余り部数が少なかったので増刷しなくてはならなかったのですが、なかなかコピー店に行けず…。
 コンビニで両面縮小コピーができるようになったらいいのになあ(←言い訳)。



2月19日(月) 100円

 毎年カレンダーの安売りをする近所の文房具店。
 今年も早くから叩き売り。
 ダントツに値引率が高いのは「あるある大事典II」の週めくりカレンダー。
 92%offはすごいなあ。



2月18日(日) ちまちま

 慣れていない種類のパズルを作る。
 カタカナ言葉に埋もれて楽しいやら苦しいやら。
 他の方はどんなテーマで作っているのだろう。



2月17日(土) 慌てて更新

 長らく応募者リストを更新し忘れていました。
 正確には、更新だけしてアップしていなかったのでした。
 すみません。



2月16日(金) すっきり

 先週は卒業論文、今週は修士論文の提出期限日があった。
 私の業務には関係ないとはいえ気になる。
 校正したり、データの補正を手伝ったり。
 同じチームの学生3人はなんとか提出できたようで一安心。

 ん、アトピーがマシになってきたということは…これがストレス源だったのか?



2月15日(木) 飛散

 「明日は花粉のヒサンが多い」と聞くと、頭の中で「悲惨」の文字が浮かぶ。
 今年の花粉症はひじの内側にキていてかーゆーいー。



2月14日(水) 義理

 ダンナと父親だけにしかバレンタインのチョコレートを贈らなくなって数年。
 ふと思い立って助教授と学生どもの分も買ってみた。
 渡すと、いかにも義理なのに結構喜ばれた。
 …こっちもちょっとうれしい。



2月13日(火) 落ちる

 よく使うブラウザ、Netscape 7.1がすっこんすっこん落ちるようになってしまった。
 どうもFlashのあるページを開くと不具合がおきるらしい。
 インストールしなおしてもダメ。
 最新版の8.1は英語なので嫌なんだけどなあ…わがままを言ってはいけないか。



2月12日(月) 言い間違い

 友人と二人でランチへ。
 セットを2つ、サラダを1つ頼んだので、まとめて払って割り勘することにした。
 レジ係のお姉さんに「別々ですか?」と聞かれた友人、元気よく「半々で!」。
 いやいや、その払い方は無理(笑)。



2月11日(日) どたばた

 関西放談会当日。
 松風氏欠席で私が不慣れな司会をしてアタフタ。
 参加した方々のご協力でなんとか乗り切れました。
 …やっつけ企画でしたが楽しんでいただけたかなあ。



2月10日(土) 先に見ればよかった

 1年半ほど前のメモにあった企画案を詰めてよしとする。
 やれやれ、と録画してあったバラエティ番組を見て愕然。
 …作った企画と、今週のジャポニカロゴスのテーマが一緒だった。
 もう作り直す気力は無い。



2月9日(金) 急遽

 松風氏から放談会に参加できない、との連絡が来た。
 おおう、自分の体調不良にかこつけて企画の準備を丸投げしていたのに。
 反省しつつネタ探し。
 私の司会で大丈夫なのか、今度の放談会。



2月8日(木) ヴ

 「ヴィジネス」という表記を見かけた。
 仕事のことならビジネスだ、BであってVではないっ。
 …と英語が苦手なくせに突っ込んでしまうのだった。



2月7日(水) 伸びる・直る

 ヘキサゴンIIを見終わってチャンネルを変えずにいたら、はねるのトびらが始まった。
 なんだか画面が縦長に伸びている。
 この番組の演出なのか、それともテレビが壊れたのか…とネットで調べると放送事故のよう。
 しばし昔の映画のテレビ放映を思い出した。



2月6日(火) ぷくっ

 急に暖かくなったので、木の芽がぷくぷくと膨れている。
 また週末には寒くなっちゃうよ。
 葉の色が悪くなるんじゃないかと心配だ。



2月5日(月) 屈辱

 「カノッサの屈辱」を見忘れた!
 と夜中に慌ててテレビ番組表を確認したら、関西では放映していなかった。
 そういえば本編もフジ系ではなくて京都テレビで見ていた気がする。
 実家にある番組の本を久々に読みたくなったなあ。



2月4日(日) 二周目

 家にこもっているので、DSのNewマリオが進む進む。
 スターコインもだいぶん取れて飽きてきた。
 さて、次は何を買おう。



2月3日(土) 節分

 袋入りの豆パンに「節分」と書いたシールが貼ってあった。
 豆つながりなのでこれはわかる。
 が、細長いロールケーキにも貼ってあるので「?」。
 よく見たら「今年の恵方 北北西」とも書いてある。
 …丸かぶりか!



2月2日(金) 銀世界

 昨夜からの雪が10cmほど積もった朝。
 一本早い電車で出勤しようとしたら、駅に人があふれている。
 信号機の故障で電車が1時間ほど動いていないらしい。
 連絡さえすれば遅刻できる私はさておき、そうはいかないお勤め人さんや受験生は大変。



2月1日(木) 黄色

 阪神タイガースのユニホームに黄色が戻ってくる。
 私やダンナの世代には懐かしい感じ。
 昨年の交流戦で着ていた復刻版ユニホームが評判よかったからかな。





トップへ戻る