更新履歴もしくは管理人雑記



  雪が積もってびっくり。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(金) ネット販売は送料が高い

 定期購読している週刊少年チャンピオンを書店へ引き取りに行った。
 が、一ヶ月以上行かなかったのと連絡が取れなかったのとで返品されていた。
 プロバイダ変更時に電話番号が変わったのに、連絡し忘れていたこちらのミス。
 さて、12〜18号をどこで手に入れよう…。



3月30日(木) 〆切

 明日が応募モノの〆切日です。
 1日の朝にはメールフォームを撤去すると思いますので、それまでにご応募ください。



3月29日(水) ぷにぷに

 実家に体重体組成計・カラダスキャンが導入されていたのでうれしそうに測定。
 「手が乾燥していて測れません」といわれてムッ。
 気を取り直して手洗い後再測定。
 体脂肪がやや多め、内臓脂肪は少なめ。
 健康にはいいかもしれないけれど、皮下脂肪が多いってのもやだなあ。



3月28日(火) 雷は平気

 実家で自転車を借り、曇り空の下お茶菓子を買いに出た。
 店から出ると小雨が降っていたが傘をさして自転車を押す。
 5分後、激しい雨と風で歩けなくなった。
 …おかげで「知らない建物の前で雨宿りをする」という貴重な体験ができました。
 なんなんだ、今日の天気。



3月27日(月) キティ

 バイクでちょいと琵琶湖まで。
 目的は鮎屋の郷で滋賀限定の品物を買うこと。
 日持ちのするみやげ物を探したけれど、滋賀限定キティぐらいしかないのが残念。
 鮎キティ・鳥人間キティ・ミシガンキティ・信楽焼キティ…かわいくないぞ。



3月26日(日) 3日連続

 よく行くスーパーの惣菜売り場でしょーもないことに気づいた。
 閉店時間が近づくと商品に値下げシールが貼られるのだが、鮭おにぎりだけなかなか値引きされないのだ。
 他のおにぎりが半額になって売り切れても、鮭だけ20円引きで残っていたりする。
 鮭おにぎりは閉店直前でも売れるんだろうか。



3月25日(土) あらー

 夕暮れ、コンビニに入ろうと右折信号を出している自動車。
 向かいの歩道からそれを見て何か違和感を覚えた。
 数秒後に「ガゴッ、ゴゴン」という音を聞いて違和感の原因に気づいた。
 そこ、駐車場の出入り口がないところだよ…。
 自動車は高い縁石に乗り上げて、おなかを擦っていましたとさ。



3月24日(金) だるだる

 顎関節症が再発したらしく、寝起きはアゴがだるい。
 前回は「歯を食いしばっているのに気づいたらやめる」方式でいつの間にか治ったのだけれど。
 花粉症のストレスかなぁ。



3月23日(木) 〆切り

 あと一週間ほどで応募モノの〆切りです。
 ご応募お待ちしてまーす。



3月22日(水) ッ

 「ワールド・ベースボール・クラシックの『クラシック』ってどういう意味ですか?」という質問を見かける昨今。
 それで思い出したのが、時々見るクラシック・クラッシックのタイプミス。
 適当に検索してみたら、クッラシック・クラシッック・クラシッツク・クラックシックなどがヒット。
 「クラシクッ」がちょっと気に入った。



3月21日(火) わーい

 WBC決勝戦、日本が勝って優勝。
 ちょうど祝日の昼間、ゆっくり中継を見られたお父さんたちも多かったんじゃなかろうか。
 おお、ダンナは出勤日だったのか、はっはっは。



3月20日(月) 半額

 ゴールデンウィークの旅行計画、おおよそのコースを決めて宿探しの段階。
 また昨年同様、ツインの値段をつけ間違っている宿があった。
 ツイン朝食付き4275円/1名に対して素泊まり1838円/1名。
 どんな豪勢な朝食だ。
 ホテル関係者は予約ページを見直していないのかな。



3月19日(日) 勝ち

 WBCの日本vs韓国戦をテレビ観戦、3度目は日本が快勝。
 よかったなあと思いながらチャンネルを競馬中継に変えたら、ディープインパクトが出走したところ。
 こちらは当たり前のようにまた1着。
 大舞台でスカッとした勝利を見ると気持ちがいい。



3月18日(土) 20G

 滋賀に戻ってくるたび、ダンナはiPodに曲を詰め込んでいく。
 今日も今日とてせっせと作業。
 が、iTunesからiPodに移す段階で「あ、容量いっぱいで入らへんて言われた」。
 …ご利用は計画的に。



3月17日(金) よりによって

 市内の店が手作りハンバーガーのランチセットを始めたのだが、一人では入りにくい。
 所用でダンナが帰ってきたのを機に行ってみる。
 『本日ランチセットはお出しできません』
 …次に行けるのはいつだろう。



3月16日(木) じゃまくせー

 確定申告に行くのを忘れていた…というより面倒くさくなってやめてしまった。
 数千円とはいえ、プー太郎が無駄にしていい金額ではないのだけれど。
 来年覚えていたらまとめて済ませよう。



3月15日(水) ZZZ

 スポーツクラブに通い始めて丸2ヶ月。
 ヨガにちょこちょこ参加するだけなので、体調や体形に劇的な変化はないけれど、
 十何時間も眠り続けることはなくなったような。
 自律神経が少しはまともになってきたのかなー。



3月14日(火) 誤審

 いろんな情報番組でワールド・ベースボール・クラシック日米戦の誤審疑惑が取り上げられている。
 まだちゃんと体制が整っていないのかなあ。
 次回は第三国の審判が揃えられるようにしてくれい。



3月13日(月) ブチ

 店頭で見かけた「ブチデザート」のPOP。
 即座に頭の中に斑点のついたプリンの姿が…。
 病んでますな。



3月12日(日) 宛名ラベル

 関ニコ宛名ラベルの不備が気になっていたので、修正すべくファイルを開いてみる。
 うーん、どうして一番初めのデータだけ読み込まれないんだろう。
 しばらくあーでもないこーでもないといじくり倒して解決。
 ついでに郵便番号や住所の入力ミスを探し出して訂正、すっきり。



3月11日(土) ブーイングもすごいが

 安楽椅子探偵の解決編を見る。
 やっぱりそうきたか、という犯人だったので納得納得。
 犯人当てに応募はしなかったけれど楽しめたので良し。



3月10日(金) しょんぼり

 1月に手術したラットが逝ってしまった。
 昨日の夕方に急に弱ってちょうど24時間。
 モルモットたちよりも“大往生”感があるので落ち着いてはいるけれど、かなり淋しい。



3月9日(木) いて

 2日ほど暖かくなったと思ったら花粉症大爆発。
 激しく手荒れ。
 くしゃみが出ていた頃よりマシだけれど、ペンが持てない…。



3月8日(水) 更新 放談会報告

 トリノオリンピックの余韻があるうちに。
 もう遅いかしらん。



3月7日(火) ラット

 1月に手術をしたラットは術創がふさがらず…それでも元気にエサをくれとやってくる。
 12月に手術したほうは大丈夫かな、と思っていたら、今日また腫瘍ができているのを発見。
 子をたくさん産む動物にはシビアな寿命スイッチがあるのだろうか。



3月6日(月) ピリピリ

 真夜中にテレビをつけたままぼーっとしていて、ピリピリピリ…という音に驚いた。
 緊急警報放送のテスト信号を流しているらしい。
 夜更かしをよくするとはいえ、放送終了まで見ていることはあまりないので知らなかった。
 活用されるほどの大きな災害が起きませんように。



3月5日(日) うるさい

 3月2日に書いたのとは異なるスーパーへ行くと、おにぎりの歌がかかっている。
 あまりにしつこく流されているので曲名を調べてみた。
 「あ・い・う・え・おにぎり」か。
 ハムリンズとモーニングサーブもかかっているのでやたら煩い食品売り場。



3月4日(土) ON AIR

 3年ぶりの安楽椅子探偵を見て徹夜。
 応募する気はないけれど、推理するのは楽しい。
 変なノリの解決編を早く見たい。



3月3日(金) アイス

 ふと、幼稚園〜小学生の頃の好物を思い出した。
 近所の西友内にあったアイスクリーム店の「コーヒーアーモンド」。
 同じ味のアイス、どこかにないかなあ。



3月2日(木) チキン

 スーパーの精肉売り場でまた新しい曲がかかっている。
 ウルトラセブンの歌にあわせて「チキン! チキン! チキン!」…。
 商品名はウルトラチキン。
 ファイターズは応援してますから、妙な歌ばかり作らないで下さい日本ハムさん。



3月1日(水) コーパス

 夕刊の一面に書き言葉コーパスの記事が載っていた。
 「言葉」が中心の研究記事を読むのは楽しい。
 よきデータベースができますように。




トップへ戻る