更新履歴もしくは管理人雑記



  ちょっと目が痒い。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(火) 外気温6℃

 ダウンジャケットを着て自転車でスーパーへ行った。
 店内だとちょっと暑いなー、と思いつつ、パン売り場をうろついていたら…
 近くにいた女性(たぶん同年代)が半袖Tシャツ姿だった。
 いくらなんでもそれは涼しすぎるんじゃないだろうか。



1月30日(月) 遵守

 「遵守」という言葉がある。
 読みはジュンシュだが、ソンシュと間違われやすいらしい。
 さらには「尊守」と書き間違われるらしく、尊守を検索したら多数ヒットした。
 『間違いである』という情報がなかなか伝わらない昔の世の中なら、ここで新語が生まれていたわけですな。
 いや、今の世でも尊守が定着するのかもしれないけど…。



1月29日(日) 涙

 数日前から目がしぱしぱ。
 特に今日の日中に外出してからは、すっかり涙目。
 もうスギ花粉が飛んでいるようで。
 症状に体が慣れるまで、一週間ぐらいはだるい日が続きそう。



1月28日(土) 断ったけど

 スポーツクラブの更衣室で初対面の方と話した。
 楽しかったのだが「うちの店で働かへん?」と言われたのにはびっくりした。
 ヒマですオーラが出まくってたんだろうか。



1月27日(金) 当選

 年賀状をしまいこむ前に、郵政公社のサイトで当選番号確認。
 めずらしく切手シート以外のものが当たりました。
 といってもひとつ上の「地域の特産品小包」ですが。
 さて、何を選ぼう。



1月26日(木) 関ニコ

 次の季刊関ニコを作りはじめました。
 集計はある程度済ませてあったので、あとはほとんど文章書き。
 2月第一週に出せるかなー。



1月25日(水) 赤

 いつもより少し長い時間パソコンで作業していたらば。
 右手の手首内側、豆状骨のところが赤くなってしまった。
 これぐらいでタコになるとは…毎日お仕事で使っている人は大変だろうなー。
 ハンドレストの必要性を感じた日。



1月24日(火) Tシャツ

 予定よりもはるかに早くボウミンTシャツ到着。
 白地シャツの胸にオレンジ色のボウミンがおどっております。
 前回製作から5年、年に数枚しか使わないのでなかなか無くならず…。
 もうちょっと賞品に出さないといけませんねー。



1月23日(月) がっくり

 作り始めたナンクロにはまり込み、気がつけば徹夜。
 朝からこたつで爆睡。
 その間にダンナは灯油を買ってきて昼食を摂り、身支度をして出張に行きました。
 …あー、ダメ主婦だ…。



1月22日(日) 財布

 よく使うポケットが破れて久しい私の財布。
 やっと気に入る形のものをネット通販で見つけた。
 しかし、なぜか店舗のくせにオークション形式で販売している…。
 手間ひまかけて、店舗側にはどういうメリットがあるんだろう。



1月21日(土) 感電しそう

 プラズマテレビを「イナズマテレビ」とタイプしてあるページに遭遇。
 前後の文脈から見て、書き手は素で間違っているらしい。
 かわいらしい間違いですな。



1月20日(金) 投函済

 今回は忘れずにニコリ本誌の懸賞に応募。
 前回いろいろと忘れちゃったのは、ひとり暮らしなったばかりでボーっとしていたのと、
 「言葉作りコンテスト」がなくなって〆切日を意識していなかったのが原因の模様。
 これからは忘れませんように。



1月19日(木) たいらばやしかひらりんか

 少し前、録画していたIQサプリの「合体漢字」を見ていたときのこと。
 使用する漢字が順に「一」「八」「十」と読み上げられるのを聞いて、
 「いちはちじゅうのもーくもく…」と呪文のようなフレーズを思い出しました。
 やっぱり落語が好きなのです。



1月18日(水) うひー

 先月手術したのではないほうのネズミにも腫瘍が。
 こちらも手術。
 んでもってこちらも糸を自分で抜いてしまったぞ、と。
 おとなしくしててくれぇ。



1月17日(火) 発注

 都合によりちょいと遅くなりましたが、ボウミンTシャツを正式発注。
 次の季刊関ニコ発行には間に合いそうです。
 テレパ年間優勝者に差し上げる予定。



1月16日(月) 伝わらないけど謝る

 飲み会の場所は決まったのですが、月ニコ1月号に放談会告知が載らないそうで…。
 (幹事が役割分担しているためのミスです)
 ここを見てくださっている方は次回予告もご覧になっていると思いますが、
 ネット環境にない方にはギリギリにお知らせすることになってしまいます。
 本当にごめんなさい。



1月15日(日) その場で

 修正写真のその後。
 入会の書類を書いて窓口で渡したら「こちらで写真を撮りますのでどうぞ」。
 持ってきた写真は書類に貼り付けるためのもので、会員証にはデジカメ画像を直接印刷するそうで。
 結局ほおに傷のある会員証ができました…画質が荒いのが救いか。



1月14日(土) 更新 次回放談会

 次回放談会はまた山科で。
 会場予約しやすいのはいいけれど、飲み会の場所がなかなか決まりません。
 お店自体が少ない街ですしね。
 人数確定が当日でいい、というお店ってあまりないもんだなあ。



1月13日(金) 掲示板

 昨夜から掲示板のデザインが変更になったようです。
 スポンサー企業があるから無料で使わせてもらえる、ということは理解しているんですが、
 なんだか前よりごちゃごちゃして不満。
 すぐ見慣れるのかな。



1月12日(木) 修整

 スポーツクラブの入会時に写真がいる。
 家でデジカメを用いて撮影→印刷でいいか、と取り組んだが、頬のできもの(治りかけ)が気になる。
 これをずっと会員証に貼るのはいやだなあ…。
 ということで写真の修整というものをやってみた。
 造作をいじったわけではないし、これぐらいいいだろう…いいはずだ…うーん。



1月11日(水) 外付けFDDがあったはず

 国勢調査員の報告会に参加しませんか、と言われたので承諾。
 「参加前にこちらの資料を書け」と送られてきたのはフロッピーディスク+プリントアウトした紙。
 うちのパソコン、フロッピーのドライブはついていませんぞ。
 昨今はCD-Rのほうがいいんじゃないだろうか、とちょっと不思議に思いましたとさ。
 (ちなみに…手書きの人は前日までに市役所に持ち込んで入力・プリントアウトしてもらえとのことでした)



1月10日(火) 作り方

 ナンクロを作ろう!
 と紙に向かったけれどなーんにも思い浮かばない。
 いつもどうやって作ってたんだっけ?
 昔以上に脳ミソダメダメな今日この頃。



1月9日(月) 滋賀県勢初優勝

 滋賀の高校ががんばっているので、久しぶりに高校サッカー選手権大会をテレビ観戦。
 今日は決勝戦、相手は鹿児島実業高校。
 強い鹿実相手に先制点を入れるわ、後半34分で同点に追いつかれるわでテンションが上がりました。
 延長後半7分での得点で優勝を決めた野洲高校、おめでとう。



1月8日(日) 雪国

 ダンナの暮らす富山の天気はどんな感じだろう?
 そんなことに興味を持って、先月からたびたび富山近辺のライブカメラをのぞいている。
 いやー、毎日白い。
 かれこれ15回ぐらい見たけど、いまだに晴れた日に出会わない…。



1月7日(土) おなかすいたー

 お正月の暴飲暴食が気になったので、軽く肉抜き・油抜き・砂糖抜きをしてみた。
 …一日で口さびしいの何の。
 いかに普段食べまくっているかよくわかった日。



1月6日(金) 今朝見た夢

 居間の窓から外を見たら、私の敷布団とマットが道に転がっている。
 2階のベランダから飛んでいったらしい。
 「布団がふっとんでる…」と思ったところで目が覚めた。
 …たとえ夢の中でもつまらぬ駄洒落を言うな、自分。



1月5日(木) うる覚えっぽい

 「おみあげ」という言葉を見かけた。
 検索したらタイプミスとは思えないものもたくさん出てきて「?」。
 念のため辞書も引いたけれど該当項目無し。
 地方によっては一般的な言葉なのかしらん。



1月1日(日)〜4日(水) 休暇

 帰ってきたダンナとお雑煮を食べたり実家まわりをしたり。
 あっというまに年末年始休暇は終了。
 次に会うのはいつの日やら。




トップへ戻る