更新履歴もしくは管理人雑記



  マフラー導入。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月30日(土)〜31日(日) 去年と一緒

 どたばたと年越し。
 今年も半額になったお節セットを買ってしまった…。



12月29日(金) 真っ白

 初雪にして派手な積雪。
 交通が混乱して大変だったりするけど、雪はいいなあ。



12月28日(木) 特価価格の店

 お菓子を買いにいったら「ジャパントリュフ」なるものがあった。
 どうみても輸入菓子。
 箱を裏返して見たら「シャンパントリュフ」とあった。
 このスーパーのPOP、誤字脱字が多いなあ…。



12月27日(水) 今朝見た夢

 明け方、立て続けに変な夢を見た。
 ・まだ12月だというのに年賀状が届く。なぜか実家の郵便受けをのぞいているのだが、その中が雪だらけ
 ・大雪の降る中、実家の前の道を子供の行列が歩いて行く
 ・ダンナと旅に出ようとターミナルビル内部の階段を上り下りして進むが、
  出国審査のような場所で前の人(某ニコリスト氏)がひっかかっていて足止めされる
 ・だだっ広い和室(2階)に知り合い5人ほどと座っている。
  周りにもたくさん人がいて、その中の数人がでこぼこのふすまにチョークで線を引いている
 普段は一続きの話になっていることが多いんだけどなあ…。



12月26日(火) 偏り

 ネプリーグという番組で「苗字が漢字、名前がひらがなの女性タレントを5人言え」という問題があった。
 解答例:安倍なつみ、長澤まさみ、浜崎あゆみなど。
 今いくよ・くるよ、海原やすよ・ともこ、春やすこ…と考えていた自分がイヤン。



12月25日(月) 朝の礼拝もある

 先週の金曜日に、勤めている会社からクリスマスプレゼントをもらった。
 さすがキリスト教伝道者が興した会社。
 今日はクリスマスパーティーらしいが、参加者名簿から漏れていたパート社員(←私)。
 …寸志がもらえたからいいや。



12月24日(日) 〆切

 明日が応募モノの〆切です。
 まだの方はお急ぎくださいねー。



12月23日(土) 忘年会

 忘年会当日。
 早くから茶話会。
 夕方からは豪勢な鍋料理をつつきながらいろんな方と談笑。
 ゆっくりと過ごせて楽しかったなあ。



12月22日(金) さてさて

 明日は忘年会。
 楽しみ楽しみ。



12月21日(木) 実家のそばだ

 職場でアンケート送付用に住所録を作成した。
 ふと見ると「ケロ町」なんて可愛い響きの住所がある。
 よく見たら「番所ヶ口町」だった。
 …ヶを「ケ」で入力するなあっ。



12月20日(水) お嬢さん方は細い

 セーターを買った。
 持って帰って着たら、二の腕がパツパツだった。
 私に学習能力はないのか…(夏にも同じことをしている)。



12月19日(火) いてて

 むむー、体調悪化。
 手が切れて痛い。
 体調維持って難しいなあ。



12月18日(月) 楽しい

 静電気を逃がすキーホルダーを通販で買った。
 静電気が通ると液晶に絵が現れるタイプのもの。
 自分が帯電するのは職場の特定の場所でだけなので、自宅ですぐには試せない。
 説明書を見ると「テレビに近づけると逆に静電気が流れ込みます」とあるので実験。
 おー、液晶がついたついた。



12月17日(日) 年賀状

 例年12月最終週にあわてて作る年賀状。
 今年はダンナに渡す関係で早めに作ってみた。
 うむ、焦らずに作れて楽だ。
 来年からもこうありたいもの。



12月16日(土) その後は使えた

 プリペイドカードを使ってバス料金を払おうとした。
 が、エラーが起きてカードが通らない。
 運転手さんがいろいろと対策しても無理。
 「他のところで使って、やっぱりダメだったら営業所で再発行してもらってください」と言われ下車。
 あれ、これってタダ乗り…?



12月15日(金) つやつや

 実家で晩ごはん。
 母が新しい炊飯器「かまど味」で炊いたごはんはおいしい。
 やるな、通販生活。



12月14日(木) 忘年会

 明日で忘年会の参加申し込みを〆切ります。
 参加するつもりだけどまだ申し込んでないや、という方は明日中によろしくお願いいたします。



12月13日(水) さわり

 助教授が合唱部所属の学生に「曲のさわりだけでも歌ってみてよ」とリクエスト。
 曲の最初だけでいいから歌ってくれ、の意らしい。
 「さわり」は一番の聞かせどころのことですよ、と言ったら驚かれた。
 曲の出だしのことだと若年層には広まっているらしいけど、年上の助教授には知っていて欲しいなあ…。



12月12日(火) 叫び

 検索しようとGoogleを開いた。
 ロゴがムンクの「叫び」調になっていてちょっとギョッとした。
 今日はムンクの誕生日なのか、そうかそうか。



12月11日(月) いつもと違う場所

 次の放談会会場を予約しました。
 幹事に不都合が起きなければ、2月11日に京都で開催できそうです。
 忘年会から間隔が短いからせわしないのお。



12月10日(日) アニバーサリー

 今年もすっかり忘れてた。
 11月13日で6周年だったんだ、このサイト。
 また一年がんばるのだ。



12月9日(土) 新刊

 ニコリ117号は今日も届かず。
 発売日を過ぎての到着になるんだろうなあ。
 10日が日曜日だと少しさびしい。



12月8日(金) インチ

 ユニクロでジーンズを見たらば30インチがない。
 最大29インチ。
 おデブは買うなということかっ、と思いつつよく見たら、表記がヌード実寸だった。
 センチ表記のほうを見なくちゃダメなのねー。



12月7日(木) LED

 クリスマスのイルミネーションがあちこちに輝く季節。
 今年流行のLEDは青と白なのだそうだ。
 でも今年の青、私の好みからすると濃すぎるぞ、と勝手に不満を抱くのだった。



12月6日(水) 忘年会

 忘年会のお申し込み分も応募者リストに載せることにしました。
 参加予定の方、ご確認を。



12月5日(火) 聞きかたが悪かったか

 「沖縄で買ってくるものありますか?」と尋ねたら「熟成させたお酒!」といった職場の彼女。
 帰ってきて古酒を渡したら「ありがとうございます」としまいこんでニコニコ。
 あー、最初から代金を払う気はなかったのね。
 そういうもんなんだろうか。



12月4日(月) なーんだ

 神経を抜かれるかも、とこわごわ歯科へ。
 が、金属製のかぶせ物を取って「たいしたことないわー、普通に治しときますね」と先生。
 旅行中もかなり気になっていたのにぃ。





トップへ戻る