更新履歴もしくは管理人雑記



  そろそろ半袖の出番。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(水) 顔はまっすぐ

 電車のボックス席で、向かいに座った女性が文庫本を横向きに開いて読んでいた。
 さながらコンパクトや電子手帳を開いて見ているかのような体勢。
 何の本か気になり電車を降りるときに背後から見たけれど、ごく普通の小説のようだった。
 あの女性独特のクセなんだろうか。



5月30日(火) うぅ

 先週からアレルギー症状がひどく出て辛い。
 今はイネ科の花粉症。
 イネといいヒノキといい、今年はなぜか症状が強くあらわれて困るなあ…。



5月29日(月) cmd+ctrl+power

 富山へ戻ったダンナから「iPodが動かなくなった」との電話が。
 取扱説明書を滋賀においているらしい。
 再起動法を調べると、メニューボタンと選択ボタンの同時長押し。
 Macに通じる手法がちょっと懐かしい。



5月28日(日) みな一緒

 本誌に投稿したことのないパズルの依頼が来てビクビク。
 しかも5題…なんかの間違いかなあ。
 が、放談会で聞いてみたら「あまり作っていないけど5題依頼が来た」という人が複数いてちょっと安心。
 できる限りでがんばることにしよう。



5月27日(土) 和室にて

 関西放談会。
 座布団が50枚もあったとは…。



5月26日(金) 焼売

 シュウマイを漢字変換しようとしたらできなかった。
 シューマイならできる。
 辞書にもシューマイと載っている。
 横浜・崎陽軒の「シウマイ」の印象が強いせいか、ウと書きたくなっちゃうなあ。



5月25日(木) 金券

 図書カードはイヤン、などと勝手なことを言う編集委員宛てに、更新をしたいとのメールが届いた。
 まじめにどうやって送金するかを相談してあったが、文中に冗談がひとつ。
 「ちょうど1000円分の当たり馬券があるのですが」
 「そういうわけにもいかんし」と続ける送信主へ「是非馬券をお送りください」と返し、了承を得た。
 来週末に京都WINSのそばに行くし、ダンナがPOGで持っている馬がらみだし…届くのが楽しみだ。



5月24日(水) 交流戦

 阪神タイガースが好調で機嫌のよいこの頃。
 きっと真夏には負けが込むのだろうから、ここで貯金しておいてほしいな。
 日本ハムも頑張れー。



5月23日(火) わらび

 テレビを見ていて、埼玉県蕨市のマスコットが「ワラビー君」であることを知りました。
 オーストラリアとは何の関係もないそうで。
 …す、すてきですね。



5月22日(月) 貴重品だ

 月に一度はさんから、古いニコリ出版物をいただきました。
 そのうち季刊関ニコや放談会の賞品に出したいと思っています。
 久しぶりに「スーパースポンジカラー」なるヒントを見てニンマリ。



5月21日(日) ふかふかになった

 梅雨に入る前に…と、こたつ布団を自宅で洗濯してみた。
 浴槽に水をためて液体洗剤を投入、布団を入れて押し洗い。
 さーすすぐかあ、と持ち上げようとしたら重くて愕然。
 やっぱり水ってのは重いもんだなあ。



5月20日(土) こそこそ

 応募モノのメールフォームをアップ。
 ご応募をお待ちしております。



5月19日(金) かゆーい

 体が乾燥気味で痒い。
 湿っぽい天気が続いているというのになんだかカサカサ。
 目の痒みはましになったから、花粉症は過ぎたはずなんだけどなあ。
 ちょっと困った。



5月18日(木) いなべ

 自宅からそう遠くない場所にある道路標識に、「いなべ ○○km」との表示がある。
 いなべってどこだ?
 Yahooの地図で調べ、山を越えた向こう、三重県にあることがわかった。
 市町村合併が多くてよく混乱する昨今。



5月17日(水) 乾燥野菜が好物

 飼っているラットの腫瘍を見つけてから2ヶ月あまり。
 腫瘍はどんどん大きくなり、今では体の3割が腫瘍に見える。
 バランスが悪くてヨタヨタ歩くラットに、毎日おやつをサービス。
 長生きしろよー。



5月16日(火) 強烈

 たけのこにはホモゲンチジン酸というものが含まれているらしい。

 「ホモ現地人さん」という誤変換を見たから、もうきっと忘れない。



5月15日(月) 関ニコ発送

 やっとこさ季刊関ニコを送り出しました。
 どうして今回はこんなに時間がかかったんだろう…。
 (時間をかけた割に、出来は別に良くないのがまた悲しい)



5月14日(日) 思い出

 テレビ番組で、宮崎のサボテンハーブ園を取材していた。
 十数年前にバイク旅行中に寄って、サボテンアイスを食べたのが懐かしい。
 残念なことに昨年春に閉園したという。
 少しせつない。



5月13日(土) コピー

 関ニコの原稿がだいぶ出来た!
 と思ったけれど、コピー店が土曜は早じまい、日曜定休。
 今日の営業時間中に仕上がらなかった段階で作業スピード大幅ダウン。
 月曜には忘れずコピーに行かねば。



5月12日(金) うーん

 深夜番組を見ながらうたた寝。
 嵐の松本潤がストッキングをかぶったところはヤスケンに似ている…
 などとわけのわからないことを考えている自分がいた。
 いかんいかん。



5月11日(木) 金偏

 金偏に太いと書いてチタンと読むらしい。
 手持ちの辞書には載っていなかったが、チタン専門店のサイトにそんなことが書かれていた。
 釦(ボタン)や錻(ブリキ)みたいで楽しい。
 探せば他にもありそうだ。



5月10日(水) つっこんでばかりだ

 「うかがわしい」という語を見かけた。
 文脈からして「いかがわしい」と言いたいらしい。
 疑いがある、というニュアンスまで含んでしまったか。



5月9日(火) 掲載…

 旅行中に届いていたパズルBOX8。
 掲載誌としていただいたのですが、しょぼいスリリン一問で一冊送られてくると申し訳なくなります。
 ニコリスタッフの皆様に感謝、たくさん載っている作家さんに拍手。



5月8日(月) フル

 J-WESTカードの広告に使われている言葉、「ベンリフル」。
 便利かユースフルでええやん、とつっこむのであった。
 JR駅の階段の蹴込み部分にも貼り付けてあるから、自然と目に入って気になる…。



4月29日(土)〜5月7日(日) 西東北行

 福島から磐梯山を抜けて山形、大曲などを回り、日本海沿いを下って帰ってきました。
 前半はずっと桜が見られて上機嫌。
 日本海側では道の駅が大混雑していて大変でした。
 またバイクで行きたいなー。




トップへ戻る