更新履歴もしくは管理人雑記



  こたつでぬくぬく。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(水) そ

 めざましテレビで「そ」の書き方についてアンケートをとっていた。
 一画で書くか、それとも「ソ」と「て」をあわせたような二画での書き方か。
 結果はほぼ半分半分。
 小学校での指導の影響で、年配の人では二画、若年層では一画で書く人が多いそうな。



11月29日(火) 撤去

 サイトトップからメールアドレスの表示をなくしました。
 今は日に十通程度のダイレクトメール、さほど困らないけれど増えるとイヤなので…。
 メールアドレス自体は変えていませんので今までどおり使えます。



11月28日(月) 瓦割り

 「ラチェット&クランク4th」のCMメイキング映像を見た。
 …瓦割りは合成ではなく本物だったのねー。
 JACの女性、すごいや。



11月27日(日) あと10冊

 ためこんでしまった週刊少年サンデーを読んでいる。
 が、掲載されているイラストロジックを解くのに非常に時間がかかる。
 正直、読んでいる時間より解いている時間のほうが長い。
 全部読みきるのにどれだけかかるんだろう…。



11月26日(土) 振り込む前に

 ボウミングッズを作るため、部品をネット通販で注文したのが一昨日。
 代金振込みのタイミングや外出予定を考え合わせ、希望配達日を12月1日と指定。
 ところが昨日、郵便受けに不在配達票が…。
 早けりゃいいってもんでもないんだけどなあ。



11月25日(金) コスモス

 とある掲示板を読んで思い出したこと。
 夏のバイク旅行の帰り道、COSMOSの自販機を見かけた。
 正確な位置は忘れたけれど、国道372号線沿い、コンビニの近くの古い建物前。
 見た瞬間とても懐かしさを感じた赤と白の自販機…ああ、年食ったなー。



11月24日(木) 経県地

 あじさんのブログで経県地のページなるものを知る。
 住んだのは京都府・滋賀県、それ以外はすべて「泊まった」で計190点。
 最後の未到達県・茨城県に足を踏み入れ泊まってきたのは今夏。
 水戸ミニミニ放談会に参加できてよかったなあ、としみじみ思い返したのでした。



11月23日(水) 細かい

 テレビで「複雑骨折がなんたら…」というナレーション。
 映っているのは体の中で骨がバラバラになっている模式図。
 …それは粉砕骨折であって複雑骨折ではない!
 と意味なく腹を立てる開放性骨折(複雑骨折)経験者であった。



11月22日(火) テレビCMも見た

 夏の終わりごろから、スーパーの加工肉売り場で流されている音楽。
 ハムリンズというキャラクターのテーマソングらしい。
 やっと「GO!GO!!カルビくん」がかからなくなったのに…。



11月21日(月) 発送

 季刊関ニコ67号を発送しました。
 明日からぼちぼち届きはじめると思います。
 今回は折って封筒に入れるのに時間がかかりました…。



11月20日(日) 1ヶ所

 ブルックスでドリップコーヒーを購入した際に会員登録した。
 登録した電話番号の下4桁と、毎日発表される数字が一致すると賞金がもらえるらしい。
 で、毎日チェックしていたら…昨日、今日と一ヶ所違い。
 登録した番号が1○△□で、昨日が9○△□、今日が5○△□。
 ああ…なんかもどかしい。



11月19日(土) 切手

 金券ショップの前を通りかかったら、ショーケース内に大量のドラえもん切手が。
 しかも昨年出たものではなく1997年発行のグリーティング切手のほう。
 シール式は貼りやすくて関ニコ発送にもってこいなのですが、今号の分はもう買っちゃったしなあ…。
 次回行ったときに売れ残っていたら買おうかな。



11月18日(金) 含タイプミス

 「延々と〜する」を「永遠と〜」だと勘違いしている人を見かけた。
 いつものごとく検索。
 永遠と話し続ける、永遠と飲み続ける…永遠くん大人気です。



11月17日(木) クイズ好き

 ひとりで過ごしていると夕食作りの時間が短い。
 ゴールデンタイムはゆっくり座ってテレビ番組を見ている。
 IQサプリ、島田検定、平成教育委員会予備校、サルヂエ、三宅式こくごドリル、ヘキサゴン…
 暇人ですな。



11月16日(水) ちかちか

 関ニコの手書き原稿が進みません。
 字が汚い、ゆがんでいる、文がおかしい…とあちこち気になって気になって。
 右目の視力が少し落ちたのもよくないらしく、わずかな文章を書いても目が疲れます。
 ワープロ打ちにすることを検討中。



11月15日(火) みそ

 今年もあと一ヶ月半、年末のイベント情報を見聞きする時期になってきました。
 そんな中「大みそかに」と書いてあるのを見て、デカイかに味噌を連想した私。
 おなかがへっていたせいかなー。



11月14日(月) ヨン

 関西では神戸屋の「サンミー」という菓子パンが売られています。
 かなーり昔からある、ビスケット生地+チョコレート+クリームのパンです。
 今日コンビニへ行ったら「ヨンミー」というものが売られていてちょっとウケました。
 どうやらひと味増えたようです。



11月13日(日) 紅葉

 自宅へ戻ってくるダンナと京都で待ち合わせ、紅葉を見に行ってきました。
 南禅寺の紅葉はやっと色づきはじめでしたが、夏の暑さのわりには色がきれい。
 来月の関西放談会時には大阪の紅葉が見ごろだといいなあ。



11月12日(土) びよんびよん

 長い抜け毛が気になって仕方がないので散髪。
 美容師さんにテキトーに頼んだら妙な髪形になりました。
 整髪剤は使わない、ブローもしないと伝えるべきだったかな。



11月11日(金) もしもーし

 無料通話が役立つので、実家と同じプロバイダに加入中。
 が、通話中に音が途切れることがある。
 すぅっと音が小さくなり、15秒ほどして元に戻る感じ。
 たいして不便はないけれど…プロバイダに問い合わせたほうがいいんだろうか。



11月10日(木) 始動

 季刊関ニコをちまちまと作りはじめました。
 今回はおまけも作る予定なので、原稿がいっぱい。
 さて、発送できるのはいつの日やら。



11月9日(水) 投函

 ここしばらく悩んでいたパズル作り。
 なんとなく仕上がった気がしたので投函。
 差し戻されてきませんように。



11月8日(火) 更新 次回放談会


 非常に遅くなりましたが、やっと放談会の概要が決まりました。
 紅葉の状態や天候によっては当日の行き先変更もあるかもしれません。
 ひとまず梅田で集合しましょ。



11月7日(月) 新作

 (ま)さんから新しいボウミンの絵をいただきました。
 次の関ニコを出したら新グッズに使いたいと思っています。
 まずは品切れ中のTシャツからかな。



11月6日(日) 寸止め

 エバラ食品のCMで流れる「新なべ研究ー会♪」という歌。
 これがなぜか「寸止め研究会」と聞こえて仕方ない。
 CM紹介ページの動画スキップボタンが「spkip」となっているのも気になる…。



11月5日(土) 今朝見た長い夢

 高台の砂利道を歩きY字路に出た。
 右に行けば海の見える広場へつくだろう。
 野点傘の下で和服の一団が宴会の最中だ。
 そこへは行きたくないので左の道を行く。
 道は幅の広い石段になっていて、どんどん下っていく。
 下りきって門を出ると市街地だ。

 市街地の舗装路をしばらく歩くと、右手に白い建物が見えた。
 近づいて外付けの階段を登る。
 階段の途中には穴が開いていて、なかなか2階の歯科につけない。
 穴の中に降りると別の階段があり、中二階に着いた。

 中二階の部屋の中では人が車座になっている。
 年配の男性の話が面白いらしく、みな耳を傾けている。
 何を言っているのか聴こうとするうち目が覚めた。



11月4日(金) 日付

 PC作業中、新着メールが届いた。
 さっそく受信BOXをのぞいてみたが見当たらない。
 新着はリストの一番上に来るよう設定してあるのになー、と思いつつしたまでスクロールしたら…
 ダイレクトメールが「1970/01/01」という日付で届いていましたとさ。
 向こうのサーバの設定がおかしいのかしらん。



11月3日(木) 忘却のかなた

 明日4日もダンナの勤め先は休業日。
 「4連休だ!」と滋賀へ帰ってきました。
 …うーん、あたしゃ3週間で夕食の作り方を忘れてしまった気がする。
 7日の滋賀出張終了まで悩みそうだ…。



11月2日(水) 検索

 鬼束ちひろの「月光」が聴きたいなあ、とiTunes内を検索。
 しばらく聴いていて曲が終わったなあ…
 と思ったら、いきなり「月光仮面は誰でしょう」がかかって驚きました。
 「月光」で検索したのは失敗かも。



11月1日(火) 強請

 「ねだる」と「ゆする」。
 漢字変換すると共に『強請る』であることを知った。
 ネズミに餌をねだられるのはいいけど、ゆすられたらいやだなあ。





トップへ戻る