更新履歴もしくは管理人雑記



  オロオロが終わってヨレヨレ。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月30日(金)〜31日(土) おせち

 2日かけて数年ぶりにお節料理を作ろう!…と思ったけどあっさり挫折。
 風邪を引いたりネズミの病気にうろたえたりしたのが効きました。
 大晦日の夕方、スーパーでお節セットを見たら半額だったのでつい購入。
 今年一年もケチンボしちゃったなあ…。



12月29日(木) 新しいの買わなきゃ

 わが町内では、可燃ごみを道端に集めてネットをかけることになっている。
 このごみ用ネットが行方不明になったとの連絡が。
 持っていく人が居るとも思えないので、たぶん自動車に引っ掛けられたのだろう。
 ネットを引きずりつつ走る車を想像してちびっと和む午後。



12月28日(水) 年賀状

 のそのそと年賀状作り。
 明日ダンナが帰ってきたらコメントを書いて投函予定。
 着くのはいつになるんだろう…。



12月27日(火) 〆切り

 今週末が応募モノの〆切りです。
 年が変わる頃にはメールフォームを撤去すると思いますので、応募はお早めに。



12月26日(月) メロンパンには白アンだ

 テレビで見た食べ物日本地図に興味を持った。
 サンライズ、紅ショウガ天、ソースカツ丼、甘い赤飯、味噌おでん。
 いくつかは食べたり確かめに行ったりしたけれど、まだまだ知らないものがたくさん載っている。
 旅行前にのぞくことにしよう。



12月25日(日) 糸

 切腹ネズミのおなかを見たらば、術創の縫合糸がない…もう一回よく見てもなーい。
 気になって自分で抜いてしまったらしい。
 ぱかっと傷口が開くことはなさそうだけれど、飼い主としてはドキドキものです。
 困った奴よのう。



12月24日(土) ゆらゆら

 バランスボールなるものを購入。
 要はでっかいビニールのボール。
 上に座っていると背筋が伸びてなかなか楽しい。



12月23日(金) タイポ

 テレビをぼへっと見ていたら気になるCMが。
 たしか“ファイン・ザ・演歌ショウ”というCDのもの。
 天城越えをBGMに「男」「女」の2文字が「天城」を登る…
 タイポグラフィックだな、とニヤニヤしてしまった夜。



12月22日(木) 停電

 昨夕、手術のため獣医さんにあずけたネズミ。
 朝一番に引き取りに行こうと思ったらひどい雪と風。
 病院に電話して雪がマシになったら引き取りにいくと言おう…と思ったら大規模停電。
 電話もできず雪の中を引き取りに行きましたとも。
 …ネズミが無事ならいいのです、ハイ。



12月21日(水) 限定

 関ニコ宛てに来たダイレクトメールはポイポイとゴミ箱送りにしている。
 久しぶりにその中をのぞいたら、
 「限定50人の方に送信させて頂いております」
 というメールが5通あり、なんだか可笑しくなった。
 来る人のところには何十通と来てるんだろうな、このメール。



12月20日(火) おろおろ

 飼っているネズミに腫瘍ができた模様。
 不安でどこかに気持ちを吐き出したいけれど、ラット飼いの知り合いはいない。
 とりあえずダンナにメールしてここにも書いて…ふー。



12月19日(月) うっ

 何気なく買った安売りのトイレットペーパー。
 …硬い。
 痔主さんがペーパーを選ぶ、という気持ちが少しわかった気がした朝。



12月18日(日) 雪

 屋外は真っ白。
 気がつけば中京競馬場も真っ白。
 今年はよく降るなあ。



12月17日(土) 宴会

 町内会役員のおじさんたちと忘年会の予定だったのに風邪引き。
 会議だけ出て宴会には出られないのは非常に悔しい。
 …宴会費用は自分持ちなので、節約できたじゃないかと自分を慰めておこう。



12月16日(金) ぱちぱちくん

 なぜか年々静電気を帯びやすくなっている。
 ドアノブに触ってパチッとなるなんて、数年前までは体験しなかったこと。
 フリースの服をよく着るようになったのが一因ではあるだろうけれど…
 体が乾燥しているのかしらん。



12月15日(木) 着順は時間がかかった

 前号出し忘れて悲しかった、ニコリ本誌の懸賞・着順発表問題。
 今号は忘れるもんかーとさっさと解いた。
 ハガキにも書き込んだ。
 …この状態でまた忘れたら目も当てられませんな。



12月14日(水) 試聴してみた

 ♪なんとなく 長いつきあいに なりそうな ○○○○○〜
 という歌を、小さな頃ラジオで何度も聞いていた覚えがある。
 が、○○部分の歌詞が思い出せない。
 以前調べてわからなかったものを再びネット検索。
 …今度は判明したけれど、演歌だったとは…。



12月13日(火) サイズ

 ボウミンTシャツの発注目前、S〜XLを何枚ずつにするかでちと悩む。
 サイズ表を見るとユニクロのTシャツとほぼ同じだから、経験上、私でSサイズ、ダンナならXL。
 …えーと、中肉中背の男性ってMサイズ? Lサイズ? うーん。
 入らないよりは大き目のほうがマシだろうから、Lサイズを多めに頼むことにしようかなー。



12月10日(土)〜12日(月) 富山

 ダンナの暮らす富山へ行ってきました。
 雪が降っていて北陸を実感。
 魚がおいしく、温泉や銭湯が多いのがうらやましい。
 転勤についていけばよかったかなー、と少しだけ思った帰り道。



12月9日(金) 角膜

 眼科検診を受けに京都の病院へ。
 人工レンズを入れているにも関わらず右目の視力が変化してきていることについて医師に尋ねると
 「目の度数を決めるのは水晶体3分の1、角膜が3分の2。角膜の厚さが変わったんでしょう」
 「普通は角膜の厚さは変化しないけれど、アトピー患者だとその可能性もある」とのこと。
 へー、知らなんだ。



12月8日(木) 分解

 8月に壊してしまったノートパソコン、OSを入れなおしたら使えるかも…と取り組んでみた。
 が、しっかりばっきり壊れたようでリストアCDを読み込まない。
 もういいやー、と分解して遊ぶことしばし。
 途中でどうしても外せないネジがあって中途半端になったのが残念。
 (「+ネジの溝が*型になっているネジ」を外せる工具を持っていないのです)



12月7日(水) しょんぼり

 ちょっと自己嫌悪。
 人様に迷惑をかけたことを反省。
 …が、同じことを繰り返しそうなのでしばらくは原因となる行為自体自粛。
 ああ、穴があったら入りたいよ。



12月6日(火) 更新 放談会報告

 遠足の報告です。
 ひたすら歩いていてメモを取っていなかったので短めですの。



12月5日(月) 購読料

 掲示板のほうにも書きましたが、購読料の支払い方法について…
 図書券廃止に伴って、来年からは現金手渡し・定額小為替送付に限定したいと思います。
 (定額小為替の採択を迷っていたのですが、久々に購読受付のページを見たら何年も前から受け付けていたという…)
 その他のもので支払いたい方はメールにてご相談ください。



12月4日(日) スウィート

 スイートルームを「sweet room」だと思っている人がいた。
 sweet と suite は発音が一緒だし、イメージから混同しても仕方なし。
 『スイートルーム sweet suite』で検索すると、似たようなことを書いてあるページが出てきて楽しい。



12月3日(土) 関西放談会

 大阪は池田市の五月山公園まで遠足に行ってきました。
 天気も持ち直し、気持ちよくハイキング。
 いっぱい歩いてすっきり。



12月2日(金) いて

 外耳炎が少し痛むなー、と思いつつバイクに乗って出かけた。
 ヘルメットを脱ごうとしたら耳に激痛が。
 かぶるときは痛くなかったので、気がつかずに勢いよく脱いでしまった…あたた。
 その後、乗り降りするたび、そーっとヘルメットを扱った日。



12月1日(木) 夏?

 スーパーのお歳暮コーナーのそばで「夏のボーナス払い」という文字を目にした。
 おお、もう冬のボーナス払いじゃ意味がないのか。
 鬼もが勢いよく笑いそうな長期計画ですな。
 …ダンナ、今冬はいくら出たんだろうか。




トップへ戻る