更新履歴もしくは管理人雑記



  琵琶湖の水位がプラスになったぞー。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(木) ド忘れ

 応募モノの〆切日に雑記も更新しようと思っていて忘れました。
 更新するとニコリ関連ページ更新チェッカー経由で来る方が増える→〆切りを思い出すという構図があるらしいのですな。
 あいやしまった。



6月29日(水) あおいさん

 宮崎あおいと蒼井優の出ているCMを見た。
 「どっちもあおいさんだなー」と思った。
 …だからなんだと言うわけではないんですけども。



6月28日(火) 取材

 京都大学ペンシルパズル同好会がテレビ取材を受けるとのこと。
 7月23日、忘れずに録画しなくちゃ。
 しかし「土曜日はダメよ」の“輝け!仰天ダメンバー”とは…(笑)。



6月27日(月) とじる

 録画してあった「愛のエプロン」を見ていたらば。
 カツ丼を作っているシーンで『溶じてない』というテロップが出た。
 話の流れでは「(卵で)綴じていない」という意味合いのはず。
 一体どういう入力であの変換になるのだろう。



6月26日(日) 修理

 エアコンの修理屋さんがやってきた。
 読みどおり、リモコンの受光部を交換するだけで終了。
 あー涼しい。



6月25日(土) ネズミも撮る

 パンを買いにいったついでに隣のカメラ店を覗いた。
 日曜日に買い損ねたカメラの上位機種が激安で販売されていた。
 この機種は今まで店頭に置いていなかったのに、製造中止になってから売るんですか…。
 まあ安いんだからいいやー、と買ってきました。
 さあ、放談会や旅行で使うぞー。



6月24日(金) コレストロール

 「コレストロール」という言葉を見た。
 コレステロール(cholesterol)の間違いかな、と思ったが検索で多数ヒットする。
 間違いではなくそういう言い方もあるんだろうか。
 ううむ。



6月23日(木) 伝承

 100均で何の気なしに買った中国緑茶のティーバッグ(52個入り)。
 水出しして飲むと意外なぐらい美味しい。
 それは結構なことだが、輸入品に「日本の味を伝えます 日本伝承食品」と書くのはなんか変だぞ。



6月22日(水) 監督は親分か?

 毎日放送のニュース番組の中に阪神タイガースの応援コーナーがある。
 今日見ていたら、妙な選手紹介をしていた。
 金本→兄貴、赤星→鉄砲玉、鳥谷→若い衆、シーツ→ヒットマン…
 うーん、物騒な球団だ(笑)



6月21日(火) 力説したい

 テレビ番組の「売れ残り商品をアピールして売れるようにする」というコーナーを見ていた。
 今日出てきたのは、ピンクレディーの手提げバッグ。
 かれこれ27年売れ残っているので、定価1000円のところを500円で…。

 いや、マニアにはもっと高値で売れますぞ、それ。



6月20日(月) 試運転

 暑くなってきたのでエアコンの試運転。
 うんともすんとも動かない…。
 同じエアコンが2台あるのでいろいろ試したところ、リモコンの信号を受け取れない様子。
 いやはや困った。



6月19日(日) デジカメ

 デジカメ購入、いろいろと比較して考えるのが面倒になってきた。
 で、安いのでいいやーと買いに行ったらば。
 少し前に製造中止となったためか、カメラ屋の店頭から姿を消しておりました。
 まだ置いている電器店もあったけど、割引率が悪すぎるのよね…。



6月18日(土) 修正

 クロスワードのヒントを修正するように、とのメールがやってきた。
 修正理由に納得しつつ新しいヒントを考える。
 いくつもの意味を持つ言葉だと、全く違ったヒントが使えたりして面白い。
 …なるべく修正が入らないものを作るのが大事なんですけれど、ね。



6月17日(金) 野球

 阪神戦のない週末がなんだか淋しい。
 今年は熱が入りすぎているのかな。
 雨が降ってもがっくりくるもんなあ…。



6月16日(木) パイナップル

 スーパーで時々パイナップルを買う。
 なぜか「本日中にお食べください」と書かれたシールが貼ってある。
 翌日に食べるのはよくないんだろうか。
 「本日中」の理由を知りたいなー。



6月15日(水) 自堕落

 ダンナが長期出張に行くかもしれないという。
 ひとりでいると食っちゃ寝食っちゃ寝の自堕落生活になりそう。
 …アルバイトでもしたほうがよいのだろうか。



6月14日(火) いってらっしゃい

 ボウミンのキーホルダーができたので発送。
 どうぞかわいがってもらえますように。



6月13日(月) 豆腐

 「男前豆腐」なるものをテレビで見た。
 ネットで調べて出てきたのは男前豆腐店こと三和豆友食品株式会社。
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」…素敵なセンスだ。



6月12日(日) サブリミナル

 「サブミリナル効果」と言い間違った人がいた。
 で、検索。
 おお、あるある。



6月11日(土) 写真

 放談会の写真が撮れなかったよ〜、と泣き言を言ったらば。
 (恋する)変人さんがデジタルデータを送ってくださいました。
 さっそく放談会報告に追加。
 (恋)変さん、ありがとー!



6月10日(金) 休み

 昨夕、市内のお肉屋さんへ行ったら「6/7〜/9は研修旅行のため休みます」。
 今日、京都の洋菓子店へ行ったら「6/17までフランス研修のため休みます」。
 ああ、タイミングが悪いったらない。
 明日は大丈夫だろうか。



6月9日(木) ピンキリ

 ピンからキリまで…でいい方はピンなのかキリなのか。
 よくわからなくなって混乱する。
 ピン(1)が一番上等、キリ(10)が最低。
 文章に書けばもう忘れまい。



6月8日(水) 更新 放談会報告

 やっと書きました。
 が、デジカメ故障中で写真なし。
 レース準備に忙しくてメモがちゃんととれず、内容に一部欠けあり。
 ううう…。



6月7日(火) 基準

 ニコリ111号到着。
 今回も掲載誌がいただけたことに感謝。
 しかし、とっくにボツだと思っていたものが載って、111号向けに気合を入れて作ったものがボツだった。
 うーむ、私の製作基準がおかしくなってきているのかしらん。



6月6日(月) 酸性ではなく

 なんとなく「アリカリ性」を検索した。
 けっこうヒットした。
 にやり(←暗い)。



6月5日(日) 携帯

 5月に転勤になってから、ダンナがよく出張に行くようになった。
 今日も夕方から現地へ(明朝早くから会議らしい)。
 そろそろ携帯電話を買ったほうがいいのかなー。
 キャリアもプランもいっぱいありすぎてようわからん。



6月4日(土) 中庸

 買って以来、1ヶ月以上放置してあった「サルゲッチュ2」で遊んでみた。
 適当に道具を使って体当たりで進める私(進みは速いが取りこぼしが多い)。
 相手に適した道具で慎重にすすめていくダンナ(達成率は高いがなかなか進まない)。
 中庸という言葉は知っているのですよ、これでも。



6月3日(金) 花粉症もあるけど

 お風呂から上がって寝に行くと暑い。
 が、明け方はまだ涼しい。
 つーわけで風邪ひきました。
 年間100日ぐらい風邪をひいているような気がする…。



6月2日(木) 壁紙

 ニコリキャラのパソコン用壁紙ができたよ、と聞いて早速ダウンロード
 んでもって設定。
 そういえば、このパソコンの壁紙って買ったときに設定して以来替えてなかったなー。



6月1日(水) 違い

 「よく似たものの違いを説明する」というテレビ番組が放映されていた。
 出てきたのはクッキーとビスケット、チャックとファスナー、しらたきと糸こんにゃくなど。
 大きな違いと小さな違いにわけての解説つき。
 関ニコアンケートのネタに使えそうだなーと思うことしばし。




トップへ戻る