更新履歴もしくは管理人雑記



  もう一度桜が見られるかな。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月28日(金) 留守にします

 体調不良とこまごまとした用事でへろへろ。
 あんまり旅行向きの状態ではないのですが、東北へ行ってきます。
 ではでは。



4月27日(木) イー

 ニコリ114号の後記で(溝)さんが「ラ社・ヒ社」のことを書かれていた。
 たしかに5年後には忘れてそうだな…
 と、今日「イー社」という表記を見て再認識した。
 どの企業もなくなりそうだしねえ。



4月26日(水) 旅行まで3日

 金曜に予定されていたダンナの出張がここへきてなくなったと言う。
 おいおい、連休の旅行は自宅から出発する形で組んでいたんだぞ。
 慌てて私が富山へ移動する手段確保。
 予約していた宿からも、ちょいとトラブルがあったと電話が来た。
 …大丈夫か今度の旅行。



4月25日(火) 夢

 気づけばここしばらく夢を見ていない。
 寝つきの悪さはあるものの、熟睡できるようになったためらしい。
 目覚めも以前よりすっきりしている。
 面白い夢を見られなくなったのは残念なような、よく眠れてうれしいような。



4月24日(月) 新聞

 あまりちゃんと読んでいない新聞紙。
 一人で購読しているのももったいないような気がしてきた。
 一旦契約をやめることにする。
 困ったらまた取ろう。



4月23日(日) 特価

 よく行くスーパーのPOPに「特価価格」なる文字が躍っている。
 特価は『特別な価格』ではないのか。
 店内のあちこちにあって気になる気になる。



4月22日(土) 女性に対しても使われている

 テレビ番組の人物紹介で、テロップに「若干19歳」という表記が。
 弱冠は変換ミスかなあ。
 用法が変化しているのはわかるけど、できれば二十歳の人に使って欲しいなあ…。
 Googleで検索すると22,200件もあった"若干19歳"。



4月21日(金) むーにむーに

 両足を前に投げ出して座る→深く前屈する→両腕を膝の下に通す→両手を腰の後ろで組む
 …というポーズをヨガのレッスンで習った。
 難易度が高いと聞いて張りきる(ヨガは張りきってはいけないのだが)。
 なんとか指先を引っ掛けることはできる…が、二の腕の贅肉が邪魔だ邪魔。



4月20日(木) そのまま着ていった

 急にスーツを着る用事ができ、8年ぶりぐらいで袖を通してみる。
 なんとか入ったけれど…服に無頓着な私でも気になるほど形が古い。
 13年前に買った肩幅が広いダブルのジャケット、バブル期の遺産っぽい。
 次に着る機会があれば買い換えよう。



4月19日(水) はるばる

 録画してあったタモリ倶楽部を見て南極キャロムなるものを知った。
 近所で売っているキャロム(カロム)とは少し異なるらしい。
 第一次観測隊からずっと遊ばれているというこのゲーム。
 いったいどんな経緯で運ばれていったんだろう。



4月18日(火) ちまちま

 めずらしく数字を使うパズルを作る日々。
 全然進まない。
 向いていないのだからやめようと思いつつ、やっぱりマス目とにらめっこ。
 熱が出そう。



4月17日(月) てきめん

 富山からの夜行バスを降り、京都駅のホームで始発電車を待つ。
 その間に目がちょっと痒くなってきた。
 自宅で一眠りしたらあちこち痒い。
 富山に転居したほうが健康にはよかったのかも。



4月12日(水)〜16日(日) 富山行

 ということで富山で過ごした5日間。
 ・ついた日に桜が満開になり、その後は寒くて散らず。
 ・さすが県庁所在地、飲食店が自宅近辺より多彩。散歩が楽しい。
 ・ダンナの知人が出張で富山に。3人でホタルイカ・白エビなどを堪能。
 ・温泉がたくさんあっていいなあ。
 ・手荒れが急にマシになった。ダンナも今年は花粉症が出ないらしい。空気がきれいなんだろうなー。
 ・久しぶりに塊魂をプレイ。月を作ったら親指が痛い。
 ・マカロン購入。食べるのは滋賀に帰ってから。
 ・雪の大谷ウォーク挑戦は来年送り。
 ・やっぱり夜行バスでは寝られない…。



4月11日(火) ガス

 水・木・金曜日、ダンナの部屋にガス工事が入る。
 ついては誰か在宅で確認を…といわれてもダンナは仕事を休めない。
 そこでプー太郎が出動することになりました。
 来週まで富山へいってきまーす。



4月10日(月) 後悔

 メールを送信後、誤入力していたことに気づいた。
 しまった、という気持ちとともに頭に浮かんだのが「絶賛後悔中」の文字。
 アホですな。



4月9日(日) 弁償はいらんから反省せい

 自転車で歩道を走行中、目の前に軽自動車が乗り上げた…と思ったら急にバックして来てぶつかられた。
 いやー、自転車の前輪に自動車がわずかに乗り上げたけど、車輪って強いもんだなあ。

 娘「体も自転車もなんともないですよね、ね、ね? 少し走ってみて、大丈夫でしょ?」
 母(運転手)「えーと…その…」
 父「…」(なぜかニヤニヤ)

 ムカついたので「事故起こしたんやぞ、わかっとるんか! 子供でも轢いてたらどうする気や!」
 「歩道に突っ込んで後方確認せんとバックだぁ? こっちは停止してたのにぶつかったがな、アホか!」
 という内容を非常に丁寧な言葉に代え、ちゃんと謝るまで説教。
 これでしばらくは安全運転するじゃろ。



4月8日(土) 決定版

 ニコリの新刊到着。
 決定版数独をしげしげと眺める。
 数独中毒で16×16が好きなわが母に良さそうだ。
 今度一冊買って行こう。



4月7日(金) 指いてー

 どうにも体調が悪いと思っていたら、ヒノキ花粉の飛散がピークの時期らしい。
 去年より飛散量が少ないはずなのに症状がずっと酷いのはどうしてなんだか。
 とうとうお箸も持てない状況になりましたぞ。



4月6日(木) 住み

 「アパート住み」「下宿住み」といった言葉を時々見かける。
 〜住まいという言葉なら使うが、〜住みは使わないのでちょっと違和感を覚える。
 以前からある言葉なんだろうか、新しい使い方なんだろうか。



4月5日(水) 局のCM

 近畿では日本テレビ系列の読売テレビが10ch。
 名探偵コナンが「じゅっちゃんの名にかけて」と言っていて脱力…。



4月4日(火) 解析

 ニュースで知った成分解析というソフトで遊ぶ。
 ニコリの94%は気の迷いで出来ているらしい。
 関西ニコリストの70%は電波で出来ているといわれても困る。
 ファンシーラットはすべて柳の樹皮で出来ているのか、そうかそうか。



4月3日(月) ガス代

 プロパンガスの地域に住んでいるからか、オール電化や太陽光発電のセールスがよく来る。
 そして「LPガス代、おいくらですか? 結構かかるでしょう」と尋ねられる。
 「3000円台ですねえ」と答えるとたいがいお引取り願える。
 一人暮らしでお風呂は週半分スポーツジムで済ませて調理は保温鍋、ガス代がかかるわけなかろう。
 (…とは言わないが。)



4月2日(日) 一杯400円引き

 町内会役員の引継ぎ後、お花見をしながら飲み会…の予定だったが桜は咲かず。
 近所の焼肉店の割引券を持っているのでそこにしませんか、と呼びかけて通った。
 持っていた券は「生ビール中ジョッキ 105円券」。
 券は一枚だけだったがお店の計らいで全員に適用となり、飲んだビールは8人で40杯あまり。
 お店の方、ごめんなさい。



4月1日(土) エイプリルフール

 ダンナと買い物に行ったり、オールスター感謝祭を見たりしていてウソをつくのを忘れていた。
 ネット関連もチェックし忘れて残念。
 今年も楽しいウソが乱れ飛んだんだろうか。




トップへ戻る