更新履歴もしくは管理人雑記



  虫の声の響く夜。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(土) 〆切

 応募モノの〆切日です。
 明日の午前中ぐらいまではメールフォームを置いておきますねー。



9月29日(金) しょせん夢だけど

 阪神が中日に勝った。
 正直、9連勝は無理だろう、中日は強いもんな、と思っていた。
 9月中に中日の優勝が決まらないだけでも驚きなのに。
 あと何日持つかわからないけど、夢が見られて幸せ。



9月28日(木) ポチッ

 GQ JAPANという雑誌に鍜治社長が載っているということを知った。
 なんとこんなところに。
 とりあえずポチッと投票。



9月26日(火)〜27日(水) かゆっ

 ちょいと花粉症気味でダウン。
 目が痒いよー。



9月25日(月) 告知

 応募モノの〆切まであと数日。
 まだの方は是非どうぞ〜。



9月24日(日) 12品目

 12品目の食材が入っているというサラダを買ってきた。
 キャベツ、きゅうり、たまねぎ、パプリカ、水菜、にんじん、コーン、ツナ、大豆。
 ん、9種類?
 キャベツと紫キャベツ、大豆と枝豆、黄パプリカと赤パプリカが別カウントで12種か。
 キャベツと豆はともかく、パプリカは釈然とせんなー。



9月23日(土) 今後の関西放談会

 関西放談会の幹事3人で「今後どうする〜?」と軽く話しあってきました。
 回数を減らす、準備に時間がかからない企画を取り入れて負担を減らす、
 遠足はやっぱりしたいよねえ…などなど、ざざっと意思統一。
 次回放談会までには方針が固まると思います。



9月22日(金) キーホルダーでも買うか

 先週から悩みがひとつ。
 職場で特定の作業をして部屋を出る際、ドアノブのところでバチッと指先に静電気が来る。
 今はスパナを先にドアノブにあてることで回避しているけど、スパナが邪魔&めんどくさい。
 (なぜかあらかじめスチール机やパイプ椅子の脚を握っておいても効果がない)
 真冬になるまでに対策しなくては。



9月21日(木) 疑問

 映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」について調べていたら、「ブレアウォッチ」という表記がちらほら。
 いつものごとく検索。

 まとめページを作るわけでもなく、誤記の検索を繰り返している自分。
 なにがしたいんだろう。



9月20日(水) 土木

 学会開催中の大学内になにやら奇妙な物体が。
 遠目に見て、はて? と思っていたら、学生さんからメールで画像が届いた。
 物体の名はドボッ君、土木学会のマスコットキャラクター(の着ぐるみ)。
 中に入っていたという学生さん、お疲れさま。



9月19日(火) 放談会報告

 今回の報告は、月ニコに載ったものと同じです。
 松風氏にもらったテキストからえいやっとコピーしてきました。
 月ニコが届いたから公開しちゃえ。



9月16日(土)〜18日(月) 旅行

 東京に観光旅行に行ってきました。
 放談会や仕事以外で行ったのははじめてかも。
 恵比寿でハンバーガーを食べてビールを飲んで、池袋では水族館や夜景を楽しんで。

 さらにいろんなニコリストの方と遊ぶことができて、とっても幸せ。
 人の縁は大事だなー、としみじみ思ったのでした。
 大人数で食べるごはんはおいしいのだ。



9月15日(金) しょんぼり低空飛行

 3連休は出かけるぞ、と思ったら台風接近。
 雨も降らないとは困るとはいえ、直撃はいやだなあ。
 自分が風邪気味なのも心配。
 阪神も中日に負けちゃったし…。



9月14日(木) たーっぷりたらこ

 QPの「た〜らこ〜♪」のCDがオリコンチャート初登場2位だとか。
 ニュースを見て担当者が買ってきたのか、スーパーの塩干物売り場でCDの再生開始。
 ああ、耳につく。



9月13日(水) マイマイ

 マイアミ・バイスの誤記で「マイマイバイス」というものを見かけ、さすがにびっくり。
 Yahooで調べたら一件もヒットせず。
 でもちゃんと「マイアミバイスでも検索してみてください」との注意が出て感心。



9月12日(火) さすが商売

 マンションのセールスマンがやってきた。
 持ち家率の高い新興住宅地にどうして? と思ったら「ご両親様に是非…」。
 両親も家を持っていますので要りません、と言うと「最新のバリアフリー住宅のほうが…」。
 いろんなパターンを想定してるんですな。



9月11日(月) 意外

 ニコリ116号到着。
 前号の珍し文字コンテスト結果発表で、自分の応募したものが載っておらず、
 「郵便事故かな…まあいいや」と思っていたらペコンだったとは。
 どっちにしろ上位ではないけれど。



9月10日(日) どこ?

 来週末に東京へ出かけることになり、ネットで宿探し。
 3連休なので、大手チェーンの手ごろなツインはもう空いていない。
 とにかく検索で引っかかってきたところを検討しようとするも、
 JR以外の駅名が最寄だと場所がわからない。
 おのぼりさんするのも大変だー。



9月9日(土) ぱたぱた

 ホームセンターのペットコーナーで目の保養。
 歩いてきて暑かったので扇子を取り出してパタパタ。
 ガラス越しにロシアンブルー(猫)がぴょこぴょこ。
 扇子の動きがお気に召したらしい。
 瞳孔開いてました。



9月8日(金) 関西放談会

 遠足の様子を何人かに聞いた一週間。
 次は2月?
 それとも12月の忘年会?



9月7日(木) マイアミ

 先週劇場公開された「マイアミ・バイス」。
 マイマミ・バイスやマミアミ・バイスなんて誤記がちらほら。
 M・A・Iをタイプするうちにこんがらがっちゃうんだろうか。



9月6日(水) 形

 都道府県の形を覚えよう、とクイズのサイトを眺めること数日。
 もともと知っていた道府県以外はなかなか覚えられない。
 滋賀県も琵琶湖が描かれていなかったら覚えにくいんだろうな。



9月5日(火) マルス券が好き

 券売機でもみどりの窓口でも買えるJRの回数券。
 両方を使ってみて思ったこと。
 みどりの窓口発行のマルス券のほうが、券売機の軟券より自動改札を早く抜けられる。
 …気のせいかなあ。



9月3日(日)〜4日(月) ぐったり後

 寝て過ごす2日間。
 アトピーはマシになっても、熱を出しやすいのは変わらないようで。
 ダンナとあまりしゃべらなかったなー、反省。



9月2日(土) うひー

 今日は町内会行事が重なってしまったので関西放談会には不参加。
 精一杯こちらの行事を楽しもうと思ったら、午前中はバイトが入ってしまった。
 一日中動いてなんだかぐったり。



9月1日(金) なでまわすのだ

 大学には黒猫がいる。
 居室のある棟から実験棟への200m移動を楽しくしてくれる、とてもかわいいヤツ。
 顔を覚えたのか、あいさつに出てきてくれるようになってうれしい。
 何もエサを持っていなくてゴメンよ。





トップへ戻る