更新履歴もしくは管理人雑記



  あつあつつ。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(日) ベリーズってどこ?

 私の姉は年に一度海外旅行に行く。
 去年はブルネイ、今年はベリーズとマイナーな国が多い。
 勤め先で休暇申請をした際に行き先を問われ答えたが、なかなかどこへ行くか覚えてもらえないらしい。
 繰り返し聞かれるうちに面倒になって「ひょっこりひょうたん島へ行く」と言ったらウケたそうだ。
 我が姉ながら、変な奴よのお。



7月28日(木)〜30日(土) 旅行

 中国地方へバイク旅行に行ってきました。
 今年はダンナの夏期休暇が短めなので2泊3日。
 出発前日に行程を決め、宿を予約するというあわただしい旅でした。

 バイクで走っていると暑い暑い。
 真夏のツーリングは辛いものなんですな。
 北海道だ、長野だと涼しいところへ行くことが多いので気がつきませんでした。

 出発前の天気予報では雨の確率が高かったので、今回は観光の予定はほとんどなし。
 唯一組み込んであった鳥取砂丘は、36度の気温の中で砂漠に見えました。

 帰り道に「トラちゃん田んぼ」と書かれたタイガース色の看板発見。
 なんだろうと立ち寄ったら稲がタイガースのマークに植えられた田んぼでした。
 何をやっているんだ、阪神ファン…。



7月27日(水) 不通

 電話をかけたがちゃんとつながらなかった。
 あわてて電話まわりを調べたら、光電話アダプタの異常を示すランプが点灯している。
 うーん、これから旅行の手配をするのにどうしよう…。



7月26日(火) 爪

 正座をしようとしたら、足の小指の爪が座椅子表面に引っかかってはがれた。
 幸い薄い爪が下にできていたので痛くはなかったけれどびっくりした。
 年に一回ぐらい小指の爪が死んじゃうんだよなあ…。



7月25日(月) 楽

 琴欧州関が負けてしまって残念だった昨日の千秋楽。
 次の場所も活躍して欲しいなー。
 朝青龍が14日目に優勝を決める場所ばかりじゃつまらない。



7月24日(日) 問題

 ぼーっとアタック25を見ていたら。
 「イギリスで大流行中、日本育ちのパズルといえば?」というような問題が。
 答えは『数独』。
 …だーれも答えなかったのがちょっと淋しい。



7月23日(土) 録画→保存

 チェバの定理さんが出演する「土曜日はダメよ」を録画。
 早く見たいような、なんだか恥ずかしいような妙な気分で鑑賞。
 …ま、「ダメンバー」の割にはかっこよくまとめられていたような気がしました。
 チェバさんのご家族まで出演されるとは予想してなかったなー。



7月22日(金) 操作

 新しいHDDレコーダーがやってきた。
 今使っているのはパナソニック製、今回来たのは東芝製。
 ずいぶんと操作性が違うらしいが、あまりに安かったので衝動買いしてしまった。
 さて、操作を覚えられるんだろうか…。



7月21日(木) 棒状

 朝のワイドショーで事件報道を見ていたら、アナウンサーが「棒状のようなもの」と数回言った。
 「棒状のもの」か「棒のようなもの」なんじゃないかなー。
 ややこしい表現を使わないでくれ、笠井アナ(フジ)。



7月20日(水) やれやれ

 ニコリの懸賞パズルやコンテスト、投稿作品などを封筒に詰めて投函。
 あー、とりあえず寝るぞー。



7月19日(火) 必死

 ここしばらく必死にパズルを作っていたけれどあまり進まず。
 解くのは大好きなパズルだけど、作るほうはあまり向いていないのかもしれない。
 久しぶりに徹夜したので朝日が黄色い…。



7月18日(月) 遊具

 調べものをしていて「JJCLUB100」という施設のサイトに行き当たった。
 (※多数の遊具を15分105円で利用できるという総合遊戯施設)
 どんなものが利用できるのか書かれたリストの中に、なんと「跳び箱」があった。
 大人になってから、ブランコと跳び箱で遊びたくて仕方がないんだよなあ。
 ああ、何段飛べるか試したい。



7月17日(日) 琴欧州

 大相撲名古屋場所で琴欧州が朝青龍に勝った。
 化粧まわしの面白さから琴欧州を応援しているのだけれど、ここまで出世が早いとは思わなかった。
 がんばれがんばれ。
 (2004年9月26日の雑記に書いた「明治ブルガリアヨーグルト化粧まわし」の関取なのです)



7月16日(土) むー

 この夏は少々体調悪し。
 あせもができやすく、寝ているあいだに掻き毟ってしまうので痛い痛い。
 冷房の効いた部屋でラットとともにのびている次第…。



7月15日(金) 再度

 朝起きたらなんだか右目がおかしい。
 …二重が取れてしまった…。
 今度こそ定着するかと期待していたんだけどな。



7月14日(木) タオル

 昨夕届いた宅配便ひとつ。
 中身は阪神タイガースフェイスタオル。
 甲子園の入場チケットプレゼントに応募したのにはずれて、二等のフェイスタオルが当たったらしい。
 予期せぬものが来たのでちょっと驚いたけど、うれしいことはうれしい。
 平和堂さん、シマヤさん、ありがとう。



7月13日(水) 応援

 「タイガースの応援をするので早く閉めます 阪神GO! GO!」
 と書いた紙切れが惣菜店店頭に貼ってあった。
 そんなことでいいんですか、店主さん。
 …今日は千葉マリンスタジアムで試合だから、現地ではなくスカパーで観戦かな。



7月12日(火) 更新 次回放談会

 次回放談会の日時と場所をお知らせ。
 9月3日(土)の13時より、山科アスニーにて。
 内容はまだ未定です。



7月11日(月) へやわけ

 へやわけマンが届きました。
 おらけ氏とにゃんこばずうか氏の対談が実に面白い。
 ああ、おらけの顔はよく知ってるからにゃんばずさんの顔を写して欲しかった…。
 (と勝手なことを書く。両氏ともこんなとこ読んでないだろうし〜)



7月10日(日) 判定

 応募モノ・ギャンブルの判定をする4日間スタート。
 毎日忘れず記録しなくては。
 (特に3問目。今日ここに書いたから忘れないかな)



7月9日(土) ヒント

 ふたたびクロスワードのヒント修正メール到着。
 思い込みでヒントをつけちゃいけませんね。
 自戒。



7月8日(金) 新機種

 ついにパソコンを買い換える決心がついたぞー。
 ということで、以前から目星をつけていた安物パソコン(eMachines)について調べてみたらば。
 7月中に新機種が出るらしい。
 この週末に買うつもりだったけれど待つべきか…。
 ただでさえ決断が遅いのに、タイミングの悪いことで。



7月7日(木) ホールド

 テレビの野球中継で「ホールド」なる言葉を聞いた。
 中継ぎ投手に対して使う用語らしい。
 調べてみると、中継ぎに成功したときに与えられるポイントのことだとか。
 セリーグでは今季から導入か…知らないはずだ。



7月6日(水) 言葉

 なんとか言葉作りコンテストに取り掛かる。
 今回は「い・う」「き・し・じ」「や・ゆ・よ」といった使いやすい文字が多くて楽しい。
 半濁音や濁音の文字は組み込めないことが多くて、最後に残してしまうのよねぇ…。
 さて、今回は何文字まで伸ばせることやら。



7月5日(火) フリーズ自体はよくあるが

 ここを更新しよう、とPCをいじっていたら、突然フリーズ。
 再起動後はセーフモードでしか立ち上がらない。
 PCの中身には疎いわ、ネットで調べることもできないわで、ノーマルモードに戻すのに四苦八苦。
 そろそろ本気で買い替えを考えないとなあ…。



7月4日(月) びくびく

 先月から市の広報誌の配布を手伝っています。
 たった21部を配るだけなんですが、知らない集合住宅の敷地に入る際は緊張してびくびく。
 秋には国勢調査も手伝うかも知れないのに、こんなんで大丈夫かしらん。



7月3日(日) コンテスト

 そろそろ言葉作りコンテストに取り掛からないと間にあわない。
 最後だからがんばりたい…けれど、どうにもだるくて頭が働きません。
 あーうー。



7月2日(土) 二重

 一重だった右目が二重になって一ヶ月。
 どうやらこのまま定着する様子。
 年をとってまぶたが弛んできただけかも知れないけれど、左右がそろうのは嬉しい。



7月1日(金) 少なめ

 テレパ・ギャンブルへの参加者が少なめの今回。
 参加者が多ければいいというものでもないとは思うのです。
 が、「参加したくない原因」を作っちゃってたらまずいなー、と。
 ただ単に〆切りを忘れた方が多いだけだとよいのですが。




トップへ戻る