更新履歴もしくは管理人雑記



  やっぱり放談会は楽しい。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(火) マスト

 マストバイという言葉をよく見かけるようになった。
 must buy …買うべき! ってなところだろうか。

 英語をそのまま使うのはあまり気にならないんだけれど、妙な混成は好きになれない。
 「マスト買い」ってのはなんだ、マスト買いって…。
 ついていけまへん。



2月27日(月) 更新 次回放談会

 早くも次回放談会のお知らせ。
 「和室でできる企画」を募集していますので、なにか思いついた方は是非お教えください。



2月26日(日) 刺激

 いっぱい話して、楽しく食事をして上機嫌。
 やっぱりひとりで引きこもってちゃいけませんな。
 「昼からワイン」につきあってくれたあきさん、ありがとう。



2月25日(土) 放談会

 関西放談会開催。
 カーリングは予想した以上に楽しんでいただけたようでうれしいなー。
 バンクーバー五輪のときにまたしようかしらん。



2月24日(金) おお

 女子フィギュアスケートを観るために早起き。
 こういうときだけは寝過ごさない。
 眠い目を無理矢理あけて見る価値のある第4グループでした。
 拍手。ぱちぱちぱちぱち。



2月23日(木) 地図

 放談会会場の案内図に周辺の店名を追加。
 以前「JR山科駅周辺に昼食をとれるところはあるのか」と尋ねられたことを受けて。
 改札がひとつだから迷わないだろう、と長らく手抜きの地図を使ってすみませぬ。
 ごちゃごちゃして見にくくなったようなら元に戻しますねー。
 (それ以前に、一度たどりついた人は二度と地図を参考にしない気もするけど)



2月22日(水) んがぁ

 胃腸の調子は治ったものの、その少し前に痛めたあごの関節がまだ痛ーい。
 (顎関節症のケがあります)
 大きな口をあけられないので食事はゆっくりめ。
 放談会後の宴会では、食べこぼさぬよう気をつけねば。



2月21日(火) 顔は知らないけど

 とてもわかりやすくて印象的だったカーリング中継の解説。
 細かなルール説明や解説がタイミングよく入る。
 いったいどんな人が担当しているのだろうと思っていたらこんなコラムが。
 自費でカーリング場を作ったという小林宏さん、尊敬します。



2月20日(月) 時差め…

 カーリングを見るために寝不足だった日々が終了。
 (他国チームのために夜通し起きている気力はない)
 ああ、面白かったなあ。
 4年後が楽しみだ。



2月19日(日) 私はフィギュア派

 ネット上で「フィギア」という表記をよく見る。
 マスコミでは「フィギュア」に統一されているらしい。
 英語での発音は「フィギャ」っぽい。
 外来語は難しいなあ。



2月18日(土) 検索してもあまりなかった

 「米古家具」と書かれた看板(手書きっぽい)が電柱につけられていた。
 よなごかぐ?
 …どうやらアメリカの古いカントリー家具を扱う店らしい。
 あまりわかりやすいとは思えない表記だなあ。



2月17日(金) うっしゃー

 やや復活。
 出かけるのが面倒なので、消費期限切れ(といっても期限は2日前)の食品をいろいろ食べる。
 うんうん、いつもどおりの胃腸だ。



2月16日(木) むー

 だいぶん回復。
 とはいえ固形物はあまり欲しくない状態。
 冷蔵庫の中でいろんなものが消費期限切れになりました…悲しい。
 放談会までに体調を戻せますように。



2月14日(火)〜15日(水) うう

 なんだか胃がムカムカして一晩中寝られない…と思ったら明け方嘔吐。
 めったに胃を壊さないのでかなりへこむ。
 一日半を水分補給だけで過ごしたら、さすがにちょっと痩せましたわ。



2月13日(月) 今朝見た夢

 他人の部屋を一生懸命片付けている。
 ゴミをまとめ、押入れの中のものを出して並べなおす。
 そうこうするうちに部屋の主が帰ってきた。
 なんとなくバツが悪かったのだが、主(若い女性)は喜んでいる。
 最後までやり遂げなきゃなあ…と思っているところで目が覚めた。



2月12日(日) 宴会

 町内会役員の会議に出た後、遅まきながらの新年会。
 おっちゃん達が見事に酔っ払う。
 呑んでいないからという理由で支払ったお金を返される。
 …愉快なおっちゃん達をニヤニヤ眺めて、タダで飲み食いして、楽しい時間でございました。



2月11日(土) 地図

 Yahoo!の地図で近場の地名を検索…「見つかりませんでした。」 ん?
 絶対に存在する地名なんだけどなー。
 いろいろ遊んでみて「市町村合併前の地名でなら検索できる」
 「しかし、地図上では新市名になっているのでリンク先が死んでいる」等が判明。
 ヘルプから連絡したけど、どれぐらいの期間で直るんだろう。
 (追記:即日で直ってました。「直したよ」と連絡が来たのは2日後)



2月10日(金) リンク集

 久しぶりにリンク集のチェック。
 トリトのURLが変わっていたことに気づいてませんでした…。
 普段はメールマガジン内のURLから新着情報を見ていたので(いいわけ)。



2月9日(木) ウェア

 スポーツジムで古いトレーニングウェアを使っていたら、ちょっとした不都合が。
 裾のファスナーがヨガの最中に足首に刺さり、けっこう痛いんですな。
 形もあきらかに一人古いし(この点はあまり気にならないけど)。
 丈夫で機能的なものはいつまでも使えると思っていたんだけどなー。



2月8日(水) ペコン

 関ニコ68号2ページに間違いがあるとのご指摘を頂きました。
 すみません。

  設問4 誤「紙/3点」 →正「紙、縁/3点」
  設問5 誤「電車/1点」→正「電車/2点」

 他にはないといいなあ…。



2月7日(火) 努力と迷惑

 国勢調査員の報告会に参加。
 ベテラン調査員さんたちが「ワンルーム住まいの若い人たちの調査は大変だった」と体験談を披露。
 入居状況を確認するため電気メーターの数値をメモしたり、いろいろな時間帯に何度も訪ねてインタホンを鳴らしたり。
 「ああ、巨大掲示板などで若い人が嫌がってた行動そのものだなあ」と思いながら聞いておりました。
 うまくすり合わせられないものですな。



2月6日(月) 改善

 O脚のために、靴の外側ばかり磨り減る。
 片足でバランスよく立つこともできない。
 一念発起して「拇指球」を意識した生活を開始。
 ちょっとぐらいマシになるかなー。



2月5日(日) うそつき

 ちょっと前に書きとめておこうと思って忘れていた。
 「時効警察」というドラマを見ていたら、よく見かける女優さんが出ていた。
 毎週のように見ている顔のはずなのに、名前も役柄も思い出せない。
 眺めること5分…トリビアの泉で「うそつき」と言っている女性であることに気づいた。
 いつもと違うところで見ると妙な混乱を起こしてしまうもんだなあ。



2月4日(土) 発送

 本日、関ニコ68号を発送しました。
 昨日のうちに出したかったのですが雪に阻まれまして…。
 明朝も降るというので、道の雪が溶けた午後に買い物がてら本局へ。
 大きな封筒が届いた方は驚いてくださいまし。



2月3日(金) 節分

 今年はひとり静かに恵方巻をほおばってみた。
 江戸時代にもぐもぐしていた大阪の商人さんたちのことなぞ考えながら。
 いり豆はネズミたちとなかよく分け合ってぽりぽり。
 ちょっとは厄落としになったかな。



2月2日(木) 切手

 昨日発売の銀河鉄道999の切手を買いに郵便局へいった。
 が、関ニコ発送に必要な70枚が残っていなかった。
 発行数が少ないとは思えないので、よく売れているんだろうなあ。



2月1日(水) アロマ

 テレビCMで聞く「アロマの香り」という言葉に違和感を感じた。
 アロマは芳香という意味を持つのではなかったか。
 よくわからーん。




トップへ戻る