更新履歴もしくは管理人雑記



  国勢調査、もうすぐ終了。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(金) もう一度

 関ニコ応募モノの〆切り日ですよー。
 メールフォームは明日の午前中に撤去しますので、利用する方はお早めに。



9月29日(木) 優勝

 阪神タイガースが優勝しました。
 やー、うれしいうれしい。
 上機嫌で優勝特番を録画しまくっている夜中。



9月28日(水) 〆切り

 む、また忘れるところだった。
 もうすぐ応募モノの〆切日、参加する方はお忘れなく〜。
 こう書いて更新、と。



9月27日(火) 今日見た夢

 社員寮に住むニコリストのところへ4人ほどで遊びに来た。
 スリッパに履き替え、部屋へと向かう。
 8畳の部屋には布団を引いたまま。
 意外に片付いているなー、などと話しているところで目が覚めた。



9月23日(金)〜26日(月) うー

 国勢調査の調査票配布でドタバタしていたら、他のことは何も出来ず。
 特に大相撲が見られなくてとても残念(琴欧州やーい)。
 初対面の方にお願いしたり説明したり、結構緊張。
 私に営業職はできないようで。



9月22日(木) 結果

 自転車をこぐ心肺負荷試験、心不全の有無を調べる血液検査、肺機能検査、その他諸々。
 ここしばらく病院でいろいろ調べてもらった結果…原因わからず。
 脈拍が多くて疲れやすいのは体質だから気にせんと付き合え、ということのようです。
 (むしろ二段脈であることをのぞけば、スポーツ向きの心臓らしい)
 息切れせずに続けられる運動を探さねば。



9月21日(水) 検討

 ちょこちょこと次回放談会の下調べ。
 今年はまだ遠足に行っていないので、どこかへおでかけする予定。
 紅葉見物か、寒さしのぎに屋内見学か。
 さて、どうすべ。



9月20日(火) 新語

 Yahoo辞書の新語探検を眺めていたらSudokuが載っていた。
 そのうち「Kakuro」も載るのかしらん。



9月19日(月) 超解散

 鳥海山は「ちょうかいさん」だったんですね。
 これならすんなり変換できます。
 「ちょうかいざん」で検索すると結構引っかかりますし、
 あながち間違いではないらしいのですが…変換できないのが腹立たしや。



9月18日(日) 満月

 夕方、買い物に出かけたら、東の空にオレンジ色の満月が。
 中秋の名月なんですね。
 とある映画に出てきた「(生きているうちに)あと何回満月を見られるか」というセリフを思い出しました。
 (しょっちゅう思い出しているんですけどね、このフレーズ)
 …月見団子を買い忘れて残念。



9月17日(土) もうすぐ

 阪神タイガースは7連勝ならず。
 優勝決定は何日か気になるところ。
 ダンナが泊りがけで出張する27〜28日は避けてやってくれい。



9月16日(金) 更新 放談会報告

 のそりのそりと放談会報告を作成しました。
 みんなが絵を描いているところを写真に収められなかったのが残念。
 (作者当てに参加していたので見回れなかったのです…)



9月15日(木) ブーリーザード ブーリザー♪

 プリザーブドフラワー(preserved flower)というものがあります。
 これが実に誤表記されやすい言葉でして。
 特に「ブリザードフラワー」多すぎ。



9月14日(水) 新聞

 イギリスの新聞、The Guardian 紙にこんな記事が載ったそうです。
 クロスサムとは違う、ニコリ独自の「カックロ」を紹介するもののよう。
 アップで写っているのはこみえだ・まやさん。
 ヒューヒュー。



9月13日(火) 国勢調査

 今年は5年に一度の国勢調査が行われる年。
 せっかくなので調査員になってみた。
 説明会で手渡された資料によると、60軒以上回らねばならないらしい。
 さてさて、調査票をちゃんと配布・回収できるのかしらん。



9月12日(月) 改ざん

 鳥海山について調べようと思い「ちょうかいざん」と入力して変換したら…
 「超改ざん」とでましたとさ。
 地名としてはメジャーだと思ったんだけどなあ。



9月11日(日) 25

 先日「Sudoku」を問題に出したアタック25。
 今週は「クロスワード」の問題が出ていました。
 数独とは違って、ごくごく一般的な問題なんですけどね。



9月10日(土) 名古屋行

 18きっぷを使って名古屋へ。
 目的は「喫茶店でモーニングを食べる」「マカロンを買う」。

 出発が遅く、名古屋に着いたのは昼前。
 午後3時までモーニングを出している「リヨン」でコーヒー。

 マカロンを買う前に観光でもするか…と思っていたけれど、すごい混雑に負ける。
 行きの電車も名古屋駅も万博の影響で大混雑だったもんなー。
 名古屋城や、ぐらさんおすすめのトヨタコレクションに行きたかったなあ。

 平日に来ればよかった、と反省しつつ普通のスーパーを探して移動。
 金山のダイエーで、あんかけパスタソース・味噌煮込みうどん・手羽先のたれなどを購入。
 名古屋駅でマカロンを買って帰宅。

 名古屋はなかなか楽しいところでした。
 また機会があったら行く予定(涼しい時期に)。
 今度は岐阜県内で降りて「茶碗蒸しつきのコーヒー」を探すぞー。



9月9日(金) キャ

 久しぶりに誤入力ネタ。
 「キュンセル」は「キョンセル」より多いが、思ったほどヒットしない。
 「ドキャメント」「ドキョメント」はわずかだがヒット。
 …何を調べているのだか。



9月8日(木) 新刊

 ニコリ112号が届く。
 ぬりかべがどっさり載っていてうれしいな。
 自分のスリリンが載ってびっくり。



9月7日(水) 一枚

 18きっぷの残り一枚は使うあて無し。
 松本(ミニミニ放談会)は普通列車のみで行くにはきついし。
 名古屋見物にでも出かけようかな。



9月6日(火) 頭痛

 台風14号接近。
 家に閉じこもるついでにいろいろ片付けようと思ったけれど、頭が痛い。
 …低気圧のせいらしい。
 うまくいかんのお。



9月5日(月) ログ

 気がつけば掲示板の過去ログが1年前で止まってる…。
 ログ自体は最近のものまで保存してあったのですが、ページに加工せずに放置してあって。
 しかも今では壊れたノートPCの中…。
 何とか取り出せないかなあ。
 (9/8追記:wayback_machineで発掘したら、一部を除いてログが取れました。やれやれ)



9月4日(日) ひとり

 放談会でちょろっと話しましたが、ダンナが富山に転勤することになりました。
 種々あって私は滋賀で留守番。
 つまるところ単身赴任。
 家事すらしなくていい専業主婦…自堕落な生活にならんよう気をつけねば。



9月3日(土) 放談会当日

 さてさて、関西放談会。
 チビクロを組んだり絵を描いたりが嫌いな方には大変な企画でごめんなさい。
 全員参加でわいわいがやがや楽しめる企画になるといいなー、と考えていたんですが、どうだったでしょ?



9月2日(金) カピバラさん

 渋谷に行った日、待ち合わせまで少し時間があったのでLoftにて時間つぶし。
 そこで見たのがカピバラさんのぬいぐるみ。
 本物のカピバラとは似てはいないけど、モルモットっぽくて気に入りました。
 がんばれカピバラさん。



9月1日(木) 心エコー

 病院で心エコーなるものを撮りました。
 自分の心臓の動きを超音波で見てみたかったのですが、
 モニタに背を向けて寝ているように言われたので詳細がわからず残念。
 いやあ楽しいな、医療機器。




トップへ戻る