更新履歴もしくは管理人雑記



  頭の中で宙船がぐるぐる。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(水) 100円

 100円均一になった閉店直前のパン屋さんで
 120円のパンより180円のパンを選んでしまう
 そんな自分がちょっと悲しい。



1月30日(火) 来たか

 よく眠れないな…と思いつつ起きたら、あちこちに発疹だらけ。
 ついにでたぞ、花粉症。
 昨日の好天に布団を干したのがまずかったらしい。

 不健康日記になりつつあるなあ。



1月29日(月) うきー

 20日に買ったニンテンドーDS Lite。
 品薄の本体を確保しただけで、ソフトはまだ買っていなかった。
 27日の夜に通販で買った「Newスーパーマリオブラザーズ」が届いたので、
 仕事の無い日月は静養を兼ねておサルのように遊ぶ。
 やー、楽しい、懐かしい。



1月28日(日) はやって

 「それでもボクはやってない」という映画の話題をテレビで見た。
 主演した俳優さんが「『それでもボク、流行ってない』にならないといいんですけれど」というと
 監督が「あ、それには気づいていなかった」。
 流行るといいねえ。



1月27日(土) 新年会

 作家新年会の日。
 参加申し込みをしていたけれど、大音響のくしゃみが止まらずあきらめる。
 来年はいけるといいなあ。



1月26日(金) 覚え書き

 テレビCMでクロスワードの枠らしきものが映った。
 「あそむび」というものらしい。
 ネットで検索してたどり着いたけれど、腰をすえて見なくてはいけないムービーのよう。
 また機会があったら見よう。



1月25日(木) 更新 今号の応募モノ

 毎度おなじみメールフォームを設置しました。
 ご応募お待ちしております。



1月24日(水) ほったて

 スーパーのお菓子売り場に「ほったてカカオ」というPOPが貼られていた。
 なんじゃそりゃ、と商品本体を見たらほてったカカオだった。
 今日も快調です、特価価格の店。



1月23日(火) 馬といえば

 姉が「夢駆ける馬ドリーマー」という映画を見に行ったときのこと。
 競走馬の話なのでレースシーンが出てくる。
 重要なレースシーンが終わったときのこと、隣のご婦人が「あ、ニコリ買いにいかな」と言ったとか。
 世の中も頭の中も、何がどうつながっているのやら。



1月22日(月) いててて

 両手の親指の周りがぐるっと切れてしまっている。
 手袋をしても発送作業がなかなか進まない。
 めんどうな体だ。
 (と、言い訳を書いてサボる編集委員)



1月21日(日) 計12時間

 体調の悪いときに二度寝をすると「リセット」がかかることがある。
 もう1回、6〜7時間寝てしまうんである。
 そんなこんなで今日は起きたら夕方。
 一日が短いなあ…。



1月20日(土) さらに延期

 関ニコ原稿はほぼ揃ったけれど、手荒れは治らず。
 紙を折ったり封筒詰めしたりできる状態ではないので、また発送延期。
 月曜日には必ず出すぞー(明日はコピー店が休み)。



1月19日(金) 700

 くじ付き年賀はがきが当選しているかどうかを調べた。
 結果は切手シート2枚。
 50枚ほどの中に、下3ケタ700が3枚もあって、なんとなくうれしい。



1月18日(木) 朝

 パートに出る時間がいつもより遅めだったので、憧れの(?)「朝マック&出勤」をしてみた。
 うーむ、マックグリドルの甘いソースはあまり好みではないな。
 マフィンかホットケーキかどちらかのほうがいいや。
 次回は「珈琲館&出勤」に挑戦だ。



1月15日(月)〜17日(水) 季刊関ニコ

 17日に関ニコを印刷・発送しようと思っていたのですが、体調不良で断念。
 年末年始に悪化したアトピーがおさまらなくて困っています。
 花粉症シーズンの前になんとかなりゃいいんだけどねえ…。
 と「誰かに愚痴を聞いてもらいたい」モードな今日この頃。
 土曜日には発送できるようがんばります。



1月14日(日) 百選

 「日本の歌百選」が決まったとのネットニュースを見てリストを探した。
 ん、101曲あるのね。
 しばしゴキゲンに歌う。



1月13日(土) orz

 昨日「ニコリくん」が届いた。
 パラパラと中を見る。
 全体的にかわいいなあ、四角に切れが載ってるよー、ルビが打ってあって面白いなあ。
 そして、はちまきさんのに比べてへったくそな絵ヒントクロス…。



1月12日(金) ネズミ

 ホーミーらしき歌声とネズミの横顔のアップ。
 思わずテレビにかじりついて見たCM。
 JOMOの「干支リレー」30秒編だった。
 またテレビで見たいなー。



1月11日(木) sensor bar

 Wiiに関する情報を読んでいたら、「センサーバ」と書いている人がちらほら。
 センサー・バーだと思っていたのだが…。
 コンピュータとかセンサ、サーバはわかるけど、バーをバとは書かないのでは。
 む、もしかしてセン・サーバなのか? (←気になってWiiの英語版解説ページまで見に行く暇人)



1月10日(水) 更新 次回放談会

 あっというまに次回放談会まで1ヶ月となりました。
 遅くなりましたが会場のお知らせをup。



1月9日(火) 整頓

 ここ一ヶ月ぐらい、じみーにサイト内の整理をしています。
 リンク集にnikoli.comを入れたり(教えてくださったぐらさんに感謝)、掲示板の過去ログをまとめて更新したり。
 テキトーな管理ですので、何か不都合が起きるやも知れません。
 お気づきなった方は是非お知らせください。



1月8日(月) 雷鳥

 2cm氏が応援しているバスケットチーム・富山グラウジーズ。
 富山らしく雷鳥を意味する「グラウズ」、あまり使わない単語だという。
 調べてみると雷鳥はptarmiganで、grouseは雷鳥類・あるいはその肉。
 おなじみのthunderbirdは想像上の巨鳥。
 Ptarmiganとthunderbirdはキリンと麒麟みたいなものだろうけど、grouseは覚えにくいなあ。



1月7日(日) BGM

 鉄腕!DASH!!で「右折のみで五色不動めぐり」という企画をしていた。
 目白、目黒、目赤、目青、目黄不動をまわるのだとか。
 戦隊物みたいだなー、と思ったとたん、BGMがゴレンジャーに。

 せっかくだから誠直也さんを出して欲しかった…。



1月6日(土) 日常あまり困らないけど

 視力がかなり落ちてきている。
 単焦点の目の焦点距離が変化して、近くしか見えなくなってきている状態。
 昨夏に作った眼鏡がもうあわない。
 次は遠近両用を作ってみようかと思案中。



1月5日(金) 実験は休み

 仕事で予定外の業務をしている。
 ネット用アンケートフォーム作りや、アンケート郵送時の住所録・宛名ラベルの準備など。
 どっちも季刊関ニコ作りで学んだことだったりする。
 世の中、何が役に立つかわからん。



1月4日(木) 予約

 先月から気になっていた、2月の放談会後の宴会。
 初めての会場だと近隣のお店がよくわからなくって…。
 今日、えいやっと予約。
 おいしいお店だといいなあ。



1月2日(火)〜3日(水) ゴロゴロ

 年初からさっそく体調を崩す。
 こたつで寝っ転がってテレビを見るお正月。



1月1日(月) 新年恒例

 楽しく実家詣で。

 ダンナ実家のじーちゃん犬(14歳)が、新参犬へのライバル心で元気になっていてうれしい。
 5年ほど前は病気でヨレヨレしてたんだけどなー。
 飛びついて顔をなめるもんだから、あちこち痒くなっちゃったよ。

 義妹に「DSを買って『どうぶつの森』をしていると思っていた」と言われた。
 ほほー、私はそういうイメージなんですな。





トップへ戻る