更新履歴もしくは管理人雑記



  ついに梅雨明け、夏本番。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(月) そして食べ過ぎた

 ダンナと2人、大津にある手作りハンバーガーの店までツーリング。
 余計な調味料の味がしない、お肉のおいしさがわかるハンバーガー。
 オーナーやマスターとのおしゃべりが楽しく、昼食に2時間以上もかけてしまった。
 また行こう。



7月30日(日) ゲストは小出恵介さん

 木曜日の「笑っていいとも!」に数独が出ていた、と聞いたので、増刊号を見る。
 テレフォンショッキングのおみやげが数独の本だった。
 「対象年齢6〜100歳」にタモリさんのツッコミが入ってました(笑)。



7月29日(土) 猫

 昨夜から猫が屋外で鳴いている。
 声からして子猫らしい。
 気になるけど猫アレルギーだし、ネズミはいるし…。
 思わず見に行っても、お向かいの車の下に隠れて出てこないし。
 ああ気になる。



7月28日(金) 予想外

 昼食時間からだいぶん遅れて食堂へ行った。
 カフェテリア方式の学食、もうおかずの残りが少ない。
 その中にあたたかそうな天ぷら(品名なし・値札のみがついている)があったので思い切って取ってみる。
 …卵焼きの天ぷらって初めて食べたよ…。



7月27日(木) お

 大根に「お」をつけて話す私ですが、「おくつした」とは言わない。
 おビールも違和感がある。
 でも「お薬」より上位はしょっちゅう言ってるなあ。



7月26日(水) どこかでしたゲーム

 赤い小さな甲虫が部屋の中を飛ぶ。
 これ、シバンムシだよなあ…と考えていたら、ふいに
 「看板、カバン、地盤」と言っているKGECさんのイメージが浮かんだ。
 うーむ、バンつながりか。



7月25日(火) ちょっと前に見た夢

 実家の母が液晶テレビを買ったという。
 見に行ってみると、予想よりかなり大きい。
 置き場所がないから小さなものしか買えないと言っていたのではなかったか。
 でも大きなものが置けているのは何故?
 …と混乱しているうちに目が覚めた。



7月24日(月) えええええ

 関西放談会の日に、どうしても抜けられない用事が入ってしまった。
 8月中に行われると思っていた行事。
 今年は日程を決める権限はないけれど、参加する義務はある状態。
 松風氏、すまぬがあとは任せた。



7月23日(日) めがね

 眼科でもらった処方箋(一ヶ月以上ほったらかしてあった)を持ってメガネ店へ。
 「度が変わる可能性があるそうなので、安いフレームとレンズでお願いします」と注文。
 さて、どんな出来上がりになるのやら。



7月22日(土) まーだー?

 暑中見舞いハガキで近況報告をする相手が何人かいる。
 毎年梅雨が明けたころに出すのだが、今年は梅雨明けが遅い。
 この分だと、ちょっと文面を考えている間に残暑見舞いの時期になりそう…。



7月21日(金) 在中

 在住を在中と混同している例が少なからずあるらしい。
 "東京在中""大阪在中"を検索すると多数ヒット。
 タイプミスじゃなさそうだなあ。



7月20日(木) 長旅

 勤務先で会う大学院生、今日はなんだかぐったりしている。
 「東京に行くため夜行バスに乗ったら中央道が通行止めになって…
  名古屋まで引き返して、東名経由で新宿に着いたのは21時間後でした」とのこと。
 大雨の影響、恐るべし。



7月19日(水) 題材

 ペンパ本用の天体ショー原稿を送り出して思った。
 掲載が出来不出来で決められるのは当然のことながら、
 このパズルは「題材がかぶったから」という理由でボツになる問題があるんじゃないかと。
 あー、もうちょっとよく考えて絵を描けばよかった…。
 (それ以前にパズルとしての出来に問題ありなわけですけども、私の場合)。



7月18日(火) 放談会

 月ニコ7月号を見たらば、関西放談会の予定が載っておりました。
 8月号掲載だろうとのん気に構えていたのでびっくり。
 ということでこちらの放談会予定のページも少し書き直し。



7月17日(月) 落ちゲー

 調べ物ついでにYahoo UKをのぞいたら、トップページに数独の姿がチラリ。
 Yahoo gamesの中にSUDOKUがあるんだな、思ってよく見たら、
 Sudoku Sweepという落ち物系のゲームだった。
 BGMや背景・コマのデザインが微妙に日本風…?



7月16日(日) パチンコ

 テレビを見ていて気になったCMが、どちらもパチンコメーカーのものだった。
 バイクのようなもので疾走するマルハン。
 企業名は忘れたけれど、女性がバリカンで自分を丸刈りにするインパクトの強い映像。
 折込広告やテレビCMが急激におしゃれになってるなー。



7月15日(土) Tシャツ

 関ニコの原稿を依頼した場合、謝礼は購読1号延長+ボウミンステッカー。
 A4一枚を埋めていただいてコレじゃあなあ…と思うこと度々。
 思い切って謝礼専用のTシャツを作りました。
 1月に作った物とは色違い。
 他のグッズも作りたいのですがなかなか進まず…。



7月14日(金) 急変

 ザーッと雨が降ってきて雷がゴロゴロ。
 梅雨らしくない天気が続いて困ること多し。
 またPCが壊れたら大変だ。



7月13日(木) 鈍い

 自動車教習所のことを「車校」というらしい。
 ネット上でよく見かけるけど一般的な言葉なんだろうか。
 そんなことを考えつつ辞書を引いたら、新語辞典にもう収録済みの言葉だった。
 ほおお。



7月12日(水) 判定中

 また台風が沖縄に近づいているようで。
 スリリンペンパ本の1番は関ニコでもおなじみの方のもの。
 そして琴奨菊関は4連敗…どうなるギャンブル。



7月11日(火) 白い

 バタバタしていてニコリ115号は手つかずのまま。
 気づけば着順発表問題の応募期間ではありませんか。
 解き慣れていないLITSなのに…イカンイカン。



7月7日(金)〜10日(月) 七夕富山行

 GWに買った京都〜金沢のバス回数券が期限間近。
 せっかくだから、とダンナの住む富山へ行ってきました。
 ダンナのボーナス&私の初任給を祝して、ちょびっといい食事を食べたり飲んだり。

 帰路、北陸自動車道PAのおみやげコーナーで「北陸三県隊」なるキャラクター商品を見かけました。
 金沢・金箔ゴールド、富山・蛍イカブルー、福井・越前ガニレッドの三人戦隊。
 地味な北陸地方ですが、色合いはやたら派手です(笑)
 いろんな地方にいろんなヒーローがいて楽しいな。



7月6日(木) 京都(の)大学

 「首都大学東京」なる学校があることを知った。
 面白いネーミングだなあ。
 『京都にある国立大学だから、横浜に倣って京都国立大学にすればいいんだ』
 と言っていた、わが母校の社会学教授を思い出した。



7月5日(水) 日本海

 むむー、なにやらややこしいものが西の空を飛んだようで。
 理解できません。



7月4日(火) 続けてみる

 馬油は塗って3日目以降、あまり痒くなくなった。
 でも少し皮膚がパリパリ…続けるべきか否か。
 気づけば耳の上辺りの髪が茶色い。
 石鹸シャンプー、お酢のせいか?!



7月3日(月) Xデーはいつ?

 トップページのカウンターが39900だと掲示板で教えていただきました。
 もうすぐ40000です。
 1からはじまって足掛け6年、2000日超。
 更新がたびたび滞っても見てくださる方々に感謝。



7月2日(日) わくわく

 関西ニコリスト名誉会長、ロプロス氏からとてもめでたいメールが。
 昨日、ついにご長男お誕生とのこと。
 おめでとうございます!
 どんな名前になるのかな。



7月1日(土) 失敗かな

 シャンプーを石鹸に変えたら、あちこちの肌荒れがマシになってきた。
 ステロイドの塗り薬がほとんど要らなくなった分、油分を補うものが必要に。
 ということで、以前から興味のあった馬油を購入。
 いやー、昨夜塗ったら痒い痒い。




トップへ戻る