更新履歴もしくは管理人雑記



  ちょっと涼しくなったかな。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(木) しかも高い

 職場のある大学で学会。
 研究棟にこもっている私には関係なーい、と思っていたら。
 「学食のメニューがランチセット3種だけ」という悲しい現実が。
 小鉢ものをいっぱいとって和食を食べるのが好きなのに〜。



8月30日(水) 購読

 季刊関ニコの購読申し込みメールがやってきた。
 どうやら関西放談会ではお会いしていない方のよう。
 うわー、変な表紙絵の号を送るのが恥ずかしーーーっ。



8月29日(火) 飲み会

 遅ればせながら、次回放談会後の飲み会について。
 いつもどおりに居酒屋で実施することになりました。
 電車で2駅移動します。
 お急ぎでない方はぜひご参加ください。



8月28日(月) 応募者リスト

 月に一度はさんのアイデアで応募者リストに更新日時を記すことにしました。
 外出などでなかなか応募が反映されないこともあると思いますが、
 更新日時を目安に不着か否かご判断ください。



8月27日(日) 古いCDなら持っている

 ホルストの組曲「惑星」が好きだ。
 そのCDのひとつが今とても売れているのだという(記事)。
 オリコンのチャートでも上位に入ったぐらい。
 そうかー、冥王星が入った盤は今後は出ないんだなあ…。



8月26日(土) 入れ替えてくれ

 今さらながらGoogle Earthを入れてみた。
 自宅近辺は細かい画像がないので、京都の実家や学校・会社などを探して楽しむ。
 海外はあまり地理がわからないしなー、そうだ、新婚旅行で泊まったホテルを見よう!
 と一生懸命探したら、ちょうど雲がかかった画像だった…。



8月25日(金) またまた惑星

 ついに冥王星が惑星から外されてしまった。
 どこかで線を引かなくてはならないのはわかるんだけどなー。
 残念残念。



8月24日(木) のびない

 ポロシャツを買った。
 購入前に身頃を合わせ、幅も丈もちょうどよいものを選んだつもりだった。
 帰宅して袖を通したら、二の腕が入らなかった…。
 太すぎ。



8月23日(水) じりじり回復中

 シャンプーを石鹸に換えて2ヶ月あまり。
 肌荒れはだいぶんおさまった。
 馬油も効いているらしい。
 次はもう少し髪を傷めないよう、低刺激のシャンプー探し。



8月22日(火) また惑星

 12個になるらしい、と報じられていた太陽系の惑星。
 惑星の基準を見直すと、増えるどころか減っちゃうの?
 冥王星が惑星じゃなくなるのは淋しいなあ。



8月21日(月) ハンカチ

 高校野球の決勝戦をテレビ観戦。
 なかなかに見ごたえのある楽しい試合でした。
 しかし「ハンカチ王子」ってのはいかがなものか…。



8月20日(日) 窓口

 朝一番にゆうゆう窓口へ行って関ニコ差し出し。
 定形外郵便の重さを測ってもらっている間に、後ろに列が出来て焦りました。
 日曜の午前中って荷物を引き取りに来る人が多いんですね。



8月19日(土) わたわた

 コピー店の盆休みが終わったので関ニコの印刷に行ってきました。
 が、いつも使っているコピー機は故障中。
 枚数が少ないという人に順番を譲ったら「用紙切れ」の意味がわからず、しばらくフリーズ。
 そしてなぜか私に使い方を聞く(セルフコピー店だけど店員さんは複数いる)。
 …なんやかんやありましたが明日発送予定です。



8月18日(金) けが

 "〜なんですけが"という文章を見かけた。
 「なんですけれど」を「なんですが」に書き直そうとして失敗したのだろうか。
 で、お約束の検索。
 おお、思ったよりたくさんある。



8月17日(木) 古典的惑星

 太陽系の惑星が増えるかもしれないという。
 すいきんちかもく…という言葉の響きが好きなんだけどなあ。
 3つ増えたら何か変わるんだろうか。



8月16日(水) 制限

 一昨年に知って以来、一度体験してみたいと思っているキャニオニング。
 と、隣の市でも体験できるという情報が。
 勇んで調べたら「体重85kg以上の方は装備の関係でご参加いただけません」とのこと。
 ダンナー、もうちょっと痩せろー。
 (その後、他社で145kgまで対応のところをみつけたけれど)



8月14日(月)〜15日(火) 寝続け

 犬に舐められたところから発疹がわんさか。
 あせもで皮膚が弱っていたのがまずかったらしい。
 熱を出してダウン。
 せっかくのお盆休みなのになあ。



8月13日(日) 子犬

 近鉄に乗ってダンナの実家へ。
 新入りのバセット・ハウンド(4ヶ月)と遊びまくる。
 いやー、たるんだ皮がオッサンくさいのお。



8月12日(土) 関ニコ

 今日、季刊関ニコの原稿が揃ったのですが…
 コピー屋さんがお盆休みに入ってしまいました。
 放談会の3週間前に発行、としか考えていなかったのが失敗の原因。
 この時期にぶつけちゃいけませんよね。
 来週末までには発送します。



8月11日(金) 次回放談会

 放談会の案内ページを更新し忘れていました。
 ごめんなさい。
 石清水八幡宮近辺での遠足です。



8月10日(木) 依頼

 郵便受けに宅配便の配達連絡票が入っていた。
 プッシュ式電話で自動再配達依頼をしようとしたら「IP電話はダメ」。
 えー、今のご時勢にそれはないだろう、と思ったけれど…
 携帯電話があれば済む話なんだろうなあ、いまどきは。



8月9日(水) 特価

 夏物最終クリアランスセールを迎えて、いつものスーパーに「特価価格」の文字が急増。
 処分価格はいいんだけどなー。
 ああ、ツッコミたいツッコミたい。



8月8日(火) 助かった

 台風7号がやってくる!
 進路予想が琵琶湖を通ってるよ!
 ということで昨夜からバタバタしてたんですが…あれ?
 あんなにカクッと曲がって行くとは思わなんだ。



8月7日(月) 花火

 昨夜は市内の花火大会をベランダにて見物。
 近頃は絵が出るタイプの花火が増えてますな。
 星、花、猫(キティちゃん?)、スマイルマーク…。
 こちら向きに絵が出ると、ちょっとうれしくなったりして。



8月6日(日) キーン

 テレビを見ていたら、かき氷を食べたら頭がキーン! というシーンが映った。
 私はこの「アイスクリーム頭痛」を経験したことがない。
 歯や舌が冷えてフガフガすることはあるんだけどなあ。
 もっと急いでたくさんのかき氷を食べないと体験できないのか…。



8月5日(土) くせ

 大きな物音を立てたりくしゃみをした後、ついネズミかごのほうを見てしまう。
 ネズミ達が驚かないように気をつけるのが、この6年間の習慣だったから。
 ペットロスになるほどではないけれど、ちょっとキテますな。



8月4日(金) ズボラはいかん

 自転車で駅まで出かけ、スーパーの駐輪場に入れて買物。
 電車で出かけ、仕事関係の用事を済ませて戻り、また買物。
 いつもの退勤時のように歩いて帰宅。
 …自転車忘れてきた…。



8月3日(木) めでたや

 ぶどうちゃん・おおつきさんのところにお子誕生と知る。
 おめでとー!



8月2日(水) 開始

 のそのそっと季刊関ニコ作りをはじめました。
 集計はすでに終わらせてあるので、主に文章書きなんですが…
 暑くてなかなか進みません。
 お盆休みまでに出したいなあ。



8月1日(火) ひとり

 一匹残っていたラットが息を引き取った。
 無愛想なヤツでもいなくなるとやっぱり淋しい。
 これで完全に一人暮らし。




トップへ戻る