更新履歴もしくは管理人雑記



  ちょっと気になる「傘傾げ、肩引き、腰浮かし」。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(火) LEDか液晶画面付きのを探そう

 ここのところなりを潜めていた職場の静電気。
 たまに帯電しても、手のひらで壁をたたいて放電すれば痛くなかった。
 が、ちょっと寒くなったな…と思った今朝、強烈なヤツに見舞われてしまった。
 今度こそ除電グッズを購入だっ。
 (↑9月に探したときは季節はずれで品薄だった)



10月30日(月) DS

 以前住んでいた家のお隣さんから電話。
 話のついでに「まだ(私が)パズルで頭使ってるのか?」というようなことを訊かれた。
 なんでも、アルツハイマー病のお姑さんにDSと脳トレソフトと渡したら、
 見違えるほど話の受け答えがよくなり、脳力トレーニングに興味が出たのだという。
 ほー、そんなこともあるのかー。



10月29日(日) 終了

 楽しみに見ていたアメリカのテレビドラマ「トゥルー・コーリング」。
 数週間前に打ち切り状態で終わってしまった。
 話が中途半端なところで終わるのは、アメリカでは仕方のないことらしい。
 (視聴率がいい間は放映→下がってくると打ち切り、という形式なんだとか)
 見始めたときからわかってはいたけど、やっぱりモヤモヤ。



10月28日(土) 普通

 先週からJRの新快速が敦賀まで延伸になった。
 敦賀〜播州赤穂間の275.5kmを4時間で走る普通列車。
 一度、端から端まで乗ってみたいなあ。



10月27日(金) 時期

 8年前、結婚したときにいろいろと買った電化製品。
 そろそろ壊れ始める頃だろうなあ、と覚悟していたら、オーブントースターが壊れた。
 1500円ぐらいの安いものからでよかったけれど、大物が壊れるのが怖い…。



10月26日(木) うんうん

 日ハム優勝の瞬間をテレビ中継で見た。
 選手もファンもフロントもおめでとう。
 よかったねえ、新庄。



10月25日(水) 北へ南へ

 沖縄旅行に行きたいぞ、とパンフレットを並べてツアー検討中。
 中の一冊に「北海道&沖縄 2大満喫スペシャル5日間」なんてツアーが載っていた。
 1〜2日目が北海道、3日目移動、4〜5日目が沖縄の強行軍。
 話のタネにはなりそうだけど…別々に行ったほうが良い気が。



10月24日(火) 歩く

 100均で万歩計を買ってきた。
 アルバイトに行く日はつけてみることにする。
 初日の結果は15362歩。
 お、結構歩いてるな。



10月23日(月) 86-47

 スポーツジムに行ったときには体重・血圧を測るようにしている。
 ふだんはヨガのレッスン前に測るのだが、ためしに終了後もう一度血圧計の前へ。
 …えらく血圧が下がっていた。
 おそるべし、ヨガの深呼吸。



10月21日(土)〜22日(日) 泊り込み放談会

 多摩スポーツセンターにて泊まり込み放談会。
 「どっちのニコリショー」なるディベート合戦。
 ちょっとひねった五科辞典。
 いまさらながら、ピクショナリーが面白いと思った夜更け。
 ニコリキャップがもらえてニンマリ。



10月20日(金) なぜそんなに

 電車に乗り込み、空いていた席に座った男性。
 手にしたレジ袋から、おもむろに食パンを取り出した。
 水分を一切取らずに食パン5枚切り一斤を完食。
 その間15分弱、ちょっと驚いた。



10月19日(木) ドリップバッグ

 ブルックスでコーヒーのドリップバッグを購入している。
 例の「一杯19円」のメーカーだ。
 ふとネットショップをのぞいたら「5万袋入り100万円」というセットがあった(笑)。
 ジョーク商品だろうけど楽しい。



10月18日(水) 忘年会

 忘年会のことが少し決まりました。
 前回放談会の予告どおり、12月23日(土・祝)の午後。
 場所は大阪の東側。
 詳しい内容が決まったら、次回放談会のページを更新します。



10月17日(火) てくてく

 こみえだ・まやさんの万歩計を見て、自分も欲しくなった昨日。
 家の中のどこかに9年前の「てくてくエンジェル」が転がっているはずだけれど、
 おばちゃんが持つにはかわいらしすぎるし、電池の消費も激しい。
 新しいのを買ってみるか。



10月13日(金)〜16日(月) 富山行

 富山ミニミニ放談会に参加するため、金曜日の夕方から富山入り。
 放談会はよく見知った顔が並んでいました。
 残念ながら地元出身の方は参加されませんでしたので、みんなで富山観光をしてきました。
 〆の言葉は「また来週〜」。

 翌日も富山をウロウロ。
 ダンナの部屋で「みんな大好き塊魂」にはまり、指が擦り切れそうなほど遊んできました。
 ああ、まだ親指の腹が微妙に赤い…。



10月12日(木) スマートピット

 ネットでレンタカー予約をした際、スマートピットなるものを知った。
 2001年からあるものだというのに全然知らなかった。
 なるほどこれなら個人情報は漏れない。
 はじめにネットワークありきのシステムとはいえ、よく出来てるなあ。



10月11日(水) さがる

 ジーパンがきつい。
 体重計の示す数値は変わっていないのにきつーい。
 重力には勝てないってことかなあ。



10月10日(火) ついに

 中日ドラゴンズのリーグ優勝が決定。
 どうせなら12日に甲子園で決めてほしかったんだけどなー。
 ともあれ、おめでとうおめでとう。



10月9日(月) 距離

 ニューヨークが舞台の映画16ブロックのテレビCMを見ていたら、
 大阪なら梅田〜淀屋橋間の距離だと説明がついていた。
 ふむ、わかりやすい。
 他の地方のCMにもこんな解説がついているんだろうか。



10月8日(日) うさぎ

 ふと先日見た絵本のことを思い出した。
 「自殺うさぎ」の本。
 面白かったのでここにも貼っておこう。
 ぺたっ。



10月7日(土) 今日見た夢

 櫛で髪をすいている。
 前髪を下ろしたら、鼻の下まであってうっとおしい。
 そろそろ切らなくちゃ…と思っていたら目が覚めた。
 髪の夢を見るのは、シャンプーが気になっているせいか。



10月6日(金) 丸8年

 セシールからのDMを開いて気づいた。
 今日は結婚記念日だった。
 (結婚記念日のあなたにポイントプレゼント、というDMだった)
 ダンナにメールを送ってみた。
 向こうも忘れていたようだ(笑)。



10月5日(木) 高っ

 電車の乗降口をくぐるようにして、とても背の高い人が乗り込んできた。
 座って座席の背越しに見ると、なんだか頭が小さくて腰の位置が高いように見える。
 その人が通路を進み私のそばまで来てはじめて気づいた。
 一本歯の高下駄(推定高20cm)を履いている人だった。



10月4日(水) 明日は雨らしいが

 阪神ファンのお惣菜屋さんの前に
 「明日は休みます。いくぞ 神 宮 」と張り紙がしてあった。
 気合入ってんなあ、おっちゃん。



10月3日(火) パズル

 郵便受けに学習塾のチラシが入っていた。
 「無料 パズルキング&授業体験、対象:小学校1〜6年生」
 パズルキングというのは、マッチ棒パズルなどで思考力・発想力を鍛えるものらしい。
 右脳ブームよのお。



10月2日(月) ほかほか

 JAのキャラクター、ごはんぢゃワン
 何回見ても「脳味噌が見えている」と思ってしまう。
 ちょい怖い。
 そしてハカイダーを思い出す…。



10月1日(日) シャンプージプシー

 固形石鹸での洗髪が面倒になって、ここしばらくシャンプー探し。
 アトピーにやさしいという物のサンプルを取り寄せたり、商品を買ったり。
 が、ことごとく手が痒くなって挫折。
 抜け毛と戦いながら固形石鹸で洗うか…。





トップへ戻る