更新履歴もしくは管理人雑記



  紅葉がきれいです。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月27日(月)〜29日(水) ばたばた

 仕事が進まない!
 〆切直前のパズルが出来上がらない!
 旅行の用意ができてない!
 うわああああーっ…となって何をしていたのかわからない3日間。



11月26日(日) しもたー

 う、トップページをアップするのを忘れてた。
 メールフォーム自体は更新していたのに。



11月25日(土) 更新

 久しぶりに「更新」の赤文字↑を使ってみよう。
 応募モノ用メールフォームを更新しました。
 次回放談会のページに忘年会情報を載せました。
 忘年会の参加申し込み用フォームも作りましたのでご利用くださいね〜。



11月24日(金) ちょい上

 「マグネチックスターラー→鋼鉄ジーグ」の話を助教授(もうすぐ40歳)に振ってみた。
 反応がよかった。
 昼休みいっぱいアニメ話。



11月23日(木) どうしろと

 外出から戻ったら留守番電話が入っていた。
 「○○さんですか…△△です。電話ください。番号を間違っていたらすみません」プツン。
 ええと、予想されている通り間違っているんですけれど。
 ○○さんと連絡が取れなくてもいいんですかー?



11月22日(水) ぶぅ

 「うらぶた」を変換したら「裏豚」になった。
 ふと「裏豚 時計」で検索したら、お仲間がちらほら。
 なんだか可愛い時計を想像してしまった。



11月21日(火) よし

 関ニコの原稿がほぼ出来上がりました。
 明日刷って発送しますね〜。



11月20日(月) 減った

 パンプキンクリームポタージュを買ってきて、電子レンジで温めた。
 …派手に吹きこぼれた。
 いやもう、面白いぐらいに泡立つんだもの。
 驚くと同時に笑ってしまった。



11月19日(日) 流行

 流行語大賞の候補に数独が入ったそうで。
 いやはやブームってすごい。
 電車の中でも数独・ナンプレを解いている人の多いことよ。



11月18日(土) ポロッ

 歯科に行った。
 歯科衛生士さんにチェックしてもらい、いざ先生に虫歯を見てもらったら
 「あー、大工事。40分コースになるから次回にしましょう」とのこと。
 旅行に行くのでそれをまたがないように(仮詰めで旅行は怖い)12月に来ます、と言ったら
 「旅行中にポロッと欠けて痛む可能性大だから、保険証と鎮痛剤持って行ってね〜」…。
 毎度毎度、ニコニコしながら怖いことを言う先生だ。



11月17日(金) 磁石の威力だ

 実験中にマグネチックスターラーという「磁石でチップをクルクルまわす攪拌機器」を使った。
 大学生の頃はこれを鋼鉄ジーグと呼んでいたよ…と学生に言おうとしてやめた。
 彼らはジーグを知らない世代なのだ。
 キャシャーンならともかく。



11月16日(木) でも何か買いに行こう

 職場で会う黒猫に、煮干を少し与えてみた。
 一応食べるが、もっと違うものが欲しいそぶりを見せる。
 わがまま言うなーっ。



11月15日(水) 晴れてね、30日

 沖縄旅行に行こう、ということで11月18日からのツアーを予約したのが10月中旬。
 その後、ダンナの休日出勤が19日に入り、30日からのツアーに変更。
 が、ここへ来て休日出勤がなくなったという。
 変更前のツアーのほうが条件が良かったのでガッカリ、しかし18日から沖縄の天気は悪いらしい。
 運が良かったのか悪かったのか…。



11月14日(火) ビッグブック

 雑貨店に飾られていた、特大絵本「からすのパンやさん」。
 置き場に困る代物だし高いしで、通りがかりに眺めるだけにしていた。
 ディスプレイが変わって眺められなくなってみると無性に淋しい。
 でも52×42cmの本は買えないんだよなあ…。



11月13日(月) 無計画

 森さんと次の放談会のことを話していて気づいた。
 予定通り2月11日に放談会をするとなると、季刊関ニコの発行は1月中旬。
 おおう、来週頭に出る予定の分と2ヶ月間隔。
 〆切をいつにして、いつ作ればいいのやら。



11月12日(日) 鳥

 その昔、テレビで見かけた鳥がとても気に入った。
 奇妙な求愛ダンスをするその鳥、宇宙人という勝手なあだ名をつけたが正式な名前は覚えられなかった。
 今年になってまたテレビで見たがやっぱり覚えられない。
 ここに書いたら少しは覚えられるだろうか、タンビカンザシフウチョウ。



11月11日(土) 高っ

 プレイステーション3の発売日。
 Yahoo!オークションで面白いことになっているよ、と聞いてのぞいてみた。
 おお、複数のPS3に10億円越えの入札が。
 転売ヤーさんはいたずら入札を受けやすいのねー。



11月10日(金) 1日1本

 体調が悪いので、少し遅れて出勤することにした。
 いつもと違う時間の電車に乗った。
 目的の駅に停まらなかった…。
 「野洲から新快速」なんぞという妙な電車を走らせているとは。
 不覚。



11月9日(木) 歯ブラシ

 電動歯ブラシの替ブラシを探しているのだが見つからない。
 どうやら生産終了になった模様。
 本体は壊れていないんだけど、不便なもんだなあ。



11月8日(水) 漢字

 漢字パズル1が届いた。
 一冊丸々漢字のパズルというのはうれしいなあ。
 なかなか解けそうにないけど。



11月7日(火) れりせり

 「いたせりつくせり」という言葉をみかけた。
 確かに間違いやすそうではある。
 クロスワード辞典の編集時に、文字ばかりのチェックに疲れた(ま)さんが
 「『イタレリックセリ』ってどんなセリ? といった状態になる」と書かれていたのを思い出した。



11月6日(月) おこた

 寒さに負けてこたつを出した。
 うたたねと運動不足の日々が始まるなー。



11月5日(日) へえ

 録画してあったジャポニカロゴスを見る。
 「パナイ=半端ない」ぐらいは知っていたが、チャケバ、H/Kはちんぷんかんぷん。
 (チャケバ=ぶっちゃけ話、H/K=話は変わって)
 日々いろんな言葉が生まれているのだな。



11月4日(土) トランプ

 某ニコリスト氏がトランプをコレクションしていると聞いたことがある。
 ふと思い出して、ちょこちょこ検索。
 大日本トランプもエンゼルトランプも隣の市にあるのか…知らなかった。



11月3日(金) 今朝見た夢

 奥歯の詰め物がポロリと取れた。
 自分で詰めなおしたら、金属製の詰め物がボロボロと崩れる。
 外してみてみたら、ペラペラのアルミホイルでできている。
 ええ〜っと思ったところで目が覚めた。



11月2日(木) 早くしろ

 うー。
 ジャイアント用のパズルを仕上げていないことに気づいた。
 うー。



11月1日(水) 水着

 泳ぎたい!
 ということで、ネットでフィットネス用水着を購入。
 途端に風邪ひき…。
 早く治さねば。




トップへ戻る